• ベストアンサー

スノボ ゴーグル購入に迷ってます

こんにちは。 去年スノボデビューした21歳女です。去年はお世話になりました。 あれからスノボに夢中になり、今年はゴーグルを新調したいと思っています。 去年は今までスキーの時に使っていた[アックス]のシングルレンズ(ミラー、5年前購入)を使っていました。 しかし曇るし、(スキーの時には特に感じなかったのですが)とても視界が狭くて怖く、更に吹雪いた時に地面の凹凸が全くわかず更にこわかったので使いませんでした。。。 なので、今回はダブルレンズにしようと決めて調べたり、探していたのですが・・・カムイでこんなものを発見しました。 VON ZIPPERのBUSHWICK -CHARCOAL PLAMMO-です。 見た目も気に入り、試着したら鼻が低い私にもピッタリ。 調べたところブランド自体も悪く無いようですし、レンズもイエローのスペアが付いていて、安売りセールの4990円でした!! お金があまりないので安いものを探していた私にはまさにドンピシャです。 しかし、シングルレンズなのです(;_;) 今日は購入を断念して今ネットで調べているのですが、皆さん「ダブルレンズにすべき!」って言っていますね。。 値段とフィット感、見た目、ブランドは最高に気に入っているのですが、私にとって4990円は決して安いものではないので、気に入っても使えなければ意味無いな・・・と悩みに悩んでいます。 やはり、シングルとダブルは曇り方は大違いなのでしょうか? あと、全天候に使えるのはオレンジと聞いたのでオレンジレンズを探していたのですが、イエローだと晴天の時は眩しすぎなのですか?? どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bingogogo
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.4

ANo.2です。 どうしても、そのゴーグルが欲しいと言うのであれば、 Kilara43さんのお住まいがどちらか分かりませんが、 カムイの上尾店には、昨日行きましたが在庫まだありましたよ。 セール品なので、可能かは分かりませんが同じ商品なので店間移動とか 出来るかもしれませんよ。

kilara43
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございます。 そうなのですか!?!?私は多摩の方に住んでいるので上尾店には直接行くことは出来ないのですが、今日早速カムイ多摩店に問い合わせてみようと思います!!!! 本当に本当にありがとうございました(>∀<)!!

kilara43
質問者

補足

さっき、お店に問い合わせて上尾店の在庫を確認し、取り寄せてもらう事になりました!! やはりセール品や特価品は通常は取り寄せは出来ないそうです(^^;) しかし、前回在庫確認などで電話を何度かした事やお店に足を運んだ事を覚えていたようで、今回は特別に・・・との事でした。 他の店舗からの取り寄せという手段は全く思いつかなかった為、bingogogo様からの回答には本当に感謝しています。 お世話になりました。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 まずレンズの色に関しては、人によって若干見え方が違ってきます。 例えば晴天用と言われている偏光やミラー入りのグレーの場合、普通は暗さに敏感ですが、大雪まで気にせず滑る人もいます。 同じようにイエローレンズであってもまぶしさが気にならない人もいますが、私は晴天になると雪面のデコボコが見えにくくなってきます。 オレンジ系やピンク系は確かに無難ですが、メーカーによって透過率が違ってきますし、1つのメーカー内でも数種類揃えているところもあります。(濃いオレンジ、薄いオレンジ、偏光オレンジとか) これも人によってオレンジが好きだったりピンクが好きだったり、或いはブルーとかパープル系の方が見やすいという人もいて、それぞれのレンズの守備範囲に個人差があるのかもしれません。 あと、寒いスキー場でレンズ交換をすると割れることがあります。暖かい室内であっても、経年劣化で外そうとした瞬間パリッと逝ってしまったことがあります。ある程度消耗品と割り切る必要がありそうです。 だからあまり頻繁にレンズ交換するのも考え物で、結局3個のゴーグルを持って行って天候によって使い分けるようになりました。(普通は2つで充分ですね) 私はシーズン15~30日くらい滑りますが(ここ数年は10回台かな)、ゴーグル代はだんだん必要経費の上の順になってきました。 スポンジも劣化するので結局1~2年ごと3つのうちのどれかひとつ買い替えになり、1万円程度は必要かと見込んでます。(偏光無しのは5千円以下で買ったものばかりですが) お探しのものがダブルレンズであることが確認できたら、買っても良いと思いますよ。とりあえずは暖かい室内で交換してみましょう。

kilara43
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり見え方や自分に合ったレンズは人それぞれなんですね。 オレンジばかり探していました(^^;) お店で色々な色を試してみても、いざ雪山に行くと見え方が変わって何が自分にあっているのかよくわからないんです。 まずは買ってみるしかないですね! レンズ交換って頻繁にはしない方が良いんですね。 スキー場に行ってからその場の天候でレンズを変えるのかと思っていました(笑) 実は他の方のお礼に書いたのですが、迷っていたものは他の店員さんに後日聞いてみたところ、ダブルレンズだったようです(;_;) しかし時既に遅し・・・もう売り切れでした。 本当ショックでした(^^;) ちゃんと自分でも勉強して、自分に合ったお気に入りのゴーグルを探したいと思います。 回答者様の回答、勉強になりました! ありがとうございました。

