• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯周病で指が腐り落ちる??

  • 質問No.1843023
  • 閲覧数376
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (260/880)

先日、歯周病が原因で?血管が詰まり、足の指を切断した・・・とかいう内容の番組を、NHK?でやっていたようなのですが、用事の為ちゃんと見られませんでした。

私は歯周病です。
ここのところ手足の血行が悪くなってきているのを感じる症状がある(これまでと違う感じの酷い手あれ、手足が異様に真っ白になって冷たい等)ので、このテレビを見たときはドキッとしました。

歯周病が元で手足の指を失うことについて、ご存知の方いらしたら、詳しく教えてください。
また、歯周病で血管が詰まっている場合、どうしたら良いのでしょうか?
血管外科とかで何とかしてもらえるのでしょうか?

歯周病の方は、歯科でブラッシング指導を受け、ずっと続けてはいます。
特に歯がぐらぐらする事はないのですが、歯茎は大分下がって歯の根元が空いています。

ご回答よろしくお願いします。
テレビを見てから不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

その番組、私も見ました。バージャー病になったんでしたね。
バージャー病と歯周病との関係がこちらに詳しく載っていましたので、ご覧になってみてください。
http://www.tmd.ac.jp/med/srg1/buerger01.html
お礼コメント
pinopino325

お礼率 29% (260/880)

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
私は歯周病ではありますが、喫煙はしないので・・・
歯周病を徹底治療できれば大丈夫という事でしょうか。
一度、血管外科を受診してみようかとも思いました。
投稿日時:2005/12/18 12:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (594/1373)

私もそのテレビを見ていました。
なお、記憶が正しければ、たばこをやめるだけでも
バージャー病になる確率が減ると言っていたような気がします。

気になるようであれば、病院の先生に一度診てもらっては如何でしょうか?
(歯周病がある、手足の血行が悪い、もしたばこを吸われるかたの場合には、1日の喫煙本数と喫煙歴などのことをおっしゃったほうがよいのかもしれません。)

ご参考まで。
お礼コメント
pinopino325

お礼率 29% (260/880)

ご回答ありがとうございます。
私は歯周病ではありますが、喫煙はしないので、あまり心配はないのかも知れませんが・・・
でも一度、血管外科を受診してみようかとも思いました。
投稿日時:2005/12/18 12:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (120/370)

参考になるかと思いますので
下記のサイト御覧下さい。
お礼コメント
pinopino325

お礼率 29% (260/880)

ご回答ありがとうございます。
歯周病について、勉強になりました。
投稿日時:2005/12/18 11:55