• ベストアンサー

キリスト教

19男性です。 キリスト教といってもイロイロありますよね。 自分は中高カトリックの学校に通ってましたので、キリスト教に興味があります。そこで質問なんですが、キリスト教の種類(~派とか)とそれぞれどういうものかを簡単でいいですので教えてください。 また、自分がキリスト教徒になる場合どういった行動を起こせばいいですか?また、19歳で洗礼を受ける人はいますか?(今、浪人生で来年大学生になってから洗礼を受けたい) ご教授ください。

noname#14413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.4

質問者さんがカトリック系の学校出身ならば、学校の宗教主任の先生がいますよね。 だからその先生に信頼の置ける協会(学校の近く)を紹介してもらえばいいのです。 (キリスト教のような名前を使っているキリスト教ではない宗教団体が沢山ありますので宗教担当の先生に紹介してもらうのがベストだと思います。) 事実そうやって教会に通い始め20歳で洗礼をうけた人をしっています。

その他の回答 (6)

• kigurumi
回答No.7

まず、イエスという人物が信仰していた宗教はユダヤ教でした。 その当時、災害や疫病や他の民族の侵略などが頻繁に起こり、エルサレムはローマの属州となるなどしました。 不満のはけ口は病気になった人やとりわけ女性達に向けられました。 病気になった人は神によって呪われていると考えられ、女性は男の子供をこの世に送り出す器にすぎないと信じられていました。 (その当時卵子の存在を知らなかったので) 虐待を受けて社会の底辺に叩きのめされ息が絶え絶えになっていた女性達を復権させたのがイエスでした。 例えば夫が死ぬと、妻は夫の兄弟と結婚しなければなりませんでした。 女は人間ではなく物でしたから、遺産として兄弟に分配されていたわけです。 物だと考えられていたので、再婚に対して未亡人の意思を聞くことはありませんでした。 もし、未亡人が夫の兄弟以外との結婚をちょっとでも考えているふしがあったならどうなったでしょう。 石打の処刑でした。 石をなげつけ殺すという処刑方法です。 罪状は<姦淫>です。 夫の兄弟以外と結婚を考えたことを知れただけで、または疑われただけで死刑でした。 イエスはその処刑現場に行きあい、「罪の無い者から殺せ」と諭しました。 他にも何人かの女性を救いました。 父権社会で男性原理による戦争 侵略など争いが耐えなかった場所に、女性原理の復権を試みたようです。 ですから当時の社会で女性が外に歩くなど考えられないことですが、イエス派の女性は家に閉じこもることなく、彼の後をついていきました。 イエスは最終的にマグダラのマリアをNo.1としたようです。 が、弟子達の何人かは「女ごときが何故」と反発をしました。 <人間ではなく家畜・物が、何故イエスの思想を一番理解しているというのだ イエスは頭がおかしくなった>くらい思ったようです。 結局 イエスの思想を理解しているとされたマリアは、イエスの男弟子達の憎悪におびえ、弟子達から離れていきました。 弟子達が広めたこれがイエスの思想とした結果、社会はどうなったでしょう。 男性原理ですから権力争いです。 自分こそ一番だと蹴落とし合戦です。 蹴落とすだけでは飽き足らず、異端審問で自分達と違う解釈をしたとして処刑しました。 同じ同胞を自分たちと違うと、それが許せず命を奪いました。 自分達の解釈以外をする派を弾圧して殺していきました。 そうして自分達の解釈を残らせることに成功しました。 その裏には大量の殺人があったわけです。 勝ったほうの解釈が、今に伝えられる教義です。 正しいから残ったのではないんです。 自分たちと違う人たちを殺していったから、殺したほうの思想が残っているにすぎないんです。 つまり勝った殺人集団の思想が現存する思想なわけです。 イエスの思想とは違います。 イエスは自分たちの思想を広めるために、人を殺せなど言ったのか? それが真理だと言ったのか。 自分が死んだ後はそうやって殺して自分たちだけの思想に世の中を暴力によって変えろと言ったのか? 望んだのか。 イエスの思想をすると殺人がしたくなるのか。 それとも今に伝えられた教義はイエスの思想とは違う殺人鬼が生み出した別の思想だから、当然なるべくして大量殺人が何度でも起こり、今も起こっているのか。 イエスの思想を一番に理解しているとイエスに認められたマリアを殺しかねないほど憎んだのがペテロでした。 生前のイエスと会ったことがないパウロは、そんな口伝をきき、自分なりにキリスト教の基礎となる部分を作っていきました。 それを理解した上で、信仰のためなら大量殺人も平気ですると誓えるのなら、入信して殺人集団に忠誠を誓えばよいかと思います。 その代わり自分は人間であるという主張はできなくなります。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/sexism.html キリスト教により弾圧されたイエスの信仰をひきつぐ集団はあるようです。 マリア崇拝がそうだと思います。 しかし隠されているので、探してもその集団には出会えないと思います。 権力志向な男性原理主義者なのか、博愛の女性原理主義者なのか、両方がバランスよい状態がいいと思うのか 一体自分はどれだろうと考えてからでも決断は遅くないと思います。

回答No.6

キリスト教も色々ありますよね。 カトリックはどこもひとつになって教皇庁と繋がって いますが、プロテスタントは聖母マリア信仰なく、又 御整体を頂くこともないと思います。 今エキュメニカルといってなるたけキリスト教が一緒 になるよう運動しています。 私にしたらキリスト教はひとつと思います。 どの宗派を取るかは、研究して決めるか、自分はこの 宗派にご縁があるとかで決めるのではないでしょう か。 私も18歳でカトリックに入信いたしました。 一番良い方法は近くの教会を尋ねて、講座を受ける のが一番と思います。 ここにカトリック新聞のURL貼り付けます。

参考URL:
http://www.cwjpn.com/
  • nacam
回答No.5

キリスト教には、多種多様の宗派があります。 全てを解説していると、本が一冊できてしまいます。 日本におれるキリスト教の宗派に関しては、キリスト新聞社の、「よくわかるキリスト教の教派」 ISBN4-87395-276-X   1200円 があります。 この本では、日本におけるほとんどのキリスト教の教派について、簡単に解説してあります。 また、日本にはほとんど存在しない教派もあります。 代表的なのは、コプト教、エチオピア教会、ヤコブ派教会、などの単性派教会、アッシリア教会のような、ネストリウス派教会なども有ります。 (ヤコブ派教会は、シリア正教会として日本にも支部があります) また、一般のキリスト教からは、異端とされているキリスト教として、統一教会、モルモン教、エホバの証人、クリスチャンサイエンスなどがあります。 また、プロテスタントの一部には、過激なキリスト教原理主義を掲げるところも有りますので、十分考慮してください。 キリスト教の洗礼に、年齢は関係ありません。 バプテストなどは、成人洗礼を推奨していますし、メノナイトなどは、幼児洗礼は、無効としています。 洗礼方法などは、教派ごとに異なります。 カトリックは、神父さんの前での信仰告白し洗礼、長老派などでは、信徒代表の長老達の前での信仰告白、会衆派などでは、全信徒の前での告白となります。 洗礼時も、頭に水をかける(つける)だけだったり、全身に水を付けたり、水の中に体全体を浸かったりするなど、異なります。

• garyoan
回答No.3

モルモン教などの、インチキキリスト教には気をつけましょう。

参考URL:
http://seitonomichi.maxs.jp/youkoso.htm
回答No.2

●キリスト教の種類(~派とか)とそれぞれどういうものかを簡単でいいですので教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99 ●自分がキリスト教徒になる場合どういった行動を起こせばいいですか? 教会を尋ねられてみては?? ●また、19歳で洗礼を受ける人はいますか? います。 ※ここは法律カテゴリーですよ。。。

• ysdcn345
回答No.1

以下のサイトやリンク先を参考にされると、客観的にキリスト教の概念がつかめていいと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99 あと、特定の宗派について知りたい場合は、2チャンネルの宗教板がいいかもしれませんね。 ただ、ネガティブな意見も飛び交っているので、要注意ですが・・。 なお、キリスト教徒になる場合は、まず教会にいって神父さん(カトリック教徒になる場合ですが)に相談してみるといいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回等有難うございました。