  • bingogogo
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.2

たぶん、去年のモデルだと思うんですが。 このモデルはダブルレンズだったと思いますが・・・。 ちなみに、カラーは濃い目の茶色に白いチェックの様な模様が入っている 感じじゃ無いですか? カムイだと専門店と言うより、大型スポーツ店の括りですから専門的な知識を持った方があまり居なかった様な・・・(カムイの人ゴメンなさい) 昔はゴーグルのパッケージにもシングルとかダブルとか表記されてましたが、 現在はダブルが主流なので、ほとんど記載が無いと思います。 レンズを見て縁にスポンジの様な物が入っていれば、ダブルレンズです。 念の為、再度確認された方が良いかと思います。

kilara43
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 それですそれです!! 見た目も可愛いし、気に入ったのですが自分ではダブルなのかシングルなのかわからなかったので、店員さんに聞いたところ・・・ 「う~ん。。こりゃ1枚っぽいですね~・・・シングルですかね・・・?」 みたいな感じでした。 私も知識が全くないので「そっか~だからこんなに安くなってるんだな」と鵜呑みにしていたのです。 回答者様の回答を見てハッとしました!! もしかしてダブルなのか?!?!と思って確認の為にも在庫はあるか一昨日お店に電話をして聞いてみたところ・・・ 沢山あったのにもう売り切れとの事でした(;_;) 違う柄ならあるという事だったので、ダブルレンズか聞いてみたところ・・・ 「ダブルレンズですよ~!」 _| ̄|○ ショックで寝込みそうでした これからまた自分でちゃんとした知識(?)を身に付けて 気に入るゴーグルを探したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • piro159
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.1

こんにちは。 大違いです。 シングルでもまったく汗をかかない人なら大丈夫なのかな? その辺は解りません。 ダブルで普通に使っていれば曇ることはまず無いです。 マスクしてて鼻息がゴーグル内に入ったとか、 ゴンドラに乗ってる間、ゴーグルを頭にかけてたら曇ったとか そんな感じはありますが。 多くの人が言うとおり、買うなら確実にダブルレンズでしょう。 VON ZIPPERにシングルレンズってあるんですね。驚きました。 金額的に安くない物だと思いますが、 見えないと気持ちよく滑ることができません。 シングルレンズはお金を払ってストレスを買うようなものです。 少々値段の張る物でも大切に長く使えば高い買い物じゃないと。。 オレンジが全天候と良く聞きますが、 濃いオレンジもあれば薄いオレンジもあります。 私は色じゃなく明暗で選んでいます。 あえて、色で選ぶなら、ほんのりピンク色かな。 球面レンズでなければネットやショップの安売りで1万未満で買える と思います。頑張って探してください。

kilara43
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答ありがとうございました! やはり、確実にダブルレンズですよね。 >少々値段の張る物でも大切に長く使えば高い買い物じゃないと。。 そうですね!ここはケチらないで良い物を長く使った方が良いし、気に入って快適に使える物の方が滑っていても楽しいですよね(^^) レンズの色も濃淡があるのですね! 色ばかりに気をとられ、濃淡は全く気づきませんでした(^^; 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノボのゴーグルについて質問です!

    検索しても見当たらなかったので質問させてもらいます。 去年からスノボを始めて、そのときゴーグル(mt-hoodのmtg-24という型)も購入しました。去年は初スノボということで、何の違和感もなく使用していました。 そして今年もそろそろスノボの季節だ!ということで引っ張り出してきたゴーグルをよく見てみると。。。 内側のレンズ(ダブルレンズの、装着したときの顔側のレンズ)にセロハンのようなものが貼ってあることに今更ながら気づきました。 これは普通、購入時に剥がしてから使用するものだったのでしょうか?それとも曇り止めを防止する特殊なセロハンで剥がさないほうがいいのでしょうか?教えてください!

