• ベストアンサー

歯周病に悩み続けています

近所では評判の高い開業医や歯科大学病院の医師を、さまざまな見解を頂きたく転々と4、5人の医師に診て頂きました。 どの方もくどいようですが「磨くしかない」とブラッシング指導で前へすすみません。むしろこちらは日に日に進行している気がし、出血や動揺が一時的におさまっても、翌日にはまたゼロに戻ったりと、半年たってもスタート地点のままの症状です。 一生懸命磨く私と、歯周病菌とのいたちごっこです。 そして、歯医者で診てもらうときに限り出血などの症状が出ていないことが多く(通院するのはだいたい日中が多いため、出血や歯茎のかゆみがひどくなるのは夜です) きちんと磨けていて出血もないから大丈夫だよ等と言われるので、 「今たまたま出血がおさまっているだけで寝る前磨くときはいつも血だらけになるんです」と 症状を訴えますが、他の術も聞けず前へすすみません。夏からかれこれ半年、現状維持か悪化のところでさまよっています。 ぐらぐらしたままで食事も苦痛なほどです。なのに磨くだけで改善すると思えません。私はまだ20代ですし、歯を無くしたくありません。 現在は神奈川歯科大に通っています。 歯周病なんてよくあるのに、お年よりでも皆さんおいしそうに食事をしているのは、治してらっしゃるからだと思います。 日に日に歯茎が下がり歯間が広がってきました。見た目色はピンクで一見綺麗ですが、きっと中はトマトなんです。 食事をするのにしみます。横浜近辺で歯周病治療に長けている病院や先生等ご存じでしたらどうか教えてください。 セカンド、サード…オピニオンを求めてもブラッシング指導のみでどうしてよいかわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77242
noname#77242
回答No.4

私は歯科医でもありませんし、関係者でもありません。ただ、永年「歯の健康」には悩まされてきた経験談でしかありません。 まずは、 http://sat-iso.net/index.html を見て「歯周病」とは何かを理解してください。 場合によっては、口腔内の細菌検査も必要でしよう。ただ、保険の適用外かも知れませんが、治療に必要と先生が判断すれば、どうなのでしようか?。 いろんな原因が絡み合っていますから、的確な判断が出来る先生が必要になります。 それから、セカンド・オピニオンを簡単に考えている方が多いのですが、手順としては ・セカンド・オピニオンになる先生は、患者が見つける(指名)。 ・患者は、その旨を現在の先生に申し出る。 ・治療中の先生が了承すれば、治療経過の資料を添えてセカンド・オピニオンの先生宛に依頼書を作成する。 ・セカンド・オピニオンの先生は、診断結果を文書で回答する。 になります。 こうした手続きを踏まえないのは、単なる「医者ジプシー」にすぎません。 開業歯科医の数はコンビニの店舗数より多いのが実情です。したがって玉石混交です。どうか、優秀な先生に巡り会える事をいのるばかりです。

sat0ru
質問者

お礼

内臓系で通っている大学病院で感染症の可能性は検査済みで異常なしでした。こうくう内の細菌検査を訪ねてみましたら、磨くことが一番の方法ですと言われました。 成す術がないですね。 歯の健康お大事になさってくださいね。 ご丁寧にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

歯医者で働いていました。 歯石の除去はしましたでしょうか?それから歯周ポケットの深さの測定などの検査。それらをした診察の結果、どの先生もブラッシングしかないと仰っているなら、ブラッシングしかないと思います。改善しないのであれば、ブラッシングのやり方が少し違っているとかなので、信頼できる先生の下、地道に観察をしながら、継続的に正しいブラッシング指導してもらうしか方法はありません。ぐらぐらしている程進行しているのであれば、なおさら半年くらいでは改善しないと思います。 また、正しいブラッシングをしていても、歯茎の状態によっては出血します。逆に、力が強すぎて出血している場合もあります。いずれにしても、歯ブラシは握るのではなく、鉛筆のような持ち方で磨くのが正しい持ち方です。磨くのも、歯ブラシを縦にしたり横にしたりしながら、一本ずつを丁寧に磨きます。その上で、歯間ブラシを使ったり、デンタルフロスを使って、丁寧に歯垢を取り除きます。そして、デンタルリンスなどを使うと良いでしょう。こうすると、全部磨き終わるのに、どんなに早くても30分はかかります。 恐らくですが、セカンド・サード、とオピニオンを求めている間に、正しいブラッシングができていないことで症状が進んでしまったのかもしれません。有名な先生や病院でなくていいので、近所の通いやすい医院で、きちんと納得できるまで話ができて説明をしてくれる歯医者さんに、腰を据えて通院されることをオススメします。

sat0ru
質問者

お礼

おっしゃる通りの指導をうけてきました。様々なアイテムを駆使し、コンクールのジェルやうがいの液体や 毎日丁寧に磨いているんですが、追い付かないですね。半年ではまだ根気が必要なんでしょうかね。維持できてるならまだしも他にもし術があるのを自分は知らずに進行させてしまったら悔しいので何人かの先生にあたりましたが、一人一人の先生を信用しきってなく変えてしまうのもあったかもしれません。 ご丁寧にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

見た目歯茎の状態は正常でも内部で歯周病が進行している場合はあります。 大学病院に通われているのであれば一度デンタルCTを取ってみてもらっては 如何ですか。 CTを取れば歯槽骨の状態がはっきりわかりますので診断の確実性は増すでしょう。(ただそれなりの費用がかかるかも知れません) ただその前に歯のグラつきがあるようですからもう少し親身になって対応 してくれてもいいような気がしますが・・・

sat0ru
質問者

お礼

はい、ぐらぐらで焼き肉も楽しめない、食事は毎日のことですから、それはそれは気になっています。 デンタルCTは歯のレントゲンとは違うのでしょうか。 今後歯医者に行ったらたずねてみます。 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

歯石は当然きれいに除去してあるわけですね。もしそうだとすれば何か特別の原因があるのかもしれないと思いました。

sat0ru
質問者

お礼

掃除もしてもらっています。毎月内臓系の方で血液検査もしており、異常はないです。 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯周病ってこんなに痛い?

    歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。 1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。 ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。 甘いものも控えています。 でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。 歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。 膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。 1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。 食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。 私にできることは何かないのでしょうか? 歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

  • 歯周病で歯茎の切開ももう無理と言われました

    奥歯が痛くなり歯科医に行きました。 異常に進行の早い歯周病とのことで歯石を取り医師に言われたとおりに 毎回食事の後に歯茎のマッサージをプロポリスでして歯茎の腫れと出血は大分納まったのですが医師からいわくまだかなり腫れている状態で歯茎を切り開いての歯石取りをしたほうがよいとのことだったのですることにしたのですが歯茎の出血と腫れが引かないとそれもできないと言われました。 そして三ヶ月後、奥歯が酷く腫れ痛くなりグラグラするようになり 歯科医に行くとここまで歯茎が下がると手術もするのは難しいと言われ 遠くの専門の歯科医に行ったほうがいいとサジを投げられました。 専門の歯科医に通えば少しは痛みが軽くなったりぐらつきがマシになったりするのでしょうか? もう手遅れで行ってもたいしてできることはないのでしょうか? もうこの歯医者では歯のお掃除とマッサージしかできないらしいです。 できればまだ奥歯は抜きたくないのですが…。 できればこうなる前に切開手術をして欲しかったです…。 してもしなくても結果はこうだったかもしれませんがしていたらまだこんなことにはならなかったかもと思ってしまいます。

  • 歯周病と言われても、その後は・・・

    よくテレビで30代の90%以上は歯周病とか聞くのですが、 歯周病だと歯科で言われた場合でも(自覚症状がなくても)、 その後のケア次第で長持ちするのですか? 歯周病は治らないとも聞きますし、一方で歯周病ケアとかいう言葉も聞きますし、 歯周病といっても幅広いのでよく分かりません。 ここまで悪かったけど歯科に通ってここまで改善したとかの例はあるのでしょうか 今までかかりつけだった歯科では、定期健診のたびに歯周病の心配はないといわれていたのに、 歯科をかえたとたん、歯茎がはれている、といわれました。 パソコンで、写真を拡大したものを見せてもらって、「ここね」と教えてもらったのですが、 私からみた限りではよくわかりません。 腫れる=ぷくっともりあがる感じと思っていたのですが・・・ 分からないというとさらに詳しく「この歯の歯茎ははれていないけど、ここははれてるでしょ」 と、別の歯と比較して(どちらも自分の歯の写真)見せてくれたのですが、私には 全然わかりませんでした。 歯みがき・フロスで出血とかもないし、信じられないような、 愕然としたかんじで、それ以来自分の歯が抜けてしまうような、あと何日もつんだというような、 暗い気持ちでいっぱいですが、恥ずかしくて誰にも相談できません。 歯科に通い、言うとおりのことを実行していけば長持ちすると思ってよいのでしょうか 不安でいっぱいです

