• ベストアンサー

キリスト教の大学

高校2年生のorigami1です。 僕の行きたい大学のホームページを見て入試科目とかいろいろ調べていました。するとその大学の正式名称の中に 「カトリック」の文字がありました。キャンパススケジュールの中にも「カトリック研究講座」と言うのがありました。仏教徒の僕でもいける(入試の出願が出来る)のでしょうか。あした、入試科目や大学名を書いた紙を提出しなければなりません(未定は不可能)。その大学のホームページにはキリスト教徒限定のようなことは書いていません。http://www.sapientia.ac.jp/midashi1/index01.html がその大学のホームページアドレスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

文部科学省の指導で、大学校の入試に信仰で差別をしてはいけない事になっています。 そのために、信徒である事は明記できませんし、実際に信徒である事は必用が無いと思います。 ただし、キリスト教の精神に共感できないと、まともに卒業できないと思います。 もっとも、主以外の天の神の否定や、先祖の霊を弔う事まで否定しなくても大丈夫だとは思いますが。 ただし、博愛や慈悲の心や奉仕の精神に共感できないようでは、卒業は無理かもしれません。 少なくとも、入試の時点で仏教徒である事が理由で落ちる事は無いはすです。 試験で、御仏の教えを書いてキリストの教えを否定すれば、落ちるとは思いますけど。 まともな宗教系大学なら、入った後で教義についていけない場合には他学部に転出できるようになっています。

その他の回答 (2)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

宗教系の大学といえども、信仰の自由はあります。 受験生を信仰によって差別することはできません。 ただし、キリスト教系の大学だったら、「キリスト教概論」などが必修科目になっている可能性はあります。 それが嫌でなかったら、別に問題はないと思います。 入学後も礼拝を強制することはできないはずです。 ちなみに立教大学はキリスト教系の大学ですが、この大学には仏教の僧籍をもつ教授がいらっしゃいます。 2年生だったら、これが最終決定というわけではないですよね。 これからいくらでも志望校変更はできると思いますので、あまり深く考えることはないと思いますが。。。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

募集要項の応募資格に「キリスト教徒であること」という規定がなければ大丈夫です。

関連するQ&A

  • キリスト教系の大学・短大について

    キリスト教に関して、日本の大学などの教育機関は、カトリック系、聖公会系、超教派、プロテスタント系にわかれていますが、実は、私はこれらの大学に友人が多くいながらその実態についてほとんど知りませんでした。最近ネットで調べてびっくりしています。中には、キリスト教系の大学であることすら知らない大学もありました。 それでいろいろ調べてみたのですが、 カトリック系の大学はキリスト教色を比較的表に出しているのですが、プロテスタント系などの大学は、キリスト教を前面に出していないようです。 歴史的に考察すると、バチカンは戦前、日本のキリスト教徒の神道・靖国神社参拝を認めており、日独伊三国軍事同盟の経緯からも、日本社会とは密接な結びつきがありました。それに比べると、プロテスタント系の大学は、第二次世界大戦の戦勝国に属しており、布教活動どころか、日常の活動も遠慮してきた、あるいは今でも遠慮しているように見えます。 こういった私の私見は、ある意味、的を得ているのでしょうか。それとも的外れでしょうか。 その他の説明・意見がありましたらお願いします。 私は、仏教徒で、キリスト教の知識はわずかしかありません。ただ仕事の関係で、現状を性格に把握する必要が生じました。 よろしくお願いします。

  • キリスト教徒と仏教徒について

     私の家は、日蓮宗でその前が確か真言宗だったそうです。熱心ではありませんが、お寺の行事に祖母が参加しています。  でも私は、キリスト教のカトリックに興味があります。昨年、ヨーロッパを訪れた時に、たくさんの教会を見学し、お祈りに使う十字架も買いました。  洗礼も受けたいなあと思いますが、将来結婚するときやお葬式に出席するときのことを考えると迷います。  私の家族は誰一人もキリスト教徒ではありません。私はいま13歳です。  今、私はキリスト教徒なのでしょうか、仏教徒なのでしょうか、それともどこにも属していないのでしょうか。  そして、もしキリスト教徒になったとしたら、家族や友人とどう付き合っていけば良いでしょうか。   よろしくお願いします。

  • キリスト教

    19男性です。 キリスト教といってもイロイロありますよね。 自分は中高カトリックの学校に通ってましたので、キリスト教に興味があります。そこで質問なんですが、キリスト教の種類(~派とか)とそれぞれどういうものかを簡単でいいですので教えてください。 また、自分がキリスト教徒になる場合どういった行動を起こせばいいですか?また、19歳で洗礼を受ける人はいますか?(今、浪人生で来年大学生になってから洗礼を受けたい) ご教授ください。

  • イエス・キリストの平和観について

    今授業でイエス・キリストの平和観について勉強しているんですが、一体どのようなものなんでしょうか?私は仏教徒なので全く知りません。誰か教えてください。参考になるホームページがあればそれも教えてください。お願いします。

  • ICU国際キリスト教大学

    ICU国際キリスト教大学の学部って、いったい何があって、入試では何科目(何の科目かも)の試験を行うのかなど。 HPを見たのですが大変わかりにくく、詳しく書き記されていなかったので、ご存知の方はいろいろと教えてください。 お願いいたします。

  • 仏教徒の人に質問なのですが・・・

    昔、カトリック教徒の 麻生太郎氏が総理大臣になってますが、 その時、どう思いましたか? キリスト教徒だと、 仏教徒の方は支持できませんか? 本音を聞かせて下さい。

  • キリスト教徒について

    私の家は父の代からキリスト教です(カトリック)。 私自身も小学校から高校までミッション系の学校に通っていたこともあり洗礼を受けています。 今までずっとキリスト教に触れた生活をしていたので 大学に入ってから宗教ネタはタブーといった感じに戸惑っております。 大学では、私が洗礼を受けていることも隠しています。 隠す必要がないとは思うのですが、キリスト教は頭おかしいと思っている友人がいるので言えません。 無宗教の人からみたら、キリスト教の人とはあまり関わりたくないのでしょうか? 結婚を考えたときに相手がキリスト教を毛嫌いする人だったらどうしたらよいのでしょう? ちなみに、私は熱心な方ではないので毎週教会に行ったりはしませんが 信仰はあります。祈ったりもします。 ところで私は、初詣に行ったことがありません。 小さい頃は毎年元日のミサにあずかっていたからだと思うのですが…。 しかし、来年2012年に大学の友達に初詣に誘われてしまい 行ってもよいのかどうか迷っています。 私はイエス様を信じているので、他の神様を拝むことはできないのですが 初詣に行って雰囲気を味わってみたいなという気持ちもあります。 今まで修学旅行などで神社やお寺にいっても中を見ているだけで鈴?を鳴らしたりお参りはしたことがありません。 初詣もそんな感じで大丈夫でしょうか? それと、話が変わりますが、仏像に興味があって仏像の本を買って調べたりしているのですが これもキリスト教的に大丈夫でしょうか? 仏を拝みたいという気持ちではなく、キリスト教徒になったのをきっかけに宗教という概念に興味を持ったからです。 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • スピリチュアリズムの視点から見たキリスト教の教会(カトリック等)

    スピリチュアリズムの視点から見たキリスト教の教会(カトリック等) 近頃スピリチュアリズムについて色々と考えを巡らせている内に、一つの疑問が浮かびました。 神道では、鎮守の森と言われる様な中に佇む、歴史ある神社等にはそれこそ高い波動の高級霊 が居そうですし、あらゆる霊魂などを説く部分で、スピリチュアリズムにも矛盾しません。 仏教寺院なども、成仏した、しないに関わらず、そういった霊魂が居そうな感じがしますし、 輪廻転生という部分でも矛盾しません。 しかし、一神教を説くキリスト教の場合は神は父なる神一人(三位一体という意味でキリスト と聖霊はありますが)という事になります。そうなると、それぞれのキリスト教の教会には 神様は居ないとう事になるのでしょうか?それともキリスト教徒が父なる神と崇める神が分霊 という形で世界中のそれぞれの教会に鎮座されている形になるのでしょうか? ここではキリスト教の教義うんぬんではなく、スピリチュアリズムからの視点で解説して頂ける とありがたいです。よろしくお願いします。

  • カソリックがお寺に納骨!?

    彼岸に墓参りに行ったところ、親戚の墓に親戚の名前(私の親戚はOK家のA男さんでA男の奥様のA子さんがなくなったようです)が彫られていました。 A子さんは生前敬虔なカソリックだったのですが、仏教のお寺の墓に入っているのをみて、とてもビックリしています。ちなみに、墓石には 俗名 ○○○○と彫られていました。 もともとOK家は仏教徒でしたが、A子さんが敬虔なカソリックで、A男さんもA子さんの影響をうけてカソリックになったようです。 A男夫妻はなにかとカソリックカソリックといって、私の家での不幸があったときも、カソリックで礼拝をあげたから(←我が家は仏教徒で、私は礼拝をあげて欲しいとは頼んではいないのですが・・)お礼のお金をつつんでほしいと何十万円も請求してきたりしたので、なんでお寺の墓にはいってるの??と釈然としない気持ちがあります。 どうしてカソリックの人がお寺の墓に入っているのでしょうか?どなたかキリスト教の葬祭事情に詳しい方ご教示ください。

  • 玉川大学について

    はじめまして。 私は現在玉川大学を志望校にしている者です。 AO入試で受験しようと思っているので玉川のことを知らなければなりません。 先日オープンキャンパスに行った時大学の敷地内に礼拝堂があったのですが玉川大学はキリスト教の学校なのでしょうか?? いままで調べた中でそのような情報がなかったので・・・ 教えて下さい。