• ベストアンサー

モトクロス用のMXゴーグルをゲレンデで使うときの注意点を教えてください

はじめまして、私はスノーボードでモトクロス用のゴーグルを使いたいと思っております。その際の注意点を教えてください。曇らない方法や、レンズの交換の仕方等・・・アーネットのMXゴーグルを選ぼうと思っています。11月末にスノボーに行くまでに購入したいので早急にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

ボードに乗っている人って周りから応用する人って多いですよね。 ある意味アリな応用もあったりします。 ファッション性を求めるだけでしたら使用してもよいと思います。 ピッタリな大きさよりちょっと大きめな感じがストリートファッションぽくっていいかもしれませんね。 スキーボード用と言って2000円くらいで売っている物よりはよほどマシです。 以前見た「えっ?」と言うような応用は衿にボアの付いた土建屋さん御用達のドカジャン上下に作業用ゴム手袋(オレンジ色)の人がいました。 確かに暖かそうですが見るほうが恥ずかしかったです(笑 ただ他の方が言われるとおり使用温度が違うので冷えることにより割れやすくなるかも知れません。 曇らない方法はスプレー式の曇り止めでもかけてください。 スキーボード用でも曇る時は曇りますので。

その他の回答 (4)

回答No.5

ども、私いま、スキー用かどうか不安ですが。逆ですね。 バイク用買うの面倒なので、丁度良く。 アーネネットのスキー用でバイクに乗ってます。 レンズが黄色いです。 問題無いと思いますよ、バイク用のデミストでも塗れば。 スノボは下手なのでスキー用でも、こけてすぐにレンズは真っ白です。外して2,3回振回せば消えますけど。 スキー用をバイクに使うのも別にたいして問題無いと思いますが。幅が狭すぎると辛いかな。 スキー用ってバイク用より小さいような気がします。

• tokoteku
回答No.4

どのタイプかわかりませんが、SNOW使用のものとMX使用のもので形の似ているものがあるようです。 また、SNOW使用のものでもレンズ交換可能なものもありますので、↓URLのカタログを参考にして、お近くのスポーツ用品店にお問い合わせてみてはいかがですか。 >その際の注意点を教えてください。 >曇らない方法や、レンズの交換の仕方等・・ こちらについてもゴーグル、レンズの種類により変わってきますので、購入時にお店で教えてもらうほうが よいかとおもいます。 ARNETTE http://www.arnette.com/arnette/international/home_INT06.html ではでは。

参考URL:
http://www.arnette.com/arnette/international/home_INT06.html
回答No.2

購入予定のモトクロスゴーグルに色着きのダブルレンズがないのなら考える余地はありません。絶対スノボ用にしたほうが良いので、調べてみてください。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

なぜバイク用のゴーグルを使うのでしょうか? 形は似ていますが、用途が違いますよ。 私はオフ車にも乗りますし、スキーもしますが、ゴーグルを共用しません。 曇らない方法は、無いでしょう。ベンチレーションや、使用温度が違います。 スキー、スノボ用はダブルレンズのものが多いですが、バイク用でダブルレンズはありません。 多くのバイク用のゴーグルは、バンドの内側にヘルメットからずれないよう、滑り止めが付いています。 スキーの時は、帽子や髪にひっかかって邪魔じゃないかな。 第一、バイク用のゴーグルって、ヘルメット被っていないと妙に大きく見えてかっこ悪いよ。 今ゴーグルを持っていて、それを使うのなら止めませんが、 そのために新しく買うのなら、やめておいた方がいいです。 きっと後悔しますよ。

inaheso2002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜバイク用を使うかというと以前ゲレンデでカッコイイと思ったゴーグルをみつけまして調べたらモトクロス用でしたので・・・あとスノボー用にはないレンズが交換できるのにも魅力を感じております。やっぱり無理でしょうか?曇り止め等ぬっても使いにくいでしょうか?