• ベストアンサー

施工業者選定の進め方。

altosax2001の回答

回答No.3

時間的余裕と資金力で状況は違ってくるでしょうが、1年以内に新築入居するつもりならばすでに1社に絞ったほうがいいでしょう。 また、「1」の3社との協議となると、マイホーム計画の初期段階で相当な労力を消費しますから、最後に息切れしないように気をつけないといけません。 ラフプランと見積もりの提示を受けた段階で、営業マンとの相性(合わなければ変えてもらうとか)、ハウスメーカーの評判、住宅性能、デザイン力などはある程度把握しておいて、どうしても甲乙つけがたい場合にのみ競合させて、できれば1社に絞って詰めていったほうが落ち着いて話ができると思います。 ま、競合させて値下げをさせる方法もありますが、生ものじゃないんだから、値下げする家って、あまり信頼できないですね。もし大手ハウスメーカー3社で合い見積もりされるならば、それはそれは、値引き合戦が激しいでしょう。 そうなると、値段にだけ目が行って、肝心の中身が伴わなくなりますよ。 ということで、私は「2」をお勧めします。

hit900038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロからの間取りの提案と大体の予算を組み立てたくて、ラフプランの提示と見積もりをお願いしたのですが、各業者から細部のつめを依頼され、おっしゃる通り息切れを懸念して質問しました。 現段階でもう少し各業者について勉強し、今後の進め方を決めていきたいと思います。