• ベストアンサー

過敏性腸症候群によい食事

激しい腹痛で病院へ行ったら、過敏性腸症候群と診断され、脂肪肝だとも言われてしまいました。どんな食事をすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.1

過敏性腸症候群は不安や緊張などのストレスで自律神経のバランスが乱れることからおこりますので病院で処方されたお薬である程度は治ると思います。 以下参考サイトからの引用です。 なるべく整腸作用のある乳酸菌飲料などをとりましょう。腸管を刺激する脂肪、食塩、砂糖類、アルコール、カフェインはとりすぎないように気をつけてください。 特に、脂肪分は胃に入ると腸管の収縮を促すので、腸管けいれんを悪化させるおそれがあります。 くん製や塩漬けなどの加工食品も避けた方が無難です。精製加工されることにより、ビタミン、ミネラル、繊維、たんぱく質などの価値ある栄養素が失われ、代わりに食品添加物などが加わるからです。 下痢には消化吸収のよい低脂肪食、便秘には食物繊維を多く含んだ食品がよいといわれます。 ただ、過敏性腸症候群では下痢と便秘を繰り返すことが少なくないため、栄養バランスのよい食事を心がけ、そのときの症状を悪化させるような食事は避けましょう。 便秘が続いているときは、食物繊維を多く含む野菜、全粒穀物(玄米、全粒パン)、胚芽米、果物、豆類、魚、海藻、キノコ類を食べましょう。 脂肪肝を治すのは簡単です!質問者さんは標準体重と比較して肥満傾向にありますか? もし、そうだとしたら食事療法(腹八分)と軽い運動療法で約3ヶ月で治りますよ(私の体験談です) http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to119.htm 脂肪肝を治すのに、薬はいらない。食事・運動療法に詳しい順天堂大学浦安病院(千葉県浦安市)の飯島敏彦助教授は「食事の量を今までの4分の3程度に減らし、軽い運動を続ければ、2週間程度でよくなってくる」と話す。運動は1日20分程度、軽く汗ばむ程度のウォーキングを週3回。食事を制限しながら運動すると体重や体脂肪率が減り、GPTやGOT、γGTPの値も下がり、1、2ヵ月後には超音波検査で見た肝臓の状態も正常になるという。 【満腹感を感じない食事】が重要です。 肉料理等の脂っぽい食事を避けて、野菜や果物や魚(お刺身や缶詰等の酸化されてない脂)をとるとめきめき体重が減少してきます。体重減少と共に肝機能値も比例して下がってきますよ。 イノシトールを多く含んだ野菜(キャベツ)や果物(オレンジ等の柑橘類)も脂肪肝に有効です。 アルコール性による脂肪肝ならアルコールを控えてください。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm
dragonhorn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。