• 締切済み

お正月について

yasuo24の回答

  • yasuo24
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

お年玉とは 新しい年のはじまりのご祝儀として渡されるもの。 親から子供、年長者から年少者、子供から親などへ渡す場合などがある。 ので お年玉でOK

nene10
質問者

お礼

そうなんですか・・。「お祝い」とか違った言葉があると思っていました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正月に彼を私の家族に会わせる時、お年玉は?

    カテゴリー違いかもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。 2週間ほど前に結婚が決まり、元日に別件で地方から上京する 私の両親に初めて挨拶をすることになりました。 (お互いの両親は結婚を喜んでおり、彼のご両親には当日の夕方 ご挨拶に伺います) 最初は両親への挨拶だけの予定でしたが、元々2日に東京で 家族が集合・一泊する予定であり、姉も弟も会いたがっているので 2日に姉夫婦+子供2人(小学生・幼稚園)と弟夫婦+乳児1人とも 引き合わせようということになり、彼も合意しています。 そこで気になったのですが、家族全員大喜びで近々身内になるであろう 彼は、この時子供たちにお年玉をあげるべきでしょうか? (私は彼の目の前でお年玉を上げることになります) それともまだ身内ではない上に初対面で上げるのはマナー違反 なのでしょうか? はたまた2人の連名で上げる?でもまだ結婚してないし...と 考えるほど分からなくなってきました。 彼は親への挨拶だけで緊張していて、他の事までは考えられて いないと思います。 私もこういったしきたりには詳しくないのですが、彼の印象が 悪くならないようにサポートしたいと思っています。 (一応2人分のお年玉袋は買ってあります) 年末のお忙しい時期に恐縮ですが、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お年玉用ポチ袋の表書きは・・・?

    お年玉用にポチ袋を買ってきました。 右上に「のし」と赤い文字で書かれています。 お年玉をあげる相手の名前は、ポチ袋の どこに書けばいいのでしょうか。 子供の頃、親戚からもらった時は 「のし」の右側(封筒の端に近い方)に 「○○さん江」とか「△△ちゃんへ」などと 書かれていましたが、名前を書く位置に マナーなどあるのでしょうか? (「のし」文字の左側はダメなど) 封筒表の中央に「お年玉」とか「年賀」と 書かなくてもいいのでしょうか? あげる相手が目上の人の場合は「お年玉」と書くのも ヘンな気がしますし「年賀」と書くのも大げさな気が します。 相手の名前だけでもいいのでしょうか? ポチ袋の書き方にマナーとかあるのか気になりましたので どなたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 孫まで差別?

    私の両親は昔から姉ばかり可愛がってきました。 姉の子供の事も生まれた時からすごく可愛がっています(小4の男の子と小5の女の子) そして私にも子供が出来て現在1歳(男)になります。 せめて孫は平等に扱ってほしいと思っているんですが・・・・ お正月に両親が子供にお年玉をくれるという事で「お年玉袋はどっちがいい?」と母が聞いてきました。 1つは女の子向けのサンリオ。 もう1つはドラゴンボール。 3人孫がいるのに、用意されているのは2種類のキャラクター。 それも両方姉の子供が好きなキャラクターでした。 この袋に入れてうちの子供にお年玉を?って思うと何か心に引っかかって貰うのが嫌になりました。 姉はのほほんとした人ですが、きちんと自分の方が私より可愛がられていると理解しています。 その姉の前で、孫までヒイキされていると言わんばかりのお年玉袋で貰うのがすごく嫌です。 皆さんならどう思いますか?

  • 正月の手土産

    付き合っている彼女の実家に招かれて元旦に行くことになりました。 手土産を持って行くべきだと思うのですが、正月でも普通の菓子折のようなもので良いのでしょうか? ちなみに条件は 僕:23歳、会社員 彼女:23歳、大学生 ご両親とは2~3度食事をしたことはありますが、家に行くのは初めてです。 また、彼女のいとこ(中学生と小学生、面識ゼロ)にはお年玉をあげるべきなのでしょうか? どなたかマナー等に詳しい方、回答願います。

