AGP ProのビデオカードがPCI動作?

このQ&Aのポイント
  • GIGABYTEのM/B GA-8TX+Pen4 1.7G+RIMM384Mを押入れから出してきたのですが、ビデオカードだけ見当たらずオークションでAGPPro対応のFireGL4を購入し取り付けました。
  • 組みあがり後、OSをインストールしドライバも無事入ったのもつかの間、ATI Fire GL4 is running in PCI transfer mode. Please contact your chipset manufacturer to get latest AGP driver! と表示されます。
  • このような状態の場合何が原因で対処方法はありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AGP ProのビデオカードがPCI動作?

以前組んでいたPCの残骸をかき集めてまた組み直そうと GIGABYTEのM/B GA-8TX+Pen4 1.7G+RIMM384Mを押入れから出してきたのですが、 ビデオカードだけ見当たらずオークションでAGPPro対応のFireGL4を購入し取り付けました。 組みあがり後、OSをインストールしドライバも無事入ったのもつかの間、 ATI Fire GL4 is running in PCI transfer mode. Please contact your chipset manufacturer to get latest AGP driver! と表示されます。 プロパティでビデオカードの情報をみると TransferModeがPCIと赤く表記されてました。 これは正常に動いてないってことですよね? ドライバはInternet上でなんとか探し出した3種類のバージョン 2000年~01年頃のドライバを順番に入れてみましたがすべて同じ結果です。 OSはW2KなのでW2K対応のドライバを入れてあります。一番最後ので2106とあります。 ドライバはATIやチップ元のIBMのを使ってみました。 M/Bや他のパーツも全て2000年頃の物を使用しています。 M/BのBIOSはAMIで見てもAGPに関する項目が無く BIOS設定で変える事ができないようです。 このような状態の場合何が原因で対処方法はありますでしょうか? モニタ画面上の映りは問題なさそうです。 画面の色は32bit640×480~2048×1536まで選べ1280×1024で使用しています。 接続はDVIで17インチの液晶です。 5年ほど前のシステムなのでいまいち詳細とか細かい設定とか忘れてしまっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.1

AGP Proの詳しい事は解かりませんが、ビデオカードのドライバーではなく、M/Bのチプセットドライバーの方を、更新してはどうかと感じました。 AGP Proって、PCIバスとの関係もあるようなので(電力供給を受けるとか何とか?)

hikariguma
質問者

お礼

M/B付属のドライバCDを紛失しGIGABYTEのHPでも古すぎるようであまりドライバ類もなかったのですが、 いまいちよくわからないM/BチップセットのドライバがあったのでD/Lしインストールしたところ見事にAGP×4で動きました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCIビデオカード

    PCIビデオカードについて困っています。 PCはM741LMRTを使っていますが、グラフィックに満足が出来ず、AGPバスがついていないのでPCIビデオカードを使うことにしました。PCIビデオカードは「XIAi9250-DV128PCI」で取り付けて起動しようとしたのですがBIOSの画面も出ず真っ暗でした。windowsでは認識したのですが「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出でエラーになります。BIOSでPCIビデオカードで起動するようにしてもだめでした。アドバイスお願いします。

  • AGPとPCIのビデオカードはどちらがいい?

    今もっているビデオカードのアップグレードを考えています。自分が使っているマザーボードにはAGPとPCIスロットがあり、AGPとPCIのどちらがいいのか迷っています。 当然その他いろいろ条件があるのとは思いますが、たとえば同じ32MBとすると、やはりAGPの方が性能的に(?)いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AGPではなくPCIにビデオカード?

    最近、PCIスロットに使うビデオカードをみかけるのですが、性能的にはどうなんでしょう? 私の中ではビデオカードはAGPスロットに使うもんだとずっと思っていたんですが…。 PCIでも性能(処理能力とか)が悪くなければ使ってみたい気もします。 詳しい方、どうか教えてください。

  • AGPマザーにPCIビデオで初めての起動

    マザーボード ASUS P4P800E-DELUX ビデオカード ASMART GeFORCE2(友人から貰いました) AGPスロットがあるんですが、PCIのビデオカードで組み立てて起動してみたところモニターが無反応です。 BIOSでPCI優先にするとかいう対処を見ましたが、組み立て後はじめての起動なのでどうにもできません。 AGPスロットがあるにもかかわらずPCIのビデオカード挿したらだめってことはあるんでしょうか。

  • AGPとPCIのビデオカードの違いは?

