• 締切済み

「エビちゃん」の発音

皆さんは、CanCamモデル エビちゃんをなんと発音していますか? →→↓↓ エビちゃん ↑↓↓↓ エビちゃん 分かりにくくてすみません(^^; 前者はお寿司のネタのエビの発音、 後者は「エ」にアクセントのある発音を表したいのです… 今日、知人(男)二人に聞いたら前者でした。 私は後者なのでびっくりしました(^^;

  • moe19
  • お礼率100% (30/30)

みんなの回答

noname#15493
noname#15493
回答No.9

男性です。 #7の方と、同じです。

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 男性のご意見嬉しかったです(^^) やっぱり前者なんですね~

moe19
質問者

補足

皆様ご回答有難うございました。 いろんなご意見が聞けて楽しかったです。 思い返せば、高校時代の友人にエビハラさんがいて、その時は周囲皆後者で呼んでいました。 なのでその影響もあったのかもしれません(^^; お時間を割いていただいて、有難うございました! 申し訳ないのですが、アンケートなのでポイントはつけないで締め切りたいと思います。

  • aisatiho
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

女子大生(東京)ですが、私の周りもみんな、 →→↓↓ エビちゃん ですねえ。No.5さんの回答みたいにエビちゃんOL の時の発音のまんまです。 ↑↓↓↓ エビちゃん のようにエの音をあげて発音するのは、歌舞伎の 海老蔵をエビ様と呼ぶときのエの音のイメージです。 どっちでもいいと思いますけどねf(^^;

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうです、エビさまのエビなんです。 海老蔵も、そのままだと蛯原と同じ発音ですよね。 なのに様とちゃんで変わるのか…不思議です(^^;

回答No.7

私は出身が無アクセントの宮崎県ということもあり、どっちを使っているのか自分でも判断ができません。 すなわち、どっちでもいいです(汗) 「雲」「蜘蛛」の違いとか分からないんですよ~。他の県の人は聞いただけで分かるそうですが…。アクセントには、本当無頓着なんです。 すいません、回答になっていませんが、こういう輩もいるんだということで…☆ エビちゃんも宮崎県出身です!

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 宮崎は無アクセントなんですか! じゃぁ本人もあまり気にしてなかったり、なんでしょうかね(笑) 日本語は難しいですね(^^;

  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.6

Cancamの掲示板では皆さん『海老』と同じ発音だと言っていましたよ。 つまり→↑↑↑ってことですよね。 夏のアネッサのCMでもこの発音で呼んでいました。

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 CMでもそうだったんですか、それは知りませんでした。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

私は、前者。 →→↓↓ エビちゃん 岩手だったら、 →→↑↑ エビちゃん じゃないかなぁ。(年配の人) 地域で差があるのでは? エビちゃんOLみたいに言葉をつなげると、 →→→→ ↑→ が言いやすいけど。。

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに、知人二人とも関西出身でした。 私も、言葉をつなげると前者です。 だから、余計に「何も続かないの?」と思ってしまいます(^^;

  • kokoniite
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.4

私は、    →→↑↑  エビちゃん  ですね。 ♪って感じで語尾を上げます。

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そういう発音もあるんですね! 難しいですね~(^^;

回答No.3

私も前者です~♪ 後者で呼ぶのって逆に難しくないですか・・・?^^;

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私には、前者の方が呼びやすいですね… 前者だと、力を入れないといえません(笑)

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

前者ですねぇ・・・

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。(^^)

  • aaa30
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

私も後者です!! 「え」にアクセントをつけてます。 でも周りでは前者が多いですね~~!!

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やっぱり前者のほうが多いみたいですね~

関連するQ&A

  • <あたご>(イージス艦)の発音について

    自衛隊のイージス艦と漁船が衝突した事件で、ニュースなどでそれが報道されるのですが、局によっては「あたご」の発音が違うのです。 「あたご」の「あ」にアクセントをつける場合 「あたご」の「ご」にアクセントをつける場合 多くは後者なのですが、今日、TBSの「ピンポン」を見ていたらアナウンサーも司会の人も前者でした。 自衛隊の幹部も人によっては前者です。 違和感があったのですが、本当はどちらなのでしょうか? ふと気になったので質問してみました。 そういえば、野球選手の野茂(のも)さんの発音も、分かれていました。 それと同じなのでしょうか?

  • エビアレルギーですが、お寿司屋さんで他の魚を食べるのは可能でしょうか?

    エビアレルギーですが、お寿司屋さんで他の魚を食べるのは可能でしょうか? イギリス人の主人がエビアレルギーになってしまいました。エビのエキスが使われていたお惣菜を食べて、呼吸困難のアナフィラキシーショックになり、先日、救急車のお世話になったばかりです。呼吸困難に加え、ふらっと意識が遠のくそうなので、重めのアレルギーだと思われます。エビの臭いで気持ち悪くなったりはしないようですが、エビが使われているものを口に含んだだけで、本人は「エビだ」と分かるくらい敏感なようで、病院では「甲殻類は必ず避けるように」と言われました。魚は依然として好きで、食べたいと言っているのですが、お寿司屋さんで、甲殻類をのぞいた他のおすしを食べるのは、危険でしょうか?本人は「エビを握った手をさっと拭いただけで、次のネタを握る場合、次のネタにエビのエキスがついてしまうのかな?」「でも、日本人は非常にきれい好きなので大丈夫かな?」とお魚全般を再び食べ始めるのが、とても心配なようです。もし、重めのエビアレルギーを持っている方で、お寿司屋さんに行っても大丈夫という経験のある方がいらしたらどうぞお教え下さい(もちろん「大丈夫じゃなかった!」という経験のある方のお話もおうかがいしたいです)。 また、スーパーや魚屋さんで、エビ以外のパックのお刺身など買って食べることも可能ですか?この場合も、お魚屋さんのお魚処理の過程で、エビエキスが他のお魚にまわってしまったりすることも(毎回では無いにしても)あるのでしょうか?エビアレルギーの方で「お魚は普通に食べています」という方、どうぞお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 奇妙な大食い

