• ベストアンサー

今時期の関温泉の雪質は?

今週末大雪の妙高新井方面が予報なんで, 新雪狙いで出かける予定です. 候補は 杉ノ原 と ARAI ですが, 新雪スポットとして名高い関温泉も気になっています. 雪の量は十分すぎるくらいありそうですが, トップ標高が 杉ノ原 1800m に対して 関温泉は 1200m とずいぶん低いので, 雪質が気になります. 今時期の関温泉の雪質を御存知の方, 是非教えてください. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.1

今シーズンはまだ妙高方面で滑ってませんが、お急ぎのようなので、失礼を承知で無理して回答します。すみません。 杉の原は、明日はまだゲレンデトップからは滑れません。 ゴンドラトップからの滑走になります(1400m程度) なので関との雪質の違いは気にしなくていいと思います。 ARAIですが、明日はパウダーのコース(ゴンドラおりて左側に滑っていった所のリフト沿い、マムシガエシなど)はオープンしなさそうです。 パウダー狙いだと、ゴンドラ上のクワッド一番右のコースで木を抜けつつ滑れるところか、コース脇になりそうですが、それだけではもったいないような・・・ あと、大毛無山がガスってしまったら最後です。 妙高から比較的近い所に住んでますが、今週・先週の雪はけっこういい雪でしたよ。 完全な形をした雪の結晶が板にささるくらいでした。 ちゃんとワックス落としきれよって話なんですが・・・(^^; 飯山、志賀、白馬方面は、この時期とは思えない雪の良さです。 今現在(16日 16:30)ですが、たいして降ってません。 ですが山に怪しい雪雲がかかり始めたので、今夜からの雪に期待ですね。 気温は、記憶をたどると去年同時期よりだいぶ低めです。 skierさんが一番滑りたいと思われる所に行ったほうが後悔がないと思います。

skier
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます. 土曜に関温泉に行って, 雪が重かったら日曜に白馬まで逃げ帰るという方針で挑もうかと思います.

その他の回答 (1)

noname#14660
noname#14660
回答No.2

関温泉スキー場、良いですよ。 小さくて古いスキー場ですが、新雪を思いっきり楽しめるので、個人的に気に入っているスキー場です。 さて雪質についてですが、回答はどこと比べるかによって異なります。 アライ、妙高高原と比べるのであれば、とくに悪いとは思いません。 幸い年末まで大寒波が日本を包むそうですので、失望するような雪質にはならないでしょう。 蛇足ですが、関温泉は源泉かけ流し温泉です。 癖がありますが、体の芯から温まるとても良い温泉ですよ。

skier
質問者

お礼

結局, 金曜の夜に関温泉に到着して, 土曜の朝にゲレンデを眺めたら, 金曜~土曜朝には降雪が無かったようなので, 急遽志賀に移動して志賀高原で新雪を堪能しました. 土曜の志賀のパウダーは場所によってはニセコにも負けてなかったです.(私の経験した限りですが) そして土曜夜から雪が降り始めたので関温泉に移動して, 関温泉の 50cm超の新雪を滑ることができました. 関温泉の雪質は志賀よりは重かったけれど, 斜度がある部分では十分楽しめるものでした. しかし関温泉はイイですね. コース中で雪面が割れているところ意外は林だろうがリフト下だろうが一切ロープ無しってすばらしいです.