    現在使っているメーカ品PCにPCIスロットの空きがあるのですがビデオカードというとAGPがほとんどのようですが、AGPスロットがないのでPCIのものを増設できないかとおもっています。PCIはなにか弊害があるのでしょうか。

  • PCIとAGPについて

    PCIとAGPについて知りたいです。そもそもこれは何ですか?僕のPCはNEC、valuestar,vl300/3Dと言う省スペース型のPCでPCIのスロットが3つあります。で1つはビデオカードを挿す予定でいます。知り合いが言うには確かですがPCIに2,0のUSBとかLANカードを挿すと言っていた気がします。このPCにはビデオカードを挿すとビデオキャタプチャーが挿せるかどうか分からないと言っていました。僕には最近のPCにはAGPが普通だという事しか知識がありません。

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • ビデオカード増設

    はじめまして、パソコンをはじめて4年になる者ですが。  ビデオカード増設がうまくいかず困っています。 マシンは発売してかれこれ5年くらいになるsotecのM246で。 スペック CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset TriGem(三宝) COMPUTER KOREA製 FLORIDA-128 BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) グラフィックシステム ATI RAGE 128VR(AGP 対応) ビデオメモリ 8MB サウンド Crystal CS4280(PCI対応)  当初からビデオ系のトラブルで困っていて、ここで オンボードビデオからPCIのビデオカードに変えようと 試みました。 ドライバーを読み込んではくれたのですが再起動がかかってWindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。  セーフティーモードでオン・オンボード用のドライバーを 削除しても、その後ログインはするのですがまたその後 フリーズ、電源を入れなおしても同じです。 BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、このマシンジンパー 出ないとオンボードグラッフィックを切り離せないのでしょうか? ビデオカードは玄人志向  GF4M4408-LP64V   PCIビデオカード/ nVIDIA/ GeForce4MX440-8X   グラフィックチップ nVIDIA GeForce4 MX440-8X   メモリタイプ DDR メモリ容量 64 MB どなたか、切り離し方ご存知な方教えたください、 できればM246に詳しい方お願いします。

  • AGP1.0のビデオカードはもうない?

    みなさんこんばんは。よろしくお願い申し上げます。 さて、古いマザーボードがあります。AGPの種類を調べてみたところ、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port AGP1.0/3.3Vであることが判明しました。ポートの前だけに切り欠きがあります。 現在、Millenium G550 が問題なく動いています。これは、AGP1.0/2.0ユニバーサルのカードのようで、前後に切り欠きがあります。 このような、3.3Vにも対応したビデオカードを探しているのです。できるだけ新しいチップを搭載したものが希望なんです。 Millenium G550もいいカードなんですけど、コンポーネント出力ができない(S端子まで)、ドライバでモニタの回転(ピボット表示)ができないなど、制限も多いです。 ATIですと、RADEON9250など、古いチップなら対応カードがあるようですが、もっと新しいものはないんでしょうか? ATIが希望ですが、nVidiaなど、他社のものでもかまいません。 よろしくお願い申し上げます。

  • AGPのビデオカード購入について教えてください

    エプソンダイレクトのPRO-2000というパソコンをWINXPで使ってます。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008524←メーカーのスペック表を添付しておきます。 ビデオカードが故障してしまったので、交換するため購入予定なのですが、AGPといっても細かい規格があるようでどういうカードを購入すべきか悩んでいます。 現在、ATIのRADEON9700PRO 128Mというカードがささってます。 そこで質問内容としては 1.AGP2.0とAGP3.0という規格がありますが、これはAGP×4とAGP×8と同じ意味ですか? 2.私のパソコンで使える現在のATIのRADEON9700PRO 128Mと同等もしくはハイスペックなカードをご紹介いただけませんか? 精一杯、スペックと現在の状況を書いたつもりですが、補足が必要な場合はおっしゃってください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう