• ベストアンサー

なんで、金融会社は儲かるの?。

一時期、自己破産が多くなりましたが、それでも金融会社は儲かっている様子でしたよね。  どうして儲かるんでしょうか?。  自己破産させないような取立て方をしているんでしょうか?。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 301007
回答No.6

kurikannさん、文章が悪くてもうしわけありません。(謝) 《現在のクリーンなイメージも元は高利貸し屋でヤクザが商売していて、》 最終的には、インテリにしろヤクザとは無縁では成り立たない商売でしょう。。 質屋とは違い、予め《担保》を取らずにお金を見ず知らずの人に貸すこと自体、商売として成立させ、ゴールデンタイムにテレビCMするくらい、又、駅の一等地に出店できるくらい《儲かってる》こと自体、、考えて下さい。 CMで「気軽なキャッシング」と借金のイメージを軽くし、又、若者をターゲットにしています。家庭を持つ生活者でなく。。 《弁護士事務所などで現場を見ると、現実の取立てが・・》 電話も掛かってきますし、実態がわかります。 テレビCMでアイドルが出てる会社も例外ではありません。

kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の理解力がないゆえにたびたび質問してしまい。 やはり、ヤクザ・無担保なのにかってるという点からはそれなりのからくりがあるんですね。 バイトか~。 専門卒で法学を勉強した事もなく、将来法学の仕事に就く意思もないですからね・・・。そういう友達ができればスリリングな体験談を直接聞けると思うんですがね。

その他の回答 (5)

• 301007
回答No.5

kurikannさん、ご年齢が分らないのですが、もし!?お若い方で、就職されてないなら、一度、弁護士事務所でアルバイトされると良いかもしれません。。世の中の本音の部分がフタされて見えなくされてるのが垣間見えるかもしれません。。 私の若い頃は、金融会社は元、高利貸し屋という業種でした。 ○○首相の頃から(小渕内閣の頃から急激に日本の政治が胡散臭くなったのを思います) 所謂、ヤクザがしてる商売という認識があったのを思います。 それが、イメージ刷新で呼び名が変ったり、テレビでCMしたり、、日本国民が《イメージ》にとても弱い、本質を見ようとする姿勢、判断力を育まない《二元観点》教育ですべて管理し易いという目的でプロセスを細かに決めてしまってるのではないでしょうか? ヒューマニズム、フェアマンシップ、大志、、、など子供時代、若い頃大切にした実体験がある、今の40代、50代が引退すると、どうなるのでしょうか?! 要領の良いだけの自分の立場が兎に角、安泰であればという視点、相反する視点もバランスとして尊重できる視点が無い、、すべてに平均点を求める社会はとても幅の無い対応力、適応力、応用力の無い将来を予想してしまうのですが。。 本当に力のある若者はそれを生かすことの出来る社会を国外にしか見出せなくなるのではないでしょうか。。 とても、脆弱な日本の将来を心配するのですが。。

kurikann
質問者

お礼

はあ、正直何がおっしゃりたいのか理解力の無さからさっぱりわからないのですが、まず現在のクリーンなイメージも元は高利貸し屋でヤクザが商売していて、 やっぱり、今でも取り立ては厳しくて、弁護士事務所などで現場を見ると、現実の取立てが見る事ができるという事なんでしょうか?。 ちなみに自分は借金もしておらず、これからもする気は無いのですが。

• 301007
回答No.4

膨大な利率の利息を払えないなら、不動産資産、親類縁者、それこそ身包み剥がすまで、時には生命保険をかけさせて、自殺に追い込んだり、、 自己破産手続きが完了し終わるまで、朝昼晩、24時間脅されるようです。(弁護士事務所での陳述書より)

kurikann
質問者

補足

え?。 闇金じゃないのに、そこまでするんですか?。

• sudacyu
回答No.3

消費者金融の客は、貯金がなくて、給料日前にお金が足りなくて、デート代5万円借りて、1ヶ月以内に5万と利子千円を返すといった人が大部分で、サラ金地獄に落ちるのは一部の人です。  みんな怖いのは知ってますから、少しだけなんです。でも、ちりも積もれば山となる。  100億で年間20億円以上の利子。ゼロ金利時代にぼろもうけと言えます。    

noname#15725
noname#15725
回答No.2

多少焦げ付いても儲かる金利と、債務漬け>保証人要求とか。 あとは、ソレ関係が新聞の三面に色々載ってますね。 大体、在庫が腐らないし、利子を生みますからね。効率は良いですよ。

• syuitilwo
回答No.1

自己破産はもっとも効率の良い回収方法の1つだと言う事なんです。 何故なら法律で『債権』を保証してくれる様なものなのですから。 自己破産は借金が限界まで来て、これ以上はもう無理と言う状態で行われる。つまり果実が熟しきった状態で収穫される訳です。 自己破産はそれを申請した者の財産権利を司法が全て没収し、処分(競売等)し、債権者へ支払うシステムです。ただ土地だけあっても現金化が難しいですが、司法がそれをやってくれる訳ですからこれは効率が良い訳です。 あと金融とは金貸しです。お金さえ貸せば時間が経つだけで利子と言う利益が生まれます。元本も帰ってきます。商売は物の仕入れと言う支払いが発生しますが、金融にはそれがありません。この事実だけでもどれだけ差があるか一目瞭然です。 また、買い物は我慢する事は出来ますが、お金が必要な方(借金の返済が迫っている方)はその時までに用意しなければなりません。その為にはどこかから借りなくてはなりません。その時は手段は選べない訳です。どんなに金利が高くてもお金を貸してくれる所ならなんでも良い訳です。 そうこうしている内に利子が増え、元本を返す事さえ出来ず、延々と高い利子を払い続ける事になります。 なので金融会社は儲かっているのです。

kurikann
質問者

お礼

なるほど、しかし借りた側が何の担保もない状態だとどうなるんでしょうか?。 それだけに借りた額は低いでしょうが。