クリスマスとお正月。恋人と過ごすか実家に帰るかについて

このQ&Aのポイント
  • クリスマスとお正月の過ごし方について悩んでいます。恋人と過ごすか実家に帰るか迷っています。
  • 私は19歳の女子大生で、東京の大学に通っています。彼氏とは半同棲しており、彼の実家は岐阜です。
  • クリスマスは彼とデートし、お正月は実家に帰る予定ですが、彼のお母様からお正月にも招待されました。いつがベストなのか悩んでいます。皆さんはどのように過ごす予定ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスとお正月。恋人と過ごすか実家に帰るかについて。

こんばんは。19歳の女子大生です。長野の実家から東京の大学に通学していて、年上の彼氏の家(東京)では半分同棲のような感じです。彼の実家は岐阜なので私の実家からは遠いというほど遠くはないです。 クリスマスは土日なので彼とデートで、お正月は、暮れに実家に帰ってお正月の3日間のうちに彼に会ったりしようかと思ってました。 先程、彼のお母様から、 「お正月chocola1986もうちにいらっしゃい」とメールが来ました。いずれにせよ新年のご挨拶には行きたいと思っていたのですが、いつがベストですか? 皆様はクリスマスやお正月は誰と過ごしますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、新年の挨拶は彼の親戚がいない時期参賀日をすぎてからが良いでしょう。 お2人がどういうご関係か本文では察しがつかないため一般的な回答になります。彼の実家が本家であると、正月は親戚が大勢集まるので、結婚をはじめとする付き合いでなければ、正月参賀日をはずします。将来を決めた仲なら、正月3日あたりがよろしいかと。 休みがとれるのならば、1月7日の週末遊びに行く感覚でいいのでは?

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。親戚が集まる時は避けようと思います。ありがとうございました。