• ベストアンサー

正直者は馬鹿を見る。そんな日本誰が変えてくれますか?

低賃金で働くより生活保護の方が所得が上!!たんに労働意欲が無くても精神病ということで生活保護OK!!年金納めるより踏み倒した方が2倍以上現金給付されて医療介護すべて無料!!日本は世の中舐めて生きても福祉という名のもとにすべて助けてくれますので結果オーライ!!ちょっとでも批判しようものなら左巻きが‘弱者切捨てだ!!‘と騒いでくれます。憲法25条があるかぎりニートも引きこもりも将来安泰!!サラリーマンや労働者は増税されて負担も増大。真面目に生きる人間が馬鹿をみる国、日本。こんな状況いつまで続きますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.5

日本の社会保障制度に不公平や無駄が多い、確かにごもっともな意見ですね。 特に、近年の社会保障見直しの議論でも生活保護だけ聖域として扱われ、根本的な制度上の検討がほとんどなされてない状況は残念なことです。 でもこれらは、例規と運用において時代に即した検討や改善が十分になされていない結果でしょう。 勤労者との公平性が損なわれないように法改正などを求めよ、とでもいうのならまだしも、憲法25条を削除して(「憲法25条があるかぎり」という表現には誤解の余地がありません)生活保護もろともに障害者福祉や児童福祉まで廃止しようとはなんとも過激というか、短絡的なご意見だと思います。 そもそも社会保障というのは、単に人権思想や友愛思想だけに基づく制度ではありません。 社会・経済制度や遺伝の都合で一定確率で発生する貧困や障害に対して国家が何らかの救済措置を設けないと、顕在的な治安の悪化や潜在的な社会不安が発生して、リスクが増大して社会制度そのものをスポイルしてしまうので、それを防止する目的もあるのです。 高度な経済社会には、高度な社会保障が不可欠であるのは、現代国家の常識です。 行き過ぎた社会保障は経済を停滞させるという議論もありますが、先進諸国に比較しても日本の社会保障水準は行き過ぎであるというほどの水準ではありません。 正直な勤労者ほど、身体や精神を壊して生活保護を受けなければならなくなるリスクは高いのですよ。 いざという時に馬鹿を見たくないから、生活保護というシステムに時宜に即した改良を施して維持して欲しいと、私は思います。

その他の回答 (5)

  • 301007
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.6

green_mist1231さん、はじめまして! 《生活保護の生活水準は逆に上がっていますよ。》 実は、私もこのことをしばしば耳にします。 どうしてかな・・とずっと不思議に思っていたのですが、、 生活保護者にも『選挙権』と人によっては『時間』『健康』がある人もいます。。 彼らが熱心に!政治家に尽くすからできた待遇ではないでしょうか?! でも、私の子供時分、昔から、生活保護でも、政治活動する人たちは皆がテレビが無い時代でもテレビがあったり、、って聞いた覚えがあります。。 一方で、、保護を受ける為に子供さんと別居してられたり、、むむむ・・・無意味な判定を思います。。 その時に気付くのが結構!学会員の方であることが多いです。。

noname#18656
noname#18656
回答No.4

以前あなたのおっしゃる「怠け者とも大人気ないとも取られる精神病」で苦しんで生活保護を受けていた者です。障害厚生年金が認められたので生活保護は解除になり、精神病の元をつくった親元に戻りました。 正直貴方の書き方には憤りを感じているのですが。 クーラーがOKになったのは、暑さのための脱水症で生活保護者から死者が出て大問題になったからだと聞いてます。買取も出来ないような古い機種や、アパート備え付けのものでないと認められません。精神障害者は条件を満たしていれば障害年金の請求を勧められますし、主治医の書いた診断書の内容によっては、短時間の労働を勧められます。当時の私は月7万くらいのパート収入があった(これでも無理してた方)ので、毎月生活援護課に給与明細を見せに行ってました。先に請求していた障害年金がさかのぼって一年分振り込まれてしまったために、もらってた生活保護費と額が重複し、障害年金が認められたと同時に生活保護解除・保護費返還・アパート退去の羽目になりました。年金をもらった頃に入院し…医療費自体は補助でほとんど費用はかかりませんでしたが、医療保護入院だったために家裁から書類もらってきたりとかの費用とか、雑費とかで半分近く使ってしまった後だったので、保護費は後で分割で返しましたよ。 症状が決して良くなった訳ではないですが、精神病は本当に長期戦です。そして障害年金も生活保護も「自分」が動かないと受けられません。家族が代筆する場合もありますが、生活保護は民生委員にすら会わない状態なら受けられるものではないんですよ。近くにどう見ても遊んでるのに生活保護で「楽」している方がいるんですか??いるなら別ですが、いないなら正直勝手な憶測で言わないでほしいと思います。 病人には見えない、けど具合の悪い時には本当に動けない。明るく見えても、突然自殺に走る。 これで苦しんでるのが精神障害者なんです。かなり差別に感じたので書かせていただきました。 今はその精神障害者も、障害者自立支援法で危機にさらされていることを付け加えておきます。

