• ベストアンサー

今から就職でくるでしょうか?

私は、今大学四回生で院に行くことも決まっています。もちろん就活もまったくしていませんでした。しかし、最近早く就職したいとおもうようになってきています。この場合、今からでも就活したら就職先は見つかるのでしょうか?これから色々調べていこうと思っているので、よろしければご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.2

できないことはないでしょうけど、あなたがほんとに希望するような会社はもうすでに採用が終わってるでしょうね。 どこでもいいから就職したい!というのであればいくらでも仕事はあると思います。 4年生最後のチャンス!とか書いてある企業の合同採用説明会の案内を電車の中でも見ますし。 ただ、年末年始は企業も採用活動はしてないでしょうし、卒業まで実質1,2ヶ月しかないので厳しいでしょうね。

yuta0208
質問者

お礼

別に大手企業に就職したいとかそんなだいそれたことを今更言うつもりは毛頭ありません。一つ前の補足に書かせてもらったような状況ですので、贅沢は言えないことは分かっているつもりです。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は大学4回生です。 私とその周りの友達の経験談を書きますね。 今からは、春に比べれば少ないですが、ありますよ。 友人の中にも続けている人もいます。 大学に来ているの求人とか見られましたか? 今の時期もありますよ。 私は9月頃に学校の求人から応募した会社から内定をもらいました。 あと、学校の就職課の職員の方に相談してみたらどうでしょうか? 就職課の熱心さは、学校によって違いますし、職員の方によって違うかと思いますが。。 履歴書は最初は書き慣れなくて困ると思いますが、どんどん書いて、人に見てもらってアドバイスもらうといいですよ。 私は就職課の人にみてもらいました。 私の1つ上の先輩は、職員の方と仲良くなり、いろいろ相談しながら頑張っていました。 その先輩は4回生の11月頃から就活を再開し、12 月頃に内定出てました。 他にも、卒業式の頃に決まった先輩もいました。 最後に。。 私の感想になってしまうのですが、あなたの就職の動機は全然好ましくないものではないと思います。 尊敬します。 いろいろ大変かと思いますが、たくさん幸せが訪れるよう祈っています。 ファイトです!

yuta0208
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございます。 学校の就職課はまだ行っていないので、相談させてもらおうと思います。

• debedebe
回答No.3

私も大学4年ですが、まだ就職活動をしていますよ。 さすがに募集中の企業はかなり少なくなってきていますが(東京周辺では比較的多いです)、1月にも企業セミナーを行う会社はありますし、もちろん2006年3月に卒業して、4月から入社する人を対象にしています。 リクナビ2006 などの就活サイトを見てみて下さい。

yuta0208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々なサイトを見ていこうと思ってます。

• Interest
回答No.1

可能か不可能か、という話なら、可能だとは思います。 この時期は、大学3年or修士1年が業界研究などをしている時期ですよね。 しかし。なぜ大学院進学が決まっていながら、就職を希望するのですか? (面接で同じ事を聞かれるでしょう。)

yuta0208
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かに、この時期三回生修士一年が就活を始めていいる時期です。がこれは内定が来年度卒業の人対象の就活ですよね?私の場合、今から就活を初めて今年度の卒業後から社会人として働けるかどうか、ということなので意味合いが変わってくると思うのですが… なぜこんな時期に就職を希望するか…ということですが、私の大切な人が妊娠してしまい、その人と結婚しようと思うとやはり二年も院に行っている時間はないと思い就職を希望している、という状態です。動機としてあまり好ましくないとは思っていますが、なんとか一緒に暮らして生きたいと思い、情報を集めてみようとしているのです。