• ベストアンサー

EtOH抽出の原理

植物等から抽出する場合、 一般的にEtOHを使う事が多いと思うのですが、 EtOHがどのように細胞を破壊しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.2

細胞の細胞膜や細胞内小器官は脂質でできた膜でできています。エタノールは水と有機物の両方に親和性があるため、この膜を溶かして破壊してしまうのでしょう。 私は仕事で消毒用エタノールを手の消毒によく使うのですが、おかげで手は荒れ放題です。

ppar
質問者

お礼

細胞膜も分解してしまうのですね。 有機溶媒を使っている私の手も割れて血が出ています。 これも一種の職業病でしょうか。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• TCA
回答No.3

No.2です。 植物の場合について補足します。植物細胞の細胞膜の外側にある細胞壁は、エタノールでは多分壊れません。細胞壁は網目状になったセルロースでできており、低分子の物質は良く透過するため、低分子化合物の抽出であれば、細胞膜さえ溶かしてしまえば細胞壁は破壊しなくても可能だと思います。DNAや蛋白質などの高分子化合物を抽出する場合は、細胞壁をミキサーなどで物理的に、もしくは酵素処理などで化学的に破壊します。 http://www.geocities.jp/niginiginomiko/s..seibutu005.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/細胞壁

ppar
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 植物をミキサーでぶつ切りにしてEtOHにつけていますので、 高分子も抽出されていると思います。 有り難う御座いました。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

エタノールが細胞を破壊するというわけではないと思います。 エタノールは、水と有機物の両方と比較的よく混ざり合うために、植物などの水分を多く含む物質から有機化合物を抽出するのに適していると言うことだと思います。

ppar
質問者

補足

EtOHが水や有機物とよく混ざるのは聞いた事があります。 ただ、細胞を破壊しないで植物から成分を抽出する事ができるのでしょうか?