green_mist1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療従事者だった為多くの受給者に接しました。 しかし‘なぜあなたが??‘と思うような受給者ばかりで本当に保護が必要だと感じる人は10人に1人もいませんでした。精神疾患で人と接する事ができず働けないからと保護を受けているのに‘友達とカラオケ行ったら喉痛くなっちゃいました~、薬ください~‘とやってくる20代。‘パチンコやりすぎて腱鞘炎になった‘と自ら告げて湿布を貰いにくる受給者。そんな人間ばかりでした・・。 ちなみに弱い物の自然淘汰は自然の原則だと自分は思います。障害者自立支援法も支持していましたので可決され一安心です。

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.3

今の状況は、 企業が儲け、労働者にそれが還元されない構図になっています。(個人でも2極化しています。)  これは、バブル崩壊後の長引く不況の中で、企業がリストラを行い、内部では成績主義と称して労働者の順位付けを行い、リストラした後の必要労働力を派遣など雇用調整の可能な形に変換して、総人件費を抑制してきた結果でもあります。  また、政府に於いては、無駄な公共事業など歳出削減を強力に勧めずに放置しているせいでもあります。  しかし、今回の増税、年金改悪等に関して言えば、この前の総選挙で現小泉内閣、自民党が圧勝し、反対勢力が力をなくしたせいでもあります。  国の政治は、総選挙でしか関与できません。つまらない政治家が多いし、誰がなってもあまり変わらないかもしれません。でも、半分近くの人が投票せず、投票した人の多くが自民党に、という結果を見ると、本当に、真剣に考えて投票したのかなぁ。という気がします。  時間が掛かるかもしれませんが、選挙で、少しでも良い(政策、人格等)人を選んでいくしかないと思います。  

green_mist1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選挙に参加すると言うのは大原則ですが棄権する方が多く残念ですね・・・。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.2

逆に考えると労働者や年金生活者の立場が悪化しているだけで、生活保護者は昔から変わらないわけで、ならば、年金制度の破綻を放っておいている政府、労働者の立場を保護せず企業の利益のみ優遇する政府、を、問題視すべきではないですか?、 ようは、小泉首相と自民党が悪いのであって、それを生活保護者のせいにして誤魔化そうとしているだけでしょう、そもそも生活保護者を叩いても、年金がよくなるわけでもなく、労働環境がよくなるわけでもありません。

green_mist1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>生活保護者は昔から変わらないわけで、 生活保護の生活水準は逆に上がっていますよ。 朝日訴訟以降、クーラーなど冷暖房が認められ現在では携帯、インターネットまでも認められています。 一般労働者の待遇が悪くなるのならば福祉で働かず生きている人間の待遇も下げていただきたいですね。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

男系天皇が生まれて次の戦争のために徴兵制が出来たら無くなります。

green_mist1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徴兵制は自分も必要だと思いますが難しそうですね。

関連するQ&A

  • 日本は弱者に冷たいのでしょうか?

     すいません、ちょっと気になっているので 回答よろしくお願いします。  この前の選挙などで社民党や共産党の街頭演説などで 小泉政権は弱者切り捨てというような事を言っていました。  とある社会主義国(共産?)を絶賛する質問者と その質問に回答した人が日本は弱者を切り捨てると いうような事を何度も書き込んでいるのをみかけたの ですが、日本はそんなに弱者に冷たいのでしょうか? 生活保護などの資金面などでも日本の物価からすると 安すぎて他国の生活保護より劣っていたりするのでしょうか?  あと日本はホームレスが少ないというのをよく聞くし 一時小泉さんが日本のホームレスは良いものばっかり たべて糖尿病になってけしからん…みたいな事を言って 問題になったりしてたような気がするのですが こういう事って他国と比べてどうなのでしょうか?

  • 働けるのに働かない者には生存権がない?

    日本に生まれたからには誰にでも生存権があり、生活に困窮していれば生活保護を受けれると思っていたのですが、違うのでしょうか? こんな文を見かけました 「国民は、憲法第27条第1項により勤労義務を負っており、憲法第25条はこれを前提として国民の生存権を保障したものであるから 稼働の能力があり、その機会があるにもかかわらず、その者の能力の範囲内で紹介された職業に就くことをあえて忌避する者については、生活保護法による最低生活の保障が及ばないとしても憲法上問題はないのである」 これって働く気の無いものは一文無しでも保護申請を弾かれて見殺しにされるということですか? 憲法上は問題ないと書いていますが法律上はどうですか? 勤労の義務は国民を縛るためのものではなく、国家に対する義務を課したものという意見も見られます。 だとするなら矛盾していると思うのですが、やはりそれも間違いで「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。」 この言葉通りの意味なのでしょうか? 調べてみても色んな意見があって曖昧なのですが、明確な答えってありますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカ繁栄、日本衰退の原因(福祉と成長の光と影)

    日本は国際競争力の低下、内需の不振、少子高齢化、公的債務の増大など不安要素で満ちていますよね?しかしアメリカはいくつか問題は抱えていますが人件費は先進国で高いし、国際グローバル下でも経済は日本に比べて順調だと思います。思う一番の根拠は出生率の違いからです、これは米国民が自国の将来が明るいと考えているからでしょうか(ヒスパニックがかさ上げしていますが実は白人も高いんですね)。米国は医療費(皆保険無し)や生活保護などに制限をかけて「負担」に対しては少福祉社会ですよね?対して日本は「負担」に比べて過保護すぎる福祉ですよね?つまり弱者老齢切捨て米国か、過保護日本か、これが両者の繁栄衰退の根本原因だと思うのですが、いかかでしょうか?少なくとも今の出生率の差では近い将来、彼我の経済力の差は絶望的にまで広がると思います。 ※尚福祉切り捨ての善悪を議題にしていません。あくまで 経済の発展と福祉の関係の質問です。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 弱者と怠惰

    ここ近年における、引きこもり・ニート・生活保護等の増加は 弱者と怠惰が「いっしょくた」になった部分も少なからずあると思うのですがいかがでしょうか? つまり本当に困ってる人(病的レベル)と、そうでないレベルの人がごちゃ混ぜになってしまっている気がしてならないのです。 例えば生活保護を例えに出せば、本当に困ってる人が申請しているのを横目に 「あ!弱ったフリして生活保護申請すれば、超楽じゃん♪」と考えて申請しようとする輩も増えてきた気がします→それが昨今話題になった不正受給者であったり、受給したらしっ放しで、そこから抜け出そうとする意志が希薄な人が増えたとかなのではないでしょうか。 引きこもりも、本当に部屋から一歩も出れず一日中布団にくるまっている人もいれば、 ほとんど家から出ないまでも、ネット、テレビ見放題、ゲーム三昧、ちょっと用事があれば近場のコンビニ程度なら行くような輩もいます。 もちろん、線引きは結構大変なのはわかってはいますが、こういう弱者に混ざった弱者面した怠惰が増えた理由は「無責任な自由」を許す背景にあるのではないでしょうか?

  • 借金を返さなければ、本来は奴隷である!

    大日本帝国では、どうして日本国憲法(生存権)にこだわり身障者、精神障害者、ニートばかり助けるのでしょうか?弱者だから?馬鹿だから?税収の増加にこの上ない減では、ないでしょうが?