  • 歯周病の治療、治癒に関して等。

    30代 歯科検診を受けて、結果、虫歯はゼロで その後、レントゲンを撮ると初期段階の歯周病と 診断されて、歯科に通っています。 治療内容は基本単純に、歯と歯周ポケットに付いた 「歯石除去」だけです。 私の現在の口腔内の状態は、歯磨きの状態は パーフェクトと言われ、そのままの歯ブラシと 歯磨き粉で歯磨きは良いですと、言われました。 歯茎の腫れは見受けられ、歯の動揺は無しとの事です。 で、疑問に思うのですが、歯周病の治療は 最終の治療完治まで、このままの治療で継続でしょうか? 最後の治療で、何か特別な治療はされますか? 又は、私自身は歯磨き以外の特別な事は必要ですか? そして、医師から「歯周病は慢性の病気です。」 と言われ、今、現在一ヶ所の左奥歯を丁寧に磨いていると 多少出血し、薄く血が滲んで来ます。 歯周病で知覚過敏になっている部分らしく、歯周病治療では 歯茎全体の毛細血管が元の状態に戻るまで、半年から1年近く 掛ると言われ、多少驚きました。それくらいで出血も退いて来るとの 事でした。 後、歯科助手が、「健康な歯と歯茎の状態の人は、歯磨きをしても フロスを入れても、歯茎からの出血は全くない!」と言いました。 これにも驚きました。 この病院は、歯周病に特に力を入れている病院らしいです。 全文に丁寧に分かりやすくレスしてくれる専門の方 又は現役歯科医の方が居られましたら、歯と歯茎に関して 正当な回答宜しくお願い致します。

  • 歯周病で指が腐り落ちる??

    先日、歯周病が原因で?血管が詰まり、足の指を切断した・・・とかいう内容の番組を、NHK?でやっていたようなのですが、用事の為ちゃんと見られませんでした。 私は歯周病です。 ここのところ手足の血行が悪くなってきているのを感じる症状がある(これまでと違う感じの酷い手あれ、手足が異様に真っ白になって冷たい等)ので、このテレビを見たときはドキッとしました。 歯周病が元で手足の指を失うことについて、ご存知の方いらしたら、詳しく教えてください。 また、歯周病で血管が詰まっている場合、どうしたら良いのでしょうか? 血管外科とかで何とかしてもらえるのでしょうか? 歯周病の方は、歯科でブラッシング指導を受け、ずっと続けてはいます。 特に歯がぐらぐらする事はないのですが、歯茎は大分下がって歯の根元が空いています。 ご回答よろしくお願いします。 テレビを見てから不安です。

  • 歯周病について

    私はとても歯並びが悪いのですが、 最近下の歯茎が少しぷくっと膨らみプニプニしてきました。また、歯を磨くとよく出血します。歯茎の色はピンクなのですが、どうしても気になって仕方ありません。歯科医にいこうとおもっているのですが、これは初期の歯周病なのでしょうか?

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯周病に効くサプリメントを教えてください

    今現在歯周病に悩んでいます。 歯科には4か月に一度の割合で歯石除去をし 歯磨きの指導、歯間ブラシを使うこと、そして 「ヒノポロン口腔用軟膏」を基本的に就寝前、 または傷みが強いとき歯茎に塗っています。 ものすごく痛いというわけではないのですが、処方された 軟膏を塗ってもその場限りですぐに傷みがぶり返します。 いろいろとネットで調べてみたのですがブラッシング、歯石除去が 一番有効のようですが、ふと何か良いサプリメントがあるかもと思い もし、おすすめの服用するタイプのサプリメントあったら教えてください。 プロポリスやコエンザイムQ10などもいいようですがいまいち よくわかりません。 ちなみに今はこんな感じで口腔ケアをしています。 ・普通のやわらかめの歯ブラシでブラッシング。 ・歯間ブラシでブラッシング。 ・フィリップスのソニッケアーダイアモンドクリーン 300シリーズでブラッシング。 ・歯茎を軽く指でマッサージ。 ・アセス液で口をすすぐ このような感じで食後歯磨きをしています。 音波ブラシがいいと思い毎回使ってみたり、市販の歯周病に効きそうな マウスウォッシュを使ってみたりしたのですが、なんとなく逆効果な気が しています。または使い方が悪いのかもしれません。 2年ほど前から歯科に通い始めたのですが、一時は良くなったものの 酷く腫れたり、膿んだりということこそございませんが、その頃よりも痛み自体は 少しずつ強くなっています。 体内から治す、という考えに至りまして、何か歯周病に効く、といいますか 歯茎を健康にするようなサプリメントがございましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m  

  • 歯周病について

    32歳、女性です。タバコはすいませんし、周りにタバコを吸う人もいません。 いろいろ忙しく、歯磨きがおろそかになっているうちに、だんだん特に下の歯茎がやせてきて、長く見えているようになってきました。 ものを食べた後などは、かゆくなります。 人に見てもらうと、少し腫れているようだから、病院に行ったら?と薦められました。 歯周病、歯槽膿漏について、少し調べてみたところ、これらは正しい歯磨き(ブラッシング)と、歯石を取ることが大事、とのこと。 私は、基本的に歯医者さんは好きなんですが、がりがりやられるのは平気で、歯石取りも大歓迎なものの、一番苦手なのは、「歯磨き指導」なんです。 できていないから教わる、当たり前のことかもしれませんが、 まるで子供のような扱いで横たわっている私の上から歯科衛生士のお姉さんが優しく教えてくれるのが、屈辱的でたまりません。 とりあえず、今はできるだけ「歯磨き」ならぬ「歯茎磨き」を気にして、長い時間かけて磨くようにしています。 それでも、やはり歯医者に行って診てもらうのが一番でしょうか? 自力で治すことは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯周病予防について

    先日、歯科医院で定期検診を受けたのですが歯茎の検査結果が良くなくて注意を受けました。 現在、私は30歳(♀)ですが歯周ポケットの検査結果が2~3(Po)でした(以前の結果は1~2(Po)) ただ、検診日前の一週間は多忙で正直歯磨きをせずに寝てしまった日もあり、さらに、ストレスによる歯軋り(強い食いしばり)で歯茎が少し炎症しているなどの影響で口内環境はかなり悪い状態だったと思います。 担当医に『かなり悪化してるし、定期検診を増やしましょう。とにかく歯ブラシをがんばって。』と言われましたが磨いても磨いても不安でスッキリしないので、どんどんストレスがたまります。 食事さえしたくない気分です。 現在、インターネットで調べた歯周病予防のブラッシングの仕方でがんばっていますが、仕事に出る平日の昼間は食後の歯ブラシができなくて不安です。 朝晩のブラッシングだけで歯周ポケットの改善と歯周病予防は可能でしょうか。 また、ストレスによる歯軋り(強い食いしばり)を予防改善する方法はないでしょうか? 知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

インク交換せずにエラー表示
このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにプリンターを使おうとすると、突然「インクを検知できません」とエラー表示されました。純正品で交換をした訳でもありません。何度も入れ直しをしますが、エラー表示が消えず。電源OFF・ONをしても変わりません。何か対処方法があればぜひ教えてください。
  • プリンターがエラー表示「インクを検知できません」を出し、純正品で交換していない場合、対処方法を教えてください。電源の再起動やインクの再挿入を試しましたが、エラーが解消しません。
  • インクを交換していないのに「インクを検知できません」とエラー表示が出ます。何度も電源を切り、インクを取り出して再度挿入してみてもエラーが解消されません。解決策を教えてください。
回答を見る