• ベストアンサー

スノーボードのゴーグルについて

年明けに初めてのスノーボードに行きます。 真冬の山形に行くのでゴーグルを用意しようと思っています。 私はモトクロスをやっているのでモトクロス用のゴーグルを持っています。 見た感じ同じような形をしているのでレンズを変えて使用したいと思っているのですが、 どこかまずい点などはありますか? わざわざ分かれているからには何か理由があると思うのですが 問題がなければ(危険など)今回だけでも使用できればと思っています。

• GXRT
  • お礼率84% (45/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エンデューロ出場経験があり、スキーもやってます。 スキー用ゴーグルはダブルレンズになっている物が多いです。 曇り止めのためですね。 シングルレンズの物もありますが、曇り止め加工がされていてもダブルレンズには敵いません。 バイク用ゴーグルは、ベルトにシリコンゴムの滑り止め加工がされていますね。 スキー用にはありません。 あると帽子などにひっかかってウザいかも。 レンズの色も、スキー用は赤系の色のものが多いです。 雪面のデコボコが裸眼よりも見やすくなるためです。 スキー用は、紫外線カットの処理がされています。 バイク用はどれほどのUVカット効果があるか、よくわかりません。 思いつくままに書いてみました。 結論としては、バイク用でも裸眼よりはまし。 ということになりますかね。

GXRT
質問者

お礼

赤系ですか!! とりあえずバイク用品店がセール中なのでレンズだけ換えようかな・・・ 専用品買ったほうが早そうな気もしますが今回は今のものを使ってみます。 でもUVカットはしっかりしたものが欲しいですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gonke
回答No.4

ほとんどの違いを他の方が回答されていますので、補足になりますが… MX用は、ベルトがヘルメットの外側に出るため…ベルトの取付け位置が、スノボ用よりも前位置(フレームの前面。レンズ面の辺り)に出ています。 逆に頭に直接ベルトが来るスノボ用は、後位置(フレームの後端)にベルトが取り付けられています。 ですから、MX用を直接頭に付けるとフレームの後端部に若干の隙間ができます。 あとは、MX用にはティアオフシールド用のポストピンが付いていたりしますね… 他は、みなさんが答えられている『曇り止めの為の二重レンズ』であったり『レンズの色』『ベルト裏のスベリ止めのためのシリコンゴム』ですね… 材質や、フレームの基本構造、耐久性については大差ないと思われます。 >今回だけでも… とのことであれば、わざわざ買う必要もないと思いますが…ウケ狙い以外の理由で、MX用を使用されるのでなければ…サングラスの方が機能的かもしれませんね… (『ゲレンデに乱反射する光を防ぐ』『曇った時の対処法』『コブ等の起伏を見やすくする』という意味です)

GXRT
質問者

お礼

ゲレンデ自体あまり言ったことないので、サングラスも持っていません。 続けるようであれば、早めにギアの勉強もして 専用品をそろえて行きたいと思います! ありがとうございました。

回答No.2

安全に対しての企画の違いだと思います。当然モトクロス用の方が安全性に信頼が置けると思います。 ただ、スキー用はスキー用で曇り止めがよく効いていると思いますし、雪からの照り返し等の紫外線対策も考えられているということです。 つまり、そういった事にこだわらなければ自分の好きなものでいいと思います。ボードでゴーグルをしなければならないという決まりはないので。 友達はノリで水泳ゴーグルをしていました・・・。

GXRT
質問者

お礼

水泳ゴーグル・・・+海パンだったら完璧でしたね(笑) やはり将来的には専用のものが欲しいのですが 今回はじめてやるので、モトクロス用の物を持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

• yamiyo
回答No.1

数年前のスキーヤーの時、普段はサングラスですが吹雪の時は当時乗っていたオフロード用のゴーグルを使って滑っていましたよ・・・^-^ 問題なかったと思いますが、スノボのときはゴーグルが曇ります。視界が悪くならないように気を付けなければなりませんね。。。 私の場合、いまはオフロードもやめてしまったし、スノボに転向してスノボ用のゴーグル(DICE)を使っています。

GXRT
質問者

お礼

やはり「曇り」が大敵なんですねぇ。 このさき続けるかわからないし、まだどんなブランドのものがあるのかも よく知らない状態なので、今回は今のを使用したいと思います。 ありがとうございました!