• 締切済み

ルーター換えた方が良いですか?

現在、coregaのCG-BARFX2という有線ルーターを使用している(PCとネット接続するHDDレコーダーを使用)のですが、どうも安定しません。よくネットに接続できなくなります。その都度、ルーターの電源を一旦抜いて再度入れたりしているのですが、非常に面倒です。 ルーターによっては安定度が違うという話を聞いたこともありますが、ルーターを換えることによって解決できますか? また、無線ルーターというのは安定度はいかがなモンでしょうか? お勧めのルーターがあれば紹介していだけませんでしょうか?

みんなの回答

• mii-japan
回答No.3

安定しないとは、どのような状況なのでしょうか その原因がルータであることは確実ですか ADSLならば、回線の状態とかモデムが原因とも考えられます それほど高額ではありませんから、とりあえずルータを換えてみてというのもひとつの方法だとは思いますが・・・・ 安定しなくなった時にルータと通信できるかを確認してからの方がよろしいと思います (ルータへのping、ルータへアクセスして設定画面が見えるか等、正常に確認しておいて不安定に状況を比べてみる)

• Pesuko
回答No.2

>coregaの 数年前COREGAのルーターは長時間稼動ができない(ひどいものは12時間)と 2chで話題になってました。 私の友人も毎晩寝るときに電源落とすことで回避してましたが あまりに面倒なので他社製に変えました。

回答No.1

安定度を求めるのであれば無線よりも有線接続のほうがいいと思います。ルーターはファームウェーアーの更新で不具合が改善されることもあると思いますので試されるといいでしょう。 あまりにも調子が悪ければ別メーカーの製品に変えてもいいかも知れません。私はバッファローのルーターを使ってますが特に不具合はないです。