• ベストアンサー

昔ながらのしょっぱいたくあん探してます!

くだらない質問でゴメンナサイ>< たくあん好きな父親が、納得できるようなたくあんを探しています。 条件はとにかくしょっぱい事です。 あと、最近のまあるくて柔らかいたくあんでなく、昔ながらのたくあんを探しています。 私が漬けられれば良いのですが、なかなか失敗続きで上手くいきませんので、どなたかしょっぱいたくあんを知っていらっしゃいましたら、教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

東急ストアのプライベートブランド「Tokyu Select」の「ぬか漬け沢庵」という、昔ながらのしょっぱい沢庵をときどき買います。 「宮崎産干し大根を、塩と糠を使い100日以上漬け込んだ昔ながらのぬか漬けたくあんです」と書いてあります。 原材料は「干しだいこん、漬け原材料〔米ぬか、食塩、昆布、香辛料〕」だけ。 田舎の祖母が漬けるたくあんは、糠、塩、昆布と唐辛子少々、それに砂糖を使っていました。砂糖は好みが別れるかもしれません。漬物は家庭ごとの味があって、慣れ親しんだ味付けが一番美味しいものです。 スーパーに並んでいる多くの商品は、温風乾燥した大根を、アミノ酸液、甘味料(ぶどう糖果糖液糖やステビアなど)、着色料その他の添加物を混合した調味液に一定時間浸しただけの「たくあんもどき」がほとんどです。それに慣れた舌には、昔ながらの漬物はしょっぱすぎると不評だったりします。 本物を求めるなら、デパートの漬物専門店で素性をよく確かめるとか(パックしていない商品は原材料表示がないので)、自然食品店などで表示をよく確かめて買うことをおすすめします。 No.1の方の「海の精」は、伊豆大島で伝統的な製塩をしている「日本食用塩研究会」を起源とする会社です。「ムソー」、は石塚左玄の食養法、桜沢如一のマクロビオティック・無双原理を理念に掲げる正食協会系の会社です。生食協会はちょっとカルトな団体ですが、系列の商品を買ったからといって勧誘されたりするわけではありません。

hituji79neko81
質問者

お礼

とても丁寧にお答えいただいて、ありがとうございますm(__)m デパートの漬物専門店・・盲点でした>< スーパーの漬物コーナーにはなかなかないのですね>< 教えていただいた物を取り寄せつつ、近場のデパートにも行ってみたいと思います^^ No.1の方の補足説明もとても参考になりました^^ ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.3

京都の錦小路の京漬物「桝伍(ますご)」の甘味が入っていない「新沢庵」がお勧めです。1kgで1,000円ですので、1本1,500円前後だと思います。 私は普段は近くの店の沢庵を買いますが、大事な食事の時にはこれを注文しています。 沢庵の価格に消費税・梱包料・送料が追加されますので、1本注文すれば2,500円見当になると思います。 電話で注文できます。(tel)075-211-5346

hituji79neko81
質問者

お礼

ありがとうございます^^! 早速電話注文してみますね!! ドキドキワクワク^^

  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

こんにちは。 市販のたくあんは甘いし添加物が入っていて私も苦手です。 私は「海の精」という会社のたくあんを常備しています。 添加物は入っていないし、天日干しして、じっくり漬けてあるので本当に美味しいです。 しょっぱいたくあんが良いのでしたら、海の精よりムソーという会社の本漬けたくあんの方がいいかもしれません。 海の精のたくあんよりはしょっぱいので。 健康食品のお店に売ってます。 それかネット販売で入手することが可能です。 参考になれば幸いです。

hituji79neko81
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました♪ 早速取り寄せてみますね^^ お父さんの喜ぶ顔が楽しみです^^

関連するQ&A

  • 昔の彼ともめてしまった(長文です)

    昔付き合っていた人と最近たまに連絡を取るようになっていました。4年程付き合って3年位前に別れました。 別れた原因は彼の尋常ではない怒り方です。怒っているのですから原因が私にある事もあると思います。でもその尋常ではない怒り方に耐え切れなくなり別れました。 暴力をふるわれた事もありました。その事が頭から離れず意見を言ってまた何かされるのが怖くて何も言えないでいる事もあり別れるのに時間がかかりました。 彼と再会しご飯を食べに行きました。もう何年も経っているので「のど元過ぎれば」で私も楽しく遊んでしまいました。(肉体関係はありません) 最近やり直したいと言われました。遊んでたのは事実ですが、現実に戻るという事になると怖くて戻れないと思い断る事に。 断ると、また尋常ではない発言罵声に。 「戻れると思っていたのに断るなんて、お前の事を考えたり悩んだりした時間を返せ。」と。 「期待させるような事をしたんだから俺を納得させろ!」と。 どんな事であれ遊んでしまったのは私が悪いと思い、 「時間が経っていい事しか思い出していなかったから遊んでしまった。騙すつもりももてあそぶつもりもなかった。でも現実のもので考えた時に無理だと思った。だから期待を持たせるような行動を取った私が悪かったです。ごめんなさい。」というような事を伝えました。 でも 「お前の経緯なんかどうでもいい。この腹立ってしょうがねぇ俺の気持ちを抑えてくれって!なんとかしてくれって!納得させてくれって!」と返されてしまいました。 私が軽率な行動を取らなければこんな事にはならなかったのも分かります。 「納得させなかったらお前刺す。家に行くかも知れないし。俺何するか分からない。だから納得させてくれ。」 早くしないと何をするか分からないそうです。 納得って何なんでしょうか?

  • 昔の記憶

    昔の記憶です 私が小学生低学年の頃ぐらいでしょうか 確か、お母さんとお姉ちゃん3人で出かけた時の話です(デパート?イオンのようなとこに出かけました) お姉ちゃんと二人でお母さんが買い物に行っているのを椅子に座って待っていました そしたらお母さんが来て 「ごめんね、ママいけない事しちゃったの」 と言われました 何が何だか分からないままお店の裏側の方に連れてかれました お母さんは静かに泣いていて私も怖くて泣いていました そしたら5~10人ぐらいの男の人達がいました。 そしたらお母さんは別の部屋に連れてかれて私達は一人の男の人と一緒に居ました 私は確かにその男性と話をしたんです 私はその時ガチャガチャで引いた物で遊んでいて「おじさんも遊ぶ?」等言って私が遊んでいるのを見つめてたまに話しかけてくれました。特に何かを聞かれた訳ではありません 結果お母さんは万引きをしたようでした 罰金で3000円程払ったようです 私はこれが現実なのか分からないんです 昔の記憶過ぎて、おばあちゃんと父親には 話してないようで知らないようです (昔テレビで万引きの物がやっていた時にママも万引きした事あるよねと言ってしまい 父親がは?と言っていたので(昔の私は相当バカでした)) (おばあちゃんにその事を話したらえぇそんなことあったの?夢なんじゃない?と言われたので) お姉ちゃんは昔の聞いたら確か知らないと言っていました(お姉ちゃんはなんと言うかよく知らないと言うので嘘かも知れません) お母さんには聞けませんしあれは夢だったんでしょうか? (昔バレンタインのものを買うときお母さんが商品をバックに直接入れていて私が それちゃんと買ってねバックに入れないでとしつこく言いました。その後確か会計をしていました) 全て昔の事なので記憶が確かでは無いです ただあれは現実だったのか知りたいです お母さんの事は嫌いにはなりません 私は大好きです。ただ知りたいだけです なぜ知りたいのかは分からないのですが これが物凄く印象に残っていて夢だったのか現実だったのか知りたいです 皆さんは私の話を聞いてどう思いますか? 1人で抱えるのが苦手なので質問しました

  • 昔の彼女

    皆さんは、ひどい振り方をした昔の彼女の事を思い出す事はありますか? 私は振られた立場です。付き合いが長かった分なかなか傷は癒えません;; 彼はごめんの一言もありませんでした。きっと新しい子に夢中なんだと思います。 ひどい振り方をした方、あの時はひどい事したなっていつか思い出す事はありますか?

  • 昔読んでいた本

     最近、小学生の頃に読んでいた児童書の続きが気になって探そうとしたんですが、本のタイトルを忘れてしまって探そうにも探せません。  僕はいま高校生なので、そんなに昔の本じゃないと思います。  その本の内容はこんな感じです。主人公は小学生の女の子、父親が心霊現象専門の相談所を経営していて、依頼者の霊に関する悩みを解決するんですが、この作品の特色は霊をお経などで退治するんじゃなくて、身近なものをつかったアイデアで心霊現象を解決するのがこの作品のおもしろいところです。  どなたかこの作品を知っている方がいれば、どうか教えてください。 お願いします。

  • 昔風の沢庵(?)

    私には老母がおりまして、「近ごろの沢庵はなっていない!」と憤慨しております。 要は「昔は大根をよく干して、漬け込んだが近ごろは…」ということです。 要は水分の含有率ということらしいのですが。そのくせ、○の○んたの番組など観て 「塩気は厳禁だ!」とか云うので困ります。 (自分では絶対に探しに行かない、要求する、買ってくる、ケチ付けられる。以下繰り返し。) よく干して水分を充分抜いた沢庵。 それでいて塩分が低い沢庵。 それでいて美味しい沢庵。 といった都合のよい、お勧めの沢庵がございましたらお教え下さい。

  • 昔の行いが悪いからと謝ってくれない

    何かする度に親の早合点で叱られ、昔の行いのせいにされます 例えば私が建物の掃除で綺麗に丁寧に手早くすると父親が自分を基準にして、時間がもっとかかるはず!てを抜いてる!と掃除場所を目で確認すればわかることなのに怒鳴り罵られます 自分の早合点に気づくと「昔のお前がちゃんとしてないから言われても仕方ない」と言います これは私が小学校低学年から言われていることです。 何かあって怒鳴り付けられ「昔の」と言われ、その昔にどういうことが具体的にあったのか定かではなく、理不尽に怒られるのが納得いかないです 確かに小さい頃からどんくさいし、だらしなかったし、算数も家で勉強しなかった わからないところを、家で父親が教えてくれるのですが、小学校では習わない計算を聞き取れない早口で言って、次に応用問題で正解できなかったら教科書は破られ、ドリルの角で殴打されていました 小さい頃からよく殴られポットが飛んで来ることも。母親は2階で教室を開いており助けにきてほしくて大声で泣いていました 母親は他の人がいる手前、助けにきてくれてたけど「お前が悪いから叩かれても仕方ない」というスタンスでした 父親が早合点して怒鳴り付けられ「昔の行いが悪いから」と言われた場合、なんと答えたら私の長年の溜飲は下りますか

  • あなたにとって「昔」とは?

     あなたにとって「昔」とはいったいいつですか? 「私はこのくらいの過去のことを昔といいます」という最近ラインを教えてください。  性別はあまり関係ないと思うので、できれば○○代、前半中ごろ後半などの年齢を教えていただければ幸いです。  あくまでアンケートなので、「良ポイント」はつけません。ごめんなさい。  皆様の忌憚無いご意見をお聞かせください。 そして、「この年代の人はそれくらいの過去を「昔」と表現するんだ・・・」と、興味を持っていただければ幸いです。

  • 昔の彼女と会うべきか悩んでいます。

    はじめまして。 質問のタイトルに書かせて頂いた様に昔の彼女と会うべきか悩んでいます。 事の発端は先日その彼女の夢を見てからでした。 それ以来どうしても会いたいという衝動にかられてしまっています。 数年前に付き合っていたひとで自分でも何故今更・・・と思っています。 そのひととは1ヶ月程しか付き合っていなく別れた後も何人かの女性と 付き合ったりもしました。 何故そのひとなのか・・・自分でもわかりません。 友人を介して会う事は可能なのですが、 現在結婚を前提にお付き合いしている女性がいますので、 やはり会う事は良くないかな、とも思っています。 しかしどうしても会いたい。 最近ずっとそればかり考えてしまっています。 どなたかアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 未経験

    今年で18になりました。しかし今のところ彼女と言う物ができた事はありません。昔は勉強に熱心だったりスポーツを放課後などできるだけやっていたのであまり時間がありませんでした。18となった今スポーツを辞めたためとてもストレスを感じるようになりました。最近彼女いい加減欲しいななど思うようになってきました。昔何回か告白されたりチャンスはあったのですがその時は本当にそこまで興味なかったので断ってきましたが、辞めて最近全くモテません。恋愛については未経験なので何人か頑張ってアッタクしてみましたが積極性に欠けてるのか失敗続きです。こんな俺どうすれば良いでしょうか?

  • 昔の彼氏の写真

     私には、同棲はしていませんが、付き合って一年の彼女がいます。  ついこの前彼女から、「いつでも来たいときに来てね。」と家の鍵を渡されました。  それから3日後に、彼女から「今日は帰りが遅くなるから、鍵を使って家で寝ていてね。」と言われました。  ですから家に入って、ふとテーブルの上を見ると、彼女のアルバムが無造作に置かれていました。私は深い意味がなく、そのアルバムを見ると、見知らぬ男と抱き合っている写真がたくさんありました。  その晩、彼女が帰ってきて、その写真のことには出来るだけ触れないようにしておきましたが、やっぱりどうしてもどうしても気になって、「ごめん、アルバム見てしまってん。この人昔の恋人?」と質問すると、彼女はしまったというような顔をして、「そうやけど、あんたには関係ないやろ。勝手に見んといて。最低やな、鍵返して。」と言われました。  それから数日後、私は鍵を返して、仲直りはしましたが、私はそのことが気になって気になって頭から離れません。ですから、私は「この前はごめんな。でも、今は俺と付き合っているんやからそんな写真持ってても意味なくない?」と質問したところ、彼女は、「もちろんあんたのことだけ好きやし、前の彼氏のことに対しては恋愛感情はないし連絡もとっていないから。ただ、思い出でとってあるだけ。」と言われました。    正直な話、私は今まで3,4人しか付き合ったことがありませんが、彼女のようなタイプは初めてです。彼女のことが好きなのは確かなのですが、昔の彼氏の写真を今でも大切に(?)持っているのには、あまり納得がいきません。捨てるようには強制はしませんが、せめて私に気づかせないようにして欲しいです。ですから、少し彼女に対して不信感が募ってきています。  そこで質問なんですが、皆さんはこのような場合、どうされますか? とことん話し合ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう