• ベストアンサー

正直者は馬鹿を見る。そんな日本誰が変えてくれますか?

低賃金で働くより生活保護の方が所得が上!!たんに労働意欲が無くても精神病ということで生活保護OK!!年金納めるより踏み倒した方が2倍以上現金給付されて医療介護すべて無料!!日本は世の中舐めて生きても福祉という名のもとにすべて助けてくれますので結果オーライ!!ちょっとでも批判しようものなら左巻きが‘弱者切捨てだ!!‘と騒いでくれます。憲法25条があるかぎりニートも引きこもりも将来安泰!!サラリーマンや労働者は増税されて負担も増大。真面目に生きる人間が馬鹿をみる国、日本。こんな状況いつまで続きますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.5

日本の社会保障制度に不公平や無駄が多い、確かにごもっともな意見ですね。 特に、近年の社会保障見直しの議論でも生活保護だけ聖域として扱われ、根本的な制度上の検討がほとんどなされてない状況は残念なことです。 でもこれらは、例規と運用において時代に即した検討や改善が十分になされていない結果でしょう。 勤労者との公平性が損なわれないように法改正などを求めよ、とでもいうのならまだしも、憲法25条を削除して(「憲法25条があるかぎり」という表現には誤解の余地がありません)生活保護もろともに障害者福祉や児童福祉まで廃止しようとはなんとも過激というか、短絡的なご意見だと思います。 そもそも社会保障というのは、単に人権思想や友愛思想だけに基づく制度ではありません。 社会・経済制度や遺伝の都合で一定確率で発生する貧困や障害に対して国家が何らかの救済措置を設けないと、顕在的な治安の悪化や潜在的な社会不安が発生して、リスクが増大して社会制度そのものをスポイルしてしまうので、それを防止する目的もあるのです。 高度な経済社会には、高度な社会保障が不可欠であるのは、現代国家の常識です。 行き過ぎた社会保障は経済を停滞させるという議論もありますが、先進諸国に比較しても日本の社会保障水準は行き過ぎであるというほどの水準ではありません。 正直な勤労者ほど、身体や精神を壊して生活保護を受けなければならなくなるリスクは高いのですよ。 いざという時に馬鹿を見たくないから、生活保護というシステムに時宜に即した改良を施して維持して欲しいと、私は思います。

その他の回答 (5)

• 301007
回答No.6

green_mist1231さん、はじめまして! 《生活保護の生活水準は逆に上がっていますよ。》 実は、私もこのことをしばしば耳にします。 どうしてかな・・とずっと不思議に思っていたのですが、、 生活保護者にも『選挙権』と人によっては『時間』『健康』がある人もいます。。 彼らが熱心に!政治家に尽くすからできた待遇ではないでしょうか?! でも、私の子供時分、昔から、生活保護でも、政治活動する人たちは皆がテレビが無い時代でもテレビがあったり、、って聞いた覚えがあります。。 一方で、、保護を受ける為に子供さんと別居してられたり、、むむむ・・・無意味な判定を思います。。 その時に気付くのが結構!学会員の方であることが多いです。。

noname#18656
noname#18656
回答No.4

以前あなたのおっしゃる「怠け者とも大人気ないとも取られる精神病」で苦しんで生活保護を受けていた者です。障害厚生年金が認められたので生活保護は解除になり、精神病の元をつくった親元に戻りました。 正直貴方の書き方には憤りを感じているのですが。 クーラーがOKになったのは、暑さのための脱水症で生活保護者から死者が出て大問題になったからだと聞いてます。買取も出来ないような古い機種や、アパート備え付けのものでないと認められません。精神障害者は条件を満たしていれば障害年金の請求を勧められますし、主治医の書いた診断書の内容によっては、短時間の労働を勧められます。当時の私は月7万くらいのパート収入があった(これでも無理してた方)ので、毎月生活援護課に給与明細を見せに行ってました。先に請求していた障害年金がさかのぼって一年分振り込まれてしまったために、もらってた生活保護費と額が重複し、障害年金が認められたと同時に生活保護解除・保護費返還・アパート退去の羽目になりました。年金をもらった頃に入院し…医療費自体は補助でほとんど費用はかかりませんでしたが、医療保護入院だったために家裁から書類もらってきたりとかの費用とか、雑費とかで半分近く使ってしまった後だったので、保護費は後で分割で返しましたよ。 症状が決して良くなった訳ではないですが、精神病は本当に長期戦です。そして障害年金も生活保護も「自分」が動かないと受けられません。家族が代筆する場合もありますが、生活保護は民生委員にすら会わない状態なら受けられるものではないんですよ。近くにどう見ても遊んでるのに生活保護で「楽」している方がいるんですか??いるなら別ですが、いないなら正直勝手な憶測で言わないでほしいと思います。 病人には見えない、けど具合の悪い時には本当に動けない。明るく見えても、突然自殺に走る。 これで苦しんでるのが精神障害者なんです。かなり差別に感じたので書かせていただきました。 今はその精神障害者も、障害者自立支援法で危機にさらされていることを付け加えておきます。

green_mist1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療従事者だった為多くの受給者に接しました。 しかし‘なぜあなたが??‘と思うような受給者ばかりで本当に保護が必要だと感じる人は10人に1人もいませんでした。精神疾患で人と接する事ができず働けないからと保護を受けているのに‘友達とカラオケ行ったら喉痛くなっちゃいました~、薬ください~‘とやってくる20代。‘パチンコやりすぎて腱鞘炎になった‘と自ら告げて湿布を貰いにくる受給者。そんな人間ばかりでした・・。 ちなみに弱い物の自然淘汰は自然の原則だと自分は思います。障害者自立支援法も支持していましたので可決され一安心です。

• Osachi-H
回答No.3

今の状況は、 企業が儲け、労働者にそれが還元されない構図になっています。(個人でも2極化しています。)  これは、バブル崩壊後の長引く不況の中で、企業がリストラを行い、内部では成績主義と称して労働者の順位付けを行い、リストラした後の必要労働力を派遣など雇用調整の可能な形に変換して、総人件費を抑制してきた結果でもあります。  また、政府に於いては、無駄な公共事業など歳出削減を強力に勧めずに放置しているせいでもあります。  しかし、今回の増税、年金改悪等に関して言えば、この前の総選挙で現小泉内閣、自民党が圧勝し、反対勢力が力をなくしたせいでもあります。  国の政治は、総選挙でしか関与できません。つまらない政治家が多いし、誰がなってもあまり変わらないかもしれません。でも、半分近くの人が投票せず、投票した人の多くが自民党に、という結果を見ると、本当に、真剣に考えて投票したのかなぁ。という気がします。  時間が掛かるかもしれませんが、選挙で、少しでも良い(政策、人格等)人を選んでいくしかないと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選挙に参加すると言うのは大原則ですが棄権する方が多く残念ですね・・・。

• aozola
回答No.2

逆に考えると労働者や年金生活者の立場が悪化しているだけで、生活保護者は昔から変わらないわけで、ならば、年金制度の破綻を放っておいている政府、労働者の立場を保護せず企業の利益のみ優遇する政府、を、問題視すべきではないですか?、 ようは、小泉首相と自民党が悪いのであって、それを生活保護者のせいにして誤魔化そうとしているだけでしょう、そもそも生活保護者を叩いても、年金がよくなるわけでもなく、労働環境がよくなるわけでもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>生活保護者は昔から変わらないわけで、 生活保護の生活水準は逆に上がっていますよ。 朝日訴訟以降、クーラーなど冷暖房が認められ現在では携帯、インターネットまでも認められています。 一般労働者の待遇が悪くなるのならば福祉で働かず生きている人間の待遇も下げていただきたいですね。

• wsws
回答No.1

男系天皇が生まれて次の戦争のために徴兵制が出来たら無くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徴兵制は自分も必要だと思いますが難しそうですね。