  • 日本って人間が多すぎる上に底辺が多いから底辺同士の

    日本って人間が多すぎる上に底辺が多いから底辺同士の醜い争いが毎日溢れてるわけだよねww ダイゴの貧乏人の命より猫の命の方が大事なみたいに言ってたけど まぁそこそこの金のある人からみたら、どっちもどっちだけど。 結局、日本って ホームレスを強制撤去させたり 生活保護をとりづらくしたり、そのへんの人間も生活保護批判する人間って多いじゃない これっていいかえれば、 日本にいる大半の人間は生活保護=ずうずうしいって思考なんでしょ。 日本にいる人間で労働力が見込める人口割合は 46%(先進国最下位) この46%が6100万ぐらいだろうか(まぁこれでもイタリアあたりの総人口より多いのだけど) よって日本は労働力が見込める人口が6100万 日本の労働者の平均年収が460万で まぁ中堅と言われるのが500万以上だろうか でも日本の労働者の年収500万以上って30%だけなんですよ。 よって日本で労働力が見込める人が 6100万 年収500万以上(手取りが420万ぐらい以上)稼げる人が1800万ぐらい よって日本には1億2700万とかの人間が溢れているらしいけど そのうちの1億以上(約1,1億)が自分の稼ぎで500万以上稼げる人間ではいないわけですよ。 でも自分の稼ぎで 年収500万以上稼いでいる人って 生活保護でもホームレスでもニートでも無職主婦でもひきこもりでも まぁ他人からみて存在してても何一つメリットはないにしても、それらの人間に対していちいち批判したりとかしないし興味ないと思うんですよ 日本にいる年収500万以上稼いでいる人って こういう底辺が多いサイトだと 生活保護とかニートとか専業主婦とか、ひきこもりとか そういった主語の質問があると 底辺(まぁほとんどは真昼間から毎日のようにいる人間)が大量にわいて めちゃくちゃ回答つくわけですよ。 これってようするに人口が多い上に底辺があまりに多すぎるからそうなるわけですよね。 働いている人間でも4300万は年収500万以下なので こんなのは目くそ鼻くそレベルの存在で 生活保護も年収200万も年収380万も目くそ鼻くそレベルで。 これで世帯に扶養の人間いたら、住民税や所得税なんてほぼ0か年間で数万レベルでしょ これら。無職の人間となんらかわらないじゃん 年間数万程度払ってたって、ほとんどの人間はこの数倍の税金の恩恵受けているでしょうし。 まぁ400万台ならまだいいけど でも400万以下までさげたとしても 日本で働いている人間の55%は年収400万以下なんですよ。 手取りで360万ぐらいだろうか。 でも、これはまだ働いているだけマシで 20代~65歳の学生除いた無職者数も1200万以上いるんですよ。 よって人間がいすぎる上に底辺同士の醜い争いって事ですよね。 それなりに金があるなら、別にこいつらの存在なんてどうでもよいわけで。 内心はダイゴみたいに、こんな存在しててもメリットのない人間に自分の払った税金が使われるなら 他の武器かうでもいいし、動物愛護でもいいし、他の所に使ってくれた方がいいというのが大衆の本音でしょうけど。

  • 日本共産党について質問

    自分が住んでいる街では常日頃から日本共産党の人がしょっちゅういたるところでマイクを片手に通行人相手に演説をしています。 自分もよく日本共産党の演説を立ち止まって聞いています。 TPP参加反対、消費税引き上げ反対、反原発、反格差社会、政府・企業の憲法違反根絶、雇用制度改善等々…聞いていると割りとけっこうまともな事を言っています。 日本共産党の演説を何度か聞いてて思ったんですが… 日本共産党は社会的弱者、派遣労働、非正規雇用の労働者、フリーター、ニート、訳ありの無職、その他悪い言い方で何の取り柄も無い社会的クズや役立たずの出来損ないの味方ですか?

  • ニート絶対理論

    ニートはゲームをしています人を楽しませることが目的で作られたゲームをしています 労働者はみんなが嫌がることをしています 生活保護は地球の王様であり勝てるものはいないと思いますし地球で一番賢い生き物だと思います、生活保護でも結婚ができませので世界一安定した職業でもあります、私は生活保護の方が4年間孤独だなーとかゆう言葉に対してこう思いました私達労働者は今ベルトコンベアーに挟まれて死ぬか考えていて労働のため体は死にかけであり常に発狂しており嫁や友達などこの雑草と石だけであり私にはお前その荷物持ってこいよと名前すら無いのにゲームを数年もしてこの有り様ではと怒り狂う毎日ですこの程度かとこの程度の悩みしか無いか?ゲームしてれば幸せだろうよ全て光に満ち溢れて止まらないニートや生活保護に一点の曇もありませんよね?素晴らしい未来だけが約束されているゲームをすれば脳みそも活性化するため、ニート生活保護まさに働いたら負け、ニートや生活保護は大統領より偉い疲れることは何もしなくていいから大統領は書類整理で疲れることがあるからですそう思いませんか?ニートや生活保護は神にも等しい存在ですそう思いますよね?

専門家に質問してみよう