• ベストアンサー

有給休暇

nisan23の回答

• ベストアンサー
  • nisan23
回答No.3

基本的にすぐにとっても問題ない。 と思いますが、 職場の雰囲気(空気)を読むことも重要です。 (1)他の社員の方の有給取得状況はどうでしょうか? 皆が気軽にとっている様だったら、 取りやすいし、誰もとってないのなら 取りにくいのではないでしょうか? (2)あと、3月下旬に何か業務のイベント(決算処理等)が あって忙しいとかというのも考慮した方が良いかと 思います。 有給をとって、周りの人にどれくらい負担が かかるのかとかも考える必要もあるかと思います。

15milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入って半年くらい?の方が市役所に行くと言う理由で取っていたので特に取りづらいわけでもないのかな?と言う感じです。ただその方は紹介予定派遣ですが・・ うちの部署は特に忙しい時期はないということでした。 休んだ場合周りの人にどれくらい負担がかかるかというのはまだ入って間もないのでつかめていませんが同じ仕事をしている先輩社員を見ているとそこまで忙しいわけでもなさそうなので大丈夫かなと・・希望的観測ですが とりあえず先輩社員に聞いてみたいと思います。