• ベストアンサー

キリスト教の大学

高校2年生のorigami1です。 僕の行きたい大学のホームページを見て入試科目とかいろいろ調べていました。するとその大学の正式名称の中に 「カトリック」の文字がありました。キャンパススケジュールの中にも「カトリック研究講座」と言うのがありました。仏教徒の僕でもいける(入試の出願が出来る)のでしょうか。あした、入試科目や大学名を書いた紙を提出しなければなりません(未定は不可能)。その大学のホームページにはキリスト教徒限定のようなことは書いていません。http://www.sapientia.ac.jp/midashi1/index01.html がその大学のホームページアドレスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

文部科学省の指導で、大学校の入試に信仰で差別をしてはいけない事になっています。 そのために、信徒である事は明記できませんし、実際に信徒である事は必用が無いと思います。 ただし、キリスト教の精神に共感できないと、まともに卒業できないと思います。 もっとも、主以外の天の神の否定や、先祖の霊を弔う事まで否定しなくても大丈夫だとは思いますが。 ただし、博愛や慈悲の心や奉仕の精神に共感できないようでは、卒業は無理かもしれません。 少なくとも、入試の時点で仏教徒である事が理由で落ちる事は無いはすです。 試験で、御仏の教えを書いてキリストの教えを否定すれば、落ちるとは思いますけど。 まともな宗教系大学なら、入った後で教義についていけない場合には他学部に転出できるようになっています。

その他の回答 (2)

• naomi2002
回答No.2

宗教系の大学といえども、信仰の自由はあります。 受験生を信仰によって差別することはできません。 ただし、キリスト教系の大学だったら、「キリスト教概論」などが必修科目になっている可能性はあります。 それが嫌でなかったら、別に問題はないと思います。 入学後も礼拝を強制することはできないはずです。 ちなみに立教大学はキリスト教系の大学ですが、この大学には仏教の僧籍をもつ教授がいらっしゃいます。 2年生だったら、これが最終決定というわけではないですよね。 これからいくらでも志望校変更はできると思いますので、あまり深く考えることはないと思いますが。。。

• may-may-jp
回答No.1

募集要項の応募資格に「キリスト教徒であること」という規定がなければ大丈夫です。