  • お正月に

    妹は短大生です。2012年2月半ばに19歳になります。母の妹に男の子と女の子の9歳の三つ子ちゃんと7歳の女の子がいます。 妹は『高校卒業したんだから子供にお年玉あげなきゃいけないんじゃないか?』と父に言われたそうです。短大生なのでバイトも出来ないし、子供4人にお年玉あげるのはキツイと言ってます。 やはり高校卒業したらお年玉あげるべきなんですか? 妹は未成年。しかも働いてても20歳前半の人は働き始めでお金厳しい人もいるし、まだあげなくていいと思うのですが。

  • 二世帯の喪中正月

    二世帯(私の家族&私の両親)で暮らしています。今年7月、主人の父が亡くなったため、私の家族は喪中なのですが、両親は喪中ではないし、毎年、私の妹家族が、正月に来ます。毎日、私が炊事しているので、おせちを作るのも私なのですが、今年の場合、どうすれば良いか(?_?)悩んでいます。 子供達へのお年玉も、どうすれば良いか(?_?)…

  • お正月に会えない…甥たちにお年玉どうしよう?

    今回はお正月に帰省できないので 12月に二泊で 帰るのですが、その時に甥や姪5人へのお年玉を義母に 預けておこうかと思っています。 ですが、うちにも三人子どもがいますが かえって義兄達に 気を遣わせてしまうかなと 思い迷っています。 皆様は お正月に会えない場合、お年玉についてどう お考えですか?

  • 両親に正月に持っていって喜ばれるものは何ですか?

    結婚して初めての正月を迎えます。 お互いの両親とはお中元、お歳暮はしないようにしようという話をしました。 主人の実家は県外でゴールデンウィークとお盆など帰るときは一泊泊まります。私の両親は県内で月に2回ぐらい顔を出します。 それぞれお世話になっているのでお互いの両親にはお盆には住んでいる所の魚の開きなど特産を持って帰りました。 そして今回、何を持って帰ろうか考えています。こちらのお菓子を義理両親に、実家には主人の地元のお菓子を持って帰ろうとは思っていますが、他に何を持って行こうか悩んでいます。金額的には¥3000~¥5000を考えています。 主人は義理両親にはお年玉をあげるからお菓子だけでいいよと言います。うちの両親は今までそんなことをしていないですし、絶対にお金は受け取らないのでお年玉はしないつもりです。 ハムとかは他の人からもらっていますし、何かもらってうれしかったものなどはありませんか?正月にこれを貰って助かったものなど。また魚の開きというのもな~とか思っています。 正月だからお酒とかが喜ばれるでしょうか?

  • 正月に子供を見るのが怖いのですがみなさんは?お年玉

    この時期に子供を見ると怖いのですがみなさんはどのように思われますか? どこまでの子供にお年玉をあげますか? あなたの年代、お年玉を上げる子供との関係や額などお願いします。

  • お年玉を渡して悲しくなりました。

    質問、というよりは私のただの愚痴になるかもしれませんが聞いてください。 私は30代です。 元旦に両親にお年玉を渡しました。 大学卒業してから両親、祖父母にお年玉を渡すようになりました。 今日、母親が『お年玉、○○(弟)の家賃の一部に使った。』と言ってきました。 『どうして?私は自分の為に使って欲しかったのに。』と言いました。 本心から自分の為に使って欲しかったんです。 父親は父親で先ほど仕事から帰宅し、空になったポチ袋を『返す。』と部屋に持ってきました。 祖父母は空になったポチ袋さえもありがたいと取って置いてくれてるそうです。 取って置いてほしいとの願いを込めて『いらないよ。』と返事をしたら、父親は私の目の前でポチ袋をビリビリと破き、ゴミ箱に捨てました。 返す言葉も見つからないくらい悲しかったです。 母親の、自分以外の為に使った報告もいりませんでした。 自分以外の為に使ってもいい用とは言い方がおかしいかもしれませんが、ご先祖さまの仏壇にもお年玉を供えてあります。 使うならそっちを使って欲しかったです。 お年玉を渡してこんな悲しい思いをしなければならないのなら、来年からのお年玉を考えなきゃいけないかな、と思ってしまいます。 でもいっそ渡さないのも親不孝ではないかと思ってしまうんです。 どんな結果が待っていようと、両親にお年玉を渡せる=両親が生きていてくれていることに感謝しなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう