AGP ProのビデオカードがPCI動作?

このQ&Aのポイント
  • GIGABYTEのM/B GA-8TX+Pen4 1.7G+RIMM384Mを押入れから出してきたのですが、ビデオカードだけ見当たらずオークションでAGPPro対応のFireGL4を購入し取り付けました。
  • 組みあがり後、OSをインストールしドライバも無事入ったのもつかの間、ATI Fire GL4 is running in PCI transfer mode. Please contact your chipset manufacturer to get latest AGP driver! と表示されます。
  • このような状態の場合何が原因で対処方法はありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AGP ProのビデオカードがPCI動作?

以前組んでいたPCの残骸をかき集めてまた組み直そうと GIGABYTEのM/B GA-8TX+Pen4 1.7G+RIMM384Mを押入れから出してきたのですが、 ビデオカードだけ見当たらずオークションでAGPPro対応のFireGL4を購入し取り付けました。 組みあがり後、OSをインストールしドライバも無事入ったのもつかの間、 ATI Fire GL4 is running in PCI transfer mode. Please contact your chipset manufacturer to get latest AGP driver! と表示されます。 プロパティでビデオカードの情報をみると TransferModeがPCIと赤く表記されてました。 これは正常に動いてないってことですよね? ドライバはInternet上でなんとか探し出した3種類のバージョン 2000年~01年頃のドライバを順番に入れてみましたがすべて同じ結果です。 OSはW2KなのでW2K対応のドライバを入れてあります。一番最後ので2106とあります。 ドライバはATIやチップ元のIBMのを使ってみました。 M/Bや他のパーツも全て2000年頃の物を使用しています。 M/BのBIOSはAMIで見てもAGPに関する項目が無く BIOS設定で変える事ができないようです。 このような状態の場合何が原因で対処方法はありますでしょうか? モニタ画面上の映りは問題なさそうです。 画面の色は32bit640×480~2048×1536まで選べ1280×1024で使用しています。 接続はDVIで17インチの液晶です。 5年ほど前のシステムなのでいまいち詳細とか細かい設定とか忘れてしまっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.1

AGP Proの詳しい事は解かりませんが、ビデオカードのドライバーではなく、M/Bのチプセットドライバーの方を、更新してはどうかと感じました。 AGP Proって、PCIバスとの関係もあるようなので(電力供給を受けるとか何とか?)

hikariguma
質問者

お礼

M/B付属のドライバCDを紛失しGIGABYTEのHPでも古すぎるようであまりドライバ類もなかったのですが、 いまいちよくわからないM/BチップセットのドライバがあったのでD/Lしインストールしたところ見事にAGP×4で動きました。アドバイスありがとうございました。