• 締切済み

ゴーグル

よろしくお願いします!! 今回、ゴーグルの購入を予定しているのですが、どの様な物を購入すれば良いのかわかりません(><) ほとんど初心者みたいなもので、今まではゴーグルを使用することもなく滑っていましたが、昨年紫外線の影響(?)かとても目が痛くなったり、吹雪いて目が開けられず大変でした・・・ そこで今回購入を検討しているのですが、わからないことだらけで決め兼ねています↓↓ ・予算はどれくらいか ・「ダサい」とか「しょぼい」とかその様なものはやめろ、と他の掲示板に書いてあったのですが、具体的にはどの様なものがあてはまるのか ・レンズの色は何が良いか ・人気のあるブランド・モデル(?)は何か 何でも良いのでご意見を下さい!! きっと、ピンきりで答えづらい質問かと思うのですがよろしくお願いします。 ちなみに年齢は22歳です・・・・・・・・・・・

みんなの回答

• mame_goo
回答No.4

オークリーのWISDOMというモデルがおすすめです。 私も愛用しています。 ○理由 ・視界が広い  →鼻周りに仕切りがなく、レンズ面積が広いので   滑っていて不快感が少ない。 ・カラーバリエーションが多い  →フレームカラーが20種類くらいあるので選び放題です。 ・ずりおちない  →ストラップとフレームの連結部分が360度動く唯一のゴーグル。 ・一流ブランド  →何人ものプロをサポートしている。   ゴーグル界で3本の指に入るくらい有名です。 ○お勧め 【レンズ色】 ・イエロー  →雪の凹凸が、裸眼で見るよりはっきり見えます。   晴れていてもまぶしくありません。   特に吹雪や曇りで視界が悪い時に最高の力を発揮してくれます。   (外から目が見えないレンズは暗いのでお勧めしません) 【予算】 ・10000~15000円  →ネットで見ると少し高いですが、店を何件か回れば   イエローレンズのモデルが上記の値段で買えます。   私は神田の店で8000円で買いました。 いいゴーグが見つかるといいですね。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&d=0&uwd=1&sitem=wisdom+&f=A&nitem=&g=302365&min=&max=&p=0

回答No.3

>予算はどのくらいか これはピンキリです。大体5000~30000円以上と幅広い価格帯があります。 大体2万円ほど予算があれば満足のいくゴーグルを買うことができると思います。 >「ダサい」とか「しょぼい」とかその様なものはやめろ、と他の掲示板に書いてあったのですが、具体的にはどの様なものがあてはまるのか スポーツ量販店に売っているようなゴーグルのことを言っているのではないでしょうか。見た目で言うとドラゴンとかキスマークとかaxeゴーグルとか。機能性でいうとkoocyさんの言うようなシングルレンズや風が通しやすく曇りやすいゴーグルのことを言っているのだとおもいます。 >レンズの色は何が良いか 天候によってレンズを変えるのがベストです。が、ゴーグル本体+レンズ代、という風に値段が高くついてしまうのでオールラウンドのレンズを買うのが良いと思います。具体的には、オレンジ、ピンク、パープルなどです。 >人気のあるブランド・モデルは何か スキー場に行くと一番見るブランドはオークリーのAFRAME WISDOMあたりだと思います。オークリーはブランド力が強く、車で言うところのカローラ的なところでしょうか。みんな使用しているので、無難なブランドだと思います 個人的にはスミスのprodigyをお勧めします。レンズはセンサーミラーです。僕はこのゴーグルを使って4シーズンたちますがフレーム、パットもこたることもなく、レンズもいまだに死んでません。(レンズが死ぬというのは、ミラーがはがれたり、曇りまくったりすることです)視界も広いのが嬉しいです。 もちろん大切に扱っているというのもあるのですが、何より造りが頑丈です。ほかのスキー仲間に聞いてもスミスの評価は高いです。 また海外ブランドのゴーグルを買うときは注意しなければならないことがあります。直輸入または並行輸入モデルは基本的に外人向けのモノが多いです。外人さんは鼻が高く、鼻のパット部分が薄く作られています。なので一般的な日本人にはフィットせず、隙間ができてそこから風が入ります(結果曇ったり、目に風が直撃する)JapanFitモデルやAsianFitモデルと書かれているものは日本人向けに改良され、鼻のパットが厚めに作られています。一般的にはそちらのほうが合いやすいと思います。ただ、人によっては直輸入モデルのほうが合うという人もいるので実際にお店にいって試着してみるのが一番です。 スキー、スノボにとってゴーグルは命なので妥協せずに良いものを買うのがいいと思いますよ

reizouko11
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございました!!初めての投稿だったんですけど、こんなにも丁寧かつ迅速に答えて頂けるなんて思ってもいませんでした(><)今回頂いた意見を生かしてベストなゴーグルを探します☆

回答No.2

まず、良いブランドは自分の顔の形にマッチするブランドです。1人1人違います。 とにかく試着して鼻のまわりや頬に隙間が出ないか、一部だけ当たる感じがしないか確かめます。 平べったい日本人顔の私の場合は、山本光学製がマッチします。自社ブランドのスワンズやダイスの他、よく見りゃいろんなブランドに卸しています。(以前作っていたフレームの色を変えて、「新しいブランドです」イッチョ上がり) シングルレンズはすぐ曇るので、最低でもダブルレンズを。 レンズの色は天候によって使い分けます。 濃いグレーや濃いミラー、ブラウンは晴天用。 偏光加工は晴天で凸凹が見やすくなりますが、悪天候で暗く見えます。 イエローやクリアは悪天候、ガス用。 オレンジ、ピンク、パープルはオールラウンドですが、どれが良いかは好みです。 http://www.swans.co.jp/snow/products/lenscolor.html http://oakley.jp/men/goggle/lens_transmission/ 透過率にも注目してみてください。 昨年モデルのアウトレットを探すと、ダブルレンズで5千円くらいから、偏光ダブルで7千円くらいからあります。 ニューモデルだと1万円以上しますね。

noname#105027
noname#105027
回答No.1

こんばんは。 ゴーグルはめちゃめちゃ必要です!!今までよく頑張りました。天気が良い時はサングラスでいいかもしれませんが、スピードを出すならサングラスは横から風が入ってくるので滑りにくいし、ましてや天気が悪い時はゴーグルがないと厳しいです。ゴーグルがいらないのは曇ってのんびり滑るときぐらいですかね。 ・複層レンズになっているものがいいです。レンズが2重になっていて、レンズとレンズの間に断熱用の空気の層があるので、レンズの内側が曇りにくくなっています。寒い時にレンズの内側が曇るとそれが凍って滑りにくいどころか危険なので、割とmust条件です。 ・レンズの色はオレンジのレンズか黄色いレンズが良いと思います。光の乱反射を防ぐので曇天でも割と雪面の凹凸がよく見えます。私は晴天で滑ることも考えてオレンジにしましたが、この色に不満を感じたことはありません。 ・人気のあるブランドは、、、ブランドごとの特徴もあるかもしれませんが、最終的には好みなのでピピっときたやつを買えばよいのではないですかね~。定番の形を好むのか、スノボみたいにファッション性を重視するのかでも好みのブランドは分かれるとおもいます。私はスキーヤーで割と古い人間なのでoakleyとかcarreraとか全盛でしたが、今はスノボにマッチしたデザインを作っているメーカーなどもあって、ほんとにわかりません。 とにかく複層レンズだけはmust条件です。でも最近のゴーグルはだいたい複層レンズなのかなぁ。。。