  • スノボのゴーグルを買うのに悩んでます

    初めまして、女子大生の者です。 今シーズンスノボのゴーグルを買い替えようと思っているのですが、何のブランドにしようか悩んでいます。 そこまで上手なわけでもないし、シーズン券は買いましたがバリバリ滑る予定でもないので、そこまで高価なものを買う予定はありません…(オークリーなど) 今考えているブランドとしてはオーシャンパシフィックのジャパンフィットかRHEAというブランドの物なのですが、RHEAというブランドはあまり聞きませんが有名なのでしょうか?? あとレンズのカラーは何色がおすすめですか? (私の場合、悪天候の日にはあまり行きませんが、私のよくいくゲレンデはたまに山の上が吹雪いていることがあります) ちなみに今までは安物のスワンズのオレンジレンズでした。 まとまりのない質問ですがご回答よろしくお願いいたします

  • スキーとスノボのブーツについて

    今期のウィンタースポーツはスノボに挑戦しようかなと考えています。 私は去年までショートスキーをしていたのでスノボ用品がありません。 そこで質問です。 スノボとショートスキーで同時に使えるブーツはありますか? 無いような気がするのですが・・・ スノボは初体験なので一度試して終わりになるかもしれず新品を購入するのはどうかと思いまして スキー用のブーツは買い換えようかなと考えていたので、共通に使用出来るタイプがあれば1足ですむかなと・・・ レンタルは抵抗があるので馬鹿な質問かもしれませんが教えて下さい。

  • スノボ(orスキー)を滑れるようになりたい。

    スノボ(orスキー)を滑れるようになりたい。 去年、初めてスノボをしました。 滑りに行ったのじゃなく、イベントの一部でスキー・スノボ(参加者が好きな方を選ぶ) があっただけなのでインストラクターも居なかったし、2時間程度で終わりました。 完全なる初心者でしかも短時間・・・・・ クツの履き方すら分からなかった私と友人は、同じイベント参加者に聞いて初めて履き 方が分かったのでボードを装着するだけでかなりの時間を要しました。 そんな初心者で短時間なので習得出来るはずもなく、コケるだけの時間でした(泣 来年もそのイベントがあると思うので、少しは滑れるようになりたいのですが、私は 絶叫系が一切ダメで子供用のジェットコースターもダメです(汗 なのでスピードが遅いほうで練習したいなと思ってます。 前回行った時は滑る前にスピードが怖くなってコケる感じです。 しかもコケ方が悪く、インストラクターじゃないですが同じイベント参加者に 『そのコケ方だと足が痛くなるよ』と言われました。 なのでスノボ経験者にも『1回でもいいからインストラクターに習った方がイイ』と言われます。 イベント前に1回でもいいから練習に行こうと思うのですが、スキーとスノボだと どっちがゆっくり滑れますか?(とにかく速いのが怖いんで) あと頂上から滑って降りてこれるまでにどれぐらいの練習が必要ですか? スイスイ滑れなくてもいいので、なんとか降りてこれる感じでもOKです。 (運動神経などで左右されるのは分かってますがだいたいでいいので知りたいです)

  • スノボ(上手くなりたいです)

    こんにちは。20代の女性です。 去年、2回スノボを体験して今年も一度やりました。 横滑りはギリギリ出来て、初心者コースでしたら曲がれて止まれるくらいの初心者です。 初心者コースでも急な斜面は怖くて、 スピードが出すぎてなかなか一定に保つ事ができません。 学生時代、運動部とかで無かったですし筋肉量が人より少ないから 足に力が入らないのかもしれません。 急な斜面でなければ、スピードも出ず怖くないので楽しく滑れるのですが、やはり中級くらいは滑れるようになりたいです。 私にスノボを教えてくれた友達も私より少し上手いくらいの初心者だったので、スクールに通えば少しは上達するでしょうか。 また、もう一つ問題があって。。。 スノボって片足だけ取り付けて移動すると思うのですが、 それが上手く動けないんです;; なので、リフトの近くで取り付けても、乗るところまで移動するのが凄く遅くて一緒にいる友達に迷惑をかけてしまいます。 友達曰く、一番簡単だということで、、、コツがつかめてないと言われてしまいました。 そういうのもスクールで教えてもらえるでしょうか。 今年行った時は、諦めてしまって途中でスキー(10年ほど前に数回やった事があって、コチラも初心者ですが中級コースくらいなら転ばずに曲がりながら滑れる程度です)に変えてしまったんですが、 やはりスノボがやりたいです。 アドバイスやオススメのゲレンデがありましたら教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。 また、女性一人で日帰りのスノボに行くのは恥ずかしいでしょうか? いつも一人の子と一緒に行くので、その子とはしばらく行かないで練習して見返したいんです(><)

