• ベストアンサー

防カビ剤が、カビを殺す原理を教えてください。m(__)m

どういう仕組みで、カビを退治するのでしょうか? カビを構成する蛋白質を酸化し、カビの細胞を破壊してしまうのでしょうか?

noname#24152
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

物によってかなり異なります。 1.細胞膜を溶かしてカビを殺す 2.核酸合成を阻害してがびの成長を押さえる 3.エネルギー代謝を阻害してカビの成長を押さえる 4.細胞分裂を阻害して細胞分裂の途中で停止させてカビを殺す が覚えている範囲です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防カビ剤にもいろいろな作用の仕方があるのですね。 回答者様は、どんな本でその知識を得られたのでしょうか? 私もその本を読んでみたい気がします。