• ベストアンサー

Bluetoothについての質問

よろしくお願いします。 現在、会社のMacを新しくしようと考えているのですが、 ちょっとBluetoothがよく分からないので教えてください。 会社のテーブルをフリーにして「自分の席」をなくし、 iBookG4(M9846J/A)を30台ほど導入して 好きな机に座ってiBookを液晶ディスプレイに外部接続し、 キーボード(M9270J/A)とマウス(M9269PA/A)を別に購入して接続しようと考えています。 で、質問なのですが、 (1)Bluetooth機器がiBookを認識するのはどういうしくみ? (2)30台もの機器を1部屋で使って、Bluetoothの混線はしないの? 机の上にキーボードとマウスを置いておき、好きな机にスタッフが座って、 iBookをディスプレイに接続して使うのですが、 キーボードとマウスもその机に備え付けのものを使いたいのです。 当然、となりの机にもキーボードとマウスが設置されてますから、 自分のiBookをどうやってキーボードやマウスが認識するのかがちょっと分かりません。 質問わかりづらいかもしれませんが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.3

>「席を自由に」というのが今回のコンセプトで、 >そうすると、毎回違うキーボードとマウスになるわけなんですよね。 なるほど、それは悩ましい問題ですね。 毎回違う物を認識させるのはトラブルが起きると思います。 というか昨日認識した物が隣にあれば、そちらを先に認識するでしょうから、コントロールパネルで認識を取り消して、さらに今日の装置を認識させることになるので、かなり操作が煩雑になると思います。ま、慣れればいいんですけどね。 それよりも、iBookに液晶ディスプレイを接続してマウスとキーボードを無線でというのは、オフィスとしてはかっこいいんですけど、予算的にもったいない気がするのですが、どうでしょうか。iBookならば液晶モニターとキーボードは装備されてますから、マウスだけ接続すれば良いように思います。広い画面が必要ならば液晶モニターは仕方がないですね。 その場合はマウスとiBookをセットであてがって、液晶モニターだけ接続するようにすれば楽かもしれません。 予算を割くならファイルサーバーやインターネットアクセスサーバーも用意してあればオフィス環境としてはとてもいいと思います。 ところで、わたしは余計なことまで書いてるかもしれませんね、ごめんなさい。

yankee_d0-0b
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 USB接続に変更するなど、 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.2

こんにちは BluetoothはIPアドレスやMacアドレスと同じ仕組みで機器ごとにアドレスがあって無線通信をするので混信することはありません。一度接続をするとお互いにアクセスキーや機器アドレスを交換して(ペアリングといいます)設定を変更するまでは起動するたびに自動でつながります。無線LANと同じで暗号化もされるので盗聴もされにくいです。質問されている状況では全く問題がなく使えると思います。 マウスやキーボードだけでなくパソコン同士を接続してファイル転送もできますし、携帯電話やデジタルカメラも接続できます。最近は車にもBluetoothを搭載した物があるようです。 通信距離は数メートルから数十メートル、最大で100メートルです。私はパソコン同士の接続ににBluetoothを使えるとは知らなかったので、100mも遠くからマウスを使うのは大変だと思っていました(笑) 携帯電話やパソコン同士でしたら100mってのは意味のある距離ですよね。 Sonyとアップルのパソコンで無線マウスを使っていますが、マックに搭載されているBluetoothは繊細な動きにもストレス無く使えるので楽です。 通信速度は3Mbps程度だったと思いますので、大きなファイルの転送にはUSBメモリーなどの別な手段の方が有効かもしれませんが、手軽に機器同士を接続できるので便利だと思います。 このような技術を総称してパーソナルエリアネットワーク(PAN)と呼ぶそうです。

質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 なるほどーという感じですね。 ただ、ひとつ気になる点がありまして、 これは運用の仕方で解決するべきなのかもしれませんが、 「席を自由に」というのが今回のコンセプトで、 そうすると、毎回違うキーボードとマウスになるわけなんですよね。 その場合、前回使ったキーボードとマウスを認識しないで、 今日座った席のキーボードとマウスを認識するものなのでしょうか? それとも、今日座った席のキーボードとマウスを認識するような、 そういう設定があるんでしょうか? もしご存じでしたら教えてください。

• celiac
回答No.1

回答ではないのですが、 Macカテゴリーで再度ご質問なさると、良い回答が得られるかと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにMacカテゴリーのほうが良さそうですね。 ここで明確に分からない場合は、そちらできいてみます。 ありがとうございました。