• ベストアンサー

サロモンの正しい言い方は?

SALOMONってメーカーありますよね? 発音は『サ』を強くでしょうか?それとも『ロ』を強くでしょうか? 私は前者なのですが、他の方は後者でポケモンみたいな発音で違和感があったものですから・・・ くだらない質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

テレビコマーシャルでは「サ」にアクセントを置いて発音していましたし、本国での元々の発音ももちろん「A」にアクセントのはずです。 ポケモンのように発音するのはいわゆるアクセントの平板化だと思います。 アクセントの平板化については、ひと頃、日本語の乱れの代表としてうるさく言われた時期がありましたが、平板化自体は昔からあり(バケツ、ボールなど)今後も広がるだろうと思います。

参考URL:
http://environ.shudo-u.ac.jp/~nakasono/accent.htm
noname#15051
質問者

お礼

賢者さま ありがとうございます!