  • スノーシューで使うゴーグルについて

    この冬、夫婦で初めてスノーシューをしようと思っています。ウェアなどは揃えたのですが、 悩んでいるのがゴーグル(or サングラス)です。 妻は裸眼ですが、私は眼鏡をかけています。また二人ともスキー、スノボはやりません。 質問1 度付きのサングラスを作成するには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 質問2 天候がよければサングラス、悪ければゴーグルが必要といった意見も聞きますが、 どちらかを購入するとしたら、やはりゴーグルの方が良いのでしょうか? 質問3 「眼鏡可」のゴーグルがあるようですが、眼鏡可でなくても眼鏡の上からかけられる ゴーグルもあると聞きます。「眼鏡可」とはどういう意味でしょうか? 質問4 ダブルレンズのゴーグルは曇らないと聞きますが、本当に曇らないのでしょうか? また、眼鏡は曇り止めをしても曇るということですが、何か良い対策はないのでしょうか? 質問5 都心でゴーグルの品揃えが豊富で、初心者にも丁寧に説明してくれるお勧めの ショップがあったら教えてください 質問6 お勧めのゴーグル、サングラスがあれば教えてください 一杯質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • スノボーが好きすぎる彼

    好きな人がいます。 数年前に一度付き合って、去年再会して今は微妙な関係です。あと少しでお付き合いできそうな感じです。 そして、スノボーが大好きです。 友人ともいくようですが、ほとんど一人で行ってます。 そして、スノボーの為に日本横断とかしてます。 しかし、シーズンが終ると人が変わります。 優しくて毎週何処かに連れていってくれるし仕事終わってからも一緒に過ごしてくれます。 生活の中心は彼女!みたいな人になります。 この時期に以前お付き合い&再会しました。 この時期には、結婚願望が見られたり 私との関係も考えてる様子やデートにも誘ったり誘われたりしていい感じです。 恋愛は得意ではないみたいで、あまり長続きしないままフラれる(相手がいなくなるような。。)タイプみたいです。 以前のお付き合いは、休日も仕事終わりも全部一緒に過ごして、かなり甘甘な生活をしていた時に 結婚の話を母にしてたらしいのでそれが好きな付き合い方みたいです。 愛想はいいです。 ですが、冬になると何考えてるのかイマイチ分からなくなります。 それまでが、彼女大好きな生活なのでギャップがすごいです。 以前も、冬が近づいて山開きをしてから態度が変わってきて、その時の些細なことで私が怒って、その仲直りの時間も山に行っちゃったので別れてしまいました。 昨日の午前中にlineを送りましたが既読スルーされてます。(?で終わる文章です。) でも、多分連休なので雪山に夜中から走ってるんだと思います。 スノボーは仕事より彼女より大事みたいなのですが、こんな方の彼女の方はこの時期はどう過ごしてますか?? また、あと一歩で彼女になれそうなのですが どうしたらいいでしょうか?春まで待った方がいいですか?? ちなみに私はスキーもスノボーもした事がなく、極度の寒がりなので彼から誘われることも無かったです。 アドバイスお願いいたします。

  • ゴーグル、ダブルレンズの内側が曇ってしまって…

    2年前に、1万3千円位で購入したBRIKOのゴーグルなのですが 滑っている内に、ゴーグルのダブルレンズの内側が 曇ってしまって困っています。 買った時~去年まではそんな事はなかったのですが 今シーズンから必ず曇るようになって、首を傾げると共に 大変困っています。 転んで雪をつけたわけでもないのに、曇ります。 どうしたら良いでしょう?

  • スノボーの値段って相場は?

    この前解答してくれた方ありがとうございます。 今日スキースノボーのセール(限定一日)に いっていろいろそろえました。 税込みでスノボード、ビンギング、ブーツ ウェア上下とそろえたら 日本円で6万もかかってしまいました。 結局買い物好きなのでいろいろ選んでたら そんな値段に・・・。 イチバン思うのはボードがビンギング込みで 3万5000円ぐらいのものを買ってしまいました。 冷静に考えてみたらちょっと高いような気が したのですが、どうなんでしょう。 ブランドとか全然知らないのでなんとなく 感覚で選びました。OPTIONという メーカー(多分カナダ)です。 いまさらってわけではありませんが、 いろいろボーノの知識を身につけようかと 思っているので教えてください。 あとボードのちょっと長めのものを買ったので 足腰を鍛えようかと思います。

  • ファンスキーのエア

     ファンスキー(スキーボード)3シーズン目です。去年ファンスキーもエア可能なスキー場で思い切ってファンスキーでスノボーの人と混じってエアをしてたんですが(そのときファンスキーは一人)、目茶目茶下手な上に他人の目が気になる僕はスノボーの人たちの視線がすごく気になってエアパークを出てしまいました。エアの練習がしたいんですが、スキーヤーも入っていいエアパークはほとんどスノボー貸切状態で入るのにすごく勇気が要ります。こういうのを気にしないでエアパークで練習する方法が無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう