• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

消臭剤はトイレに置かない方がよいのでしょうか?

  • 質問No.1842428
  • 閲覧数314
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 60% (126/210)

消臭剤をトイレに置いていますが、消臭剤と言っても結局は芳香剤だと思います。つまり臭いを別な匂いべごまかしているだけだと思います。

私の家のトイレには活性炭を用いた脱臭機が付いているのですが、消臭剤など置いているとこの活性炭が早く目詰まりしてダメになるのではないだしょうか?つまり芳香剤の匂いを吸い取って役に立たなくなり活性炭を早く買い換えなければならなくなるのではないだしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

その通りです.
芳香剤はある臭いをごまかしています.

活性炭は臭い分子を吸着させます.だからこれを両方一緒においてはいけないのです.
どちらか一個だけにしましょう.

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (49/174)

 こんばんは。 我が家の場合は、かつては消臭剤を使っていました。
 昔は、学校などで使っている、安物の玉状のヤツでした。
 数年前になると、CMで “このでっかい濾紙が利く” って言うキャッチ
コピーが流れていた商品を使い始めました。
 で、現在は木炭や竹炭オンリーです。
 理由は、#1さんのおっしゃるような事もあるのですが、私自身が人一倍
ニオイに敏感で、ニオイで吐き気を催すようなありさまなので、家族がそれを
考慮してくれたと言うこともあるのですが。
 (嗅覚がするどいねーと言われることも。 大きなお世話だっつーの!)