• 締切済み

教師の評価について(義務教育課程)と殺人など

danjonmasuta-の回答

回答No.6

 こんな事言うと「出羽の守」と揶揄されるかもしれませんが、外国では教師の評価はどうなっているのでしょう?もし外国の評価システムに良いものが有ればそれを取り入れれば良いでしょう。日本は今までそうやって問題を解決して来ました。  アメリカでは、イギリスでは、フランスでは、ドイツでは等等、教師の評価システムを検討すれば良いでしょう。そして最も良いものを導入すれば良いのです。  もっとも教育システムが違うので単純に真似できないかもしれません。その時は教育システムを丸ごと変えたって良いではないですか。常に改革すべきです。今までの議論を聞いていると抽象論が多いようです。もっと具体的に話さないと先が見えてきません。外国に具体的な事例が有るのですからそれを検討すべきでしょう。

関連するQ&A

  • 高校教師を辞めさせたい

    物理の教師で目に余る授業をし、人格も疑わしい人物がいます。 私は私立高校に通っているのですが、 彼の授業の質は最低で、本人も、公式を利用しただけの物理しか分かっていないのだと思われます。 また、一人の生徒を執拗に指名して答えさせたり、 女子生徒と関係をもったりもしていました。(現在その女子生徒は卒業。その後も会っているようです。) このような教師を辞めさせる手立てはあるのでしょうか また、私の通う高校には、女子生徒の卒業を待ってから結婚する男性教諭が非常に多いのですが、ほかの高校でもこのような実態なのでしょうか。 私は、生徒をそのような目で見る教師が大勢いることに耐えられません。 合わせて回答いただけると嬉しいです。

  • 怖い教師は真面目な生徒を嫌う?

     40代男性です  この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり  又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、  私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、  この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。  この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で  体罰を奨励している様でした。  又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと  云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。    この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く  そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。  非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。  この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な  言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。  部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、  この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と  いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。    私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、  絶対服従は出来ませんでした。  が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。  私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 中学教師の発言について

    私は田舎で小さな個人の塾を経営しており、当塾へ通う生徒は、100%その地域の生徒になります。その地域のただ1つの塾でもあり、少人数で進学校を目指す生徒が塾生の大半です。地域の中学校は1学年平均40名程度で、塾生は学校では上位になる子がほとんどです。 数学の授業中にこういうことがあったと報告を塾生から受けました。 数学のとき方が教師の教えたやり方ではなかったらしく、「どこで習ったんだ?」「○○塾か?(←当塾の名前)」という発言。 その生徒は当塾の生徒ではなかったのですが、同じ授業を受けている当塾生は嫌な思いをしたと言っておりました。 塾生からは、その教師が普段から当塾の名を上げるとは聞いておりま す。また、生徒からは、その教師は当塾を敵視しているのでは?という意見もあります。 なぜ、学校という場で、その教師が当塾の名を上げて塾生が嫌な思いをする発言をすると思われますか?また、これは当塾に対する嫌がらせとも取れるのでしょうか?(私はそうとしか取れませんが) これに関して当塾は業務の支障がでるのではないかと感じています。 これに関してのご意見・対応策等いただけたらと思いまして質問させていただきました。 私としては、中学校長へ事実関係の確認、その教師の発言の意図等に関して回答をいただこうと考えております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 教師の解雇

    教師の解雇 次の場合、訴えたら、減給、停職、解雇のどれになるでしょうか? 教えてください。 (1)公立中学 (2)生徒と教師が、3ヶ月間で約500通の私的メールのやり取りがあった (3)中には、性的な表現も多数含まれている (4)生徒の「やりたい」というメールに対し、教師は「私もやりたい」等の応答をしている (5)生徒はいやがっていない (6)別の生徒がこの教師の携帯を使って送受信し、伝言板のような形でやり取りしてるメールもある (7)まだ、教師と生徒間のメールやり取りの禁止がない (8)恋愛感情はお互いに「ない」と言っている、互いに「単なるお遊び、悪ふざけ」だと言っている (9)教師は、「反省しています」と言いながら、曖昧な陳述に終始している (10)日頃からちゃらちゃら、へらへらしていて、教師としての威厳や自覚が足りないと思う 以上です また、「慰謝料500万払うから内密にしてほしい」と言われたとしたら、 それに乗っかると、恐喝なんかになるんでしょうか? だいいち、500万払うほどのすごいことなんでしょうか? こちらも教えてたも。

  • 家庭教師への不満

    以前、家庭教師の嫌がらせでご相談した者です。 家庭教師の開いている塾内での失言が、我が子と同じ中学の友達を通して娘から耳に入って来て、本当に嫌悪感でいっぱいです。 クビになった塾への営業妨害になるようなことばかり!懲りない人だなと腹が立って仕方ありません。 『○○学院から、生徒20人引き抜いて来たら、ジャニーズの芸能人にあわせてもいいよ!?』など 子供達の人格形成に問題が生じないか、本当に心配… 勉強教える以前の問題だと思いませんか!? 辞めた後も、気持ち悪くて仕方ありません。 塾や、教師を批判出来る場所が欲しい…(-.-;)

  • 女教師の不祥事について

    42歳女教師と16歳元教え子の性関係があり、女教師は逮捕されました。どういった処分になるんでしょうか? これが男性教師が女生徒にやった場合の処罰と全く平等なんでしょうか? それとも女だからと言って大目に見るんでしょうか?

  • 憲法。教育の自由、教師の自由に関連して。

    以下のような設問の場合、どのように考えていくのがいいのでしょうか?教えてください。 A県の県立高校の教員Bは、共産主義思想の信奉者であった。Bは、政治経済の授業において次のように述べた。「資本主義社会は、資本を媒介とする人間の人間に対する支配・抑圧を前提とする体制であり、ここには真の民主主義は存在しえない。真の民主主義は生産手段の私有を否定する共産主義社会においてはじめて実現されうる。 議会制度は資本主義体制に固有のものであり、其の価値は相対的なものである。 議会政治は議員選挙を前提とするが、選挙によって真の民主主義社会を実現することは不可能である。真の民主主義は、人民の武装蜂起によってのみ達成されうる。」 校長の報告によりこれを知ったA県の当局は、Bの授業が生徒の権利を害するものであるとして、Bを懲戒免職処分にした。 これに対してBは次のような理由でこの処分を違法であると主張した。 「教師には教育の自由が保障されており、自己の良心に従って教育を行うことができる。本件で問題とされた授業は、教師の憲法上の権利の行使である。 また、教師がそれぞれみずからの良心に基づいた教育を行うことにより、生徒は多様な思想に接することができる。このことは民主的な人格の形成のために不可欠の要請である。このような形で多様な思想に触れうることは、生徒の教育を受ける権利の内容をなすものである。 本件の処分はこのような権利を害するものであり違憲の評価は免れない。」 この事案における憲法上の問題点を指摘し、論じていくためのアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 教師の心理が知りたいです

    人から見ればきっと些細なことなのですが悩んでいます。 わたしは今、ある習い事をしているのですが、その先生が元高校の教師(男)だそうです。 その教室に入ったばかりの頃のこと。次はテキストのどこをやったらよいかをちょっと尋ねたところ「そんなの知らないよ」と言われてしまいました。 『いちいちそんな事、聞くな』というふうだったので、他の生徒に聞くべきだったと反省しました。しかし、別の新人には「次はここをやって・・」と自ら教えていたのです。 別のことでお願いをしたらやはり一回拒絶されました。結局教えてくださいましたが・・・。提出物は投げ返されるし、(ショックです) これは嫌われてるのでしょうか? 小さい声で遠慮がちに言うのがいけないのか、口下手で先生との会話が他の生徒より弾まない性格だからか。(一般的に、教師は打てば響くような生徒が好きなのだと思います。私の場合、「はい」「ありがとうございました」などしか緊張で言えないのがつらいです。) それとも「一見真面目そうだけど、こいつは頭が悪い」と長年の教師のカンが働き、教えてもムダなどと思われているのでしょうか。 教師の方も人間です。好き嫌いはあるでしょう。 活発で先生と少し位ため口をきいても、可愛がられている生徒もいますよね。 先生はどんな生徒がスキでキライなのでしょうか。教師の心理が知りたいです。 たかが習い事?ですが、本気でやっているので辞めたくないのです。

  • ポートフォリオ評価について教えてください。

    総合的な学習の時間などで多くこころみられているポートフォリオ評価について教えてください。 総合的な学習の時間の全体計画にもとづいて,「人間関係力」を育てようと,学年縦割りの活動を取り入れています。私もこの中の一つの講座を受け持っているのですが,評価で悩んでいます。 生徒1人ひとりには,これまでの活動の記録のような形で,資料を累積させていますが,これを見てどのように「人間関係力」が身に付いたと判断して良いのでしょうか?それで悩んでいます。 ポートフォリオ評価の評価規準(基準)というのは私は聞いたことがありません。私の講座の場合,生徒個々がそれぞれの役割をもって,違った活動を行っていて,それぞれが自分の役割に関係する資料を累積しているので,活動する生徒数分の評価規準を作らなければならないのでしょうか? 私の場合,きっと,評価の本質を理解していないのでしょう。 定期テストのように,明確に線を引いて規準を作ることができる評価とポートフォリオ評価のような評価との共通点,又は,相違点は何なのでしょうか。ポートフォリオ評価を,次の指導に生かす方策は? 曖昧模糊としたものですが,生徒を指導する者,生徒と共に活動した者として,生徒の成長を感じ取ることはできます。しかし,これだけではダメなのでしょうか? 生徒本人はもとより,保護者や同僚にも明確に分かるように生徒を評価するには,ポートフォリオを蓄積しただけではいけないのでしょうか。どうすれば,全体計画でねらった力について評価することができるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.