消費者金融の子会社は?

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融の子会社のイメージについて迷っている方へ
  • 消費者金融からの転職における子会社の影響について知りたい方へ
  • 消費者金融の子会社の選択に迷っている方へ
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融の子会社は?

こんにちは、今就職活動中の者です。 今、消費者金融の100%子会社の信販会社(カード会社)に内定をいただいているのですが、正直迷っています。 やはり、子会社ということでもイメージは悪いのでしょうか?その会社自体は認知度もあり、とてもいいところだと思うのですが・・・また、私も言われるまで子会社だということは知りませんでした。 他に内定をいただいているところ、また選考中のところもあるので、今のところ書類は待ってもらっていますが、もうそろそろ出さねばなりません。 消費者金融からの転職は難しいと聞きますがこの場合もそうでしょうか?子会社ということでどのくらいの影響があるのでしょう?何か知っている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の段階で、入った後のイメージを考えて迷う事は無意味です。世界的に印象が良くて、CMも展開している大企業、イメージ先行の企業・団体が、不祥事続きで社会的地位を大きく下げた事件はご記憶にあると思います。 あなたはその企業の何に価値を見出し、厳しい試験を経て内定を勝ち取ったのでしょうか。その点をもう一度考えて入社・辞退を検討されたほうがいいと思います。 要は、どの方向を見て仕事をするかです。人にどのように見られているか体面を気にして仕事をするのか、その企業の発展と自己実現するのか。今の主体が自分の内にあるのか、外にあるのか。 反社会的活動をしている企業で無い限り、転職に弊害はないでしょう。逆に金融系スキルがあることを評価する企業もあります。

sweet526
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 一生のことなので、色々な人に相談してみたり、調べたりしてよく考えてから決めますね。もちろん、最終的には自分の気持ちですね^^ 正しい答えがある問題ではありませんが、回答者様の回答は、私が最適な選択をするための良い判断材料となったと思います。どうもありがとうございました。