• ベストアンサー

信販会社や消費者金融会社

金融会社(消費者金融や信販)へ就職する場合、本人や家族の信用情報を採用選考の際に閲覧されるのでしょうか? 調べていても、禁止だが専用端末がある会社なら調べていると 書いてあるのを多く見かけました。 しかし、情報センターなどの機関を見ると社員採用の際に信用情報を 見てはいけないともありました。 これは、違法で調べているのでしょうか? それとも「採用選考に際して、調べます」のような紙に同意のサインをしてから調べるのでしょうか?家族に破産者がいるので不安です。

noname#104738
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこらの街金であれば普通に(本人に断り無く)調べますが、いわゆる大手の場合はどこもコンプライアンス上調査そのものをしない場合がほとんどです。 自分が営業で出入りしている某社の場合は、調査をしないのももちろんですが、審査部門にいるスタッフも情報照会用の端末の余計な操作(自分の身内を調べたり)を厳しくチェックされていたりします。 ただし、 ・入社の際に身元保証人と連名で提出する誓約書が存在する場合は、その身元保証人についてのみ(本人同意の上で)調べる ・別の調査期間(興信所など)に身元調査を依頼する中で、ついでに信用情報も調べさせる という事はありえます(後者は防ぎようがありません)。 念のため、保証人にはキレイな身元の人を据えておくといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしその会社と縁があれば身元保証はしっかりした身内に お願いしようと思います。 応募している会社が信販か消費者金融かわからないような会社です。 間違いなく大手ではないようですが、大元は大手でコンプライアンスも あるようですが、そのグループ会社で社名も違うし社長もその大元の 偉い人みたいですが、その受けた会社のHPにはコンプライアンスの 文字が見当たりませんでした。そうなると 今履歴書を送っている時点で勝手に見られている可能性はありますよね (もちろん私の名前しかないので私のだけですが) 見られていたら一社あるので落とされそうですね(もうすぐ終わりますが) また、友人が言ってましたが面接の際に個人情報を採用選考のために利用しますと書かれていてサインしたら、信用情報を調べられたらしいです。本人は履歴書の経歴を採用の基準にすると思いサインしたらしいのですが、調べられていたと言っていました。信用情報を調べますじゃなく、個人情報を利用しますって文章にサインすれば法的には 問題ないんでしょうね・・・?