    ふと他にも聞きたくなったので質問します! あなたには奇妙な大食い経験、ありますか? 私は、中学2年のお正月の時、お祝いでエビフライが大量に出されたのですが 私はエビ本体はまるっきり食べず、みんなが残したエビのしっぽだけを食べていました。 みんなが残すので、全員分(多分30個くらい)食べました。 しかも最後までエビ本体は食べませんでした(^_^;) 何故あの頃あんなにしっぽだけ食べたのか… 多分もっとあったらもっと食べていたかもしれません。 成長期だからカルシウムが欲しかったのか…!? みなさんはこのような 意外な食べ物で大食いをしたことがありますか? 性別、大食いした時の年齢なども教えていただけると嬉しいです(^O^)/ ちなみに私の友人はお寿司で刺身とシャリの間に挟まってるしその葉を大量に食べまくったことがあるそうです。(ネタ自体は食べず)寿司の意味あるのか…? お暇な時でいいんで色んな回答待ってます^^

  • 「かわいい」 は男女でズレがある?

    最近疑問に思う様になったことがあります。 私は女ですが、大体の女性は、「Cancam・えびもえ」系のファッション・メイクがかわいいと思っていますよねきっと。もちろん私もその中の一人。ケツメイシのPVを見ては、「あ~エビちゃんかわいい」!。雑誌を見ては、「押切もえって美人だ~」とほっこりするんですが、私の男の友人は「全然かわいくないけど。どこがいいの?」と言う人がいます。この時点でビックリ!したのですが、ネットの中でも、結構そういう意見の男性が居るのを知りました。 また、スリムな体型は女性の憧れ。私は体が細ければ細い程かわいいと思っていて、棒の様な細い体型の女性を見ては羨ましく思っていたので、ダイエットし小食を心がけていたのですが、「痩せ過ぎは気持ち悪い」「ある程度メリハリあったほうが好きだ」 という男性の意見で少し考えが変わりました。 もちろん好きなタイプは千差万別だとは思いますが、エビもえ系がウケているのは、主にファッションやメイクに夢中な女性で、意外と男性は女性と違う感覚で女性のかわいいかどうかを見ているのかな、と思いました。 やはり、かわいいの基準が男女でちょっとちがうのでしょうか? 色んな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • CanCam掲載のJoiasのワンピース

    2・3年前の秋・冬にJoiasから販売されていた、あるワンピースが掲載されているCanCamを探しています。 画像も添付しましたが、特徴はバックリボンがついていて、秋・冬物のウール素材、ローウエスト、七分袖のワンピースです。 そちらの商品を、エビちゃん(モデルの蛯原友里さん)が着用(色は画像と同じチャコールグレー)していて、立て膝で振り向いている様なポーズをとり写っていたと思います(もしかしたら違っていたかもしれませんが‥)。 上記のエビちゃんのページが掲載されていたCanCamが何年の何月号かわかる方、教えて下さい!! 又、そちらの切り抜きをお持ちの方や、見覚えのある方なども、是非ご回答戴きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 男慣れしてる子と興味をしめしてくれない子

    可愛くて顔がタイプな女子と仲良くなって 気になってます とても気さくな感じで ボディータッチとかされるから 付き合えるかな~って思っていました けど、その子は純情そうにみえて かなり男慣れしています とくに付き合えってない時期が短い よく男と二人で遊ぶし、密着しまくり… 男に媚びてる気がします ↑嫉妬ではないです 気持ちが萎えました 前に気になった子は 可愛くないけど自分的には行動含めて雰囲気が可愛いくて とにかく性格が良い ちょっかいを出しているのですが、あまり興味を持ってくれません とにかく優しくて一生懸命なとこが可愛くて癒されます ちなみにその子達は二人ともかなり仲が良い ずっと後者の子に話しかけたり アピールしてました 後者の子とは頻繁に話しかけなくなり前者の子にアピールし始めました しかし、前者の子の男慣れに萎えてます それで、後者の子にまたアピールしはじめました 皆さんは前者の子の男慣れについてどう思いますか 自分がフラフラしてることは 後者の子はよく思いませんよね? 後者の子が自分に興味を持ってもらうには 男のくせにグチグチすいません

  • 「本日回転」というボールペンを探しています。

    カテゴリーがあっているかは不安ですが、知人からの依頼でボールペンを探しています。 普通のタイプのものではなく、お遊びの入ったもので、一応販売元のサイトに行ってはみたのですが、その商品はWEB SHOPでも扱っていないようなのです。 知人は、携帯からでも購入できるサイトがないか、探している様子です。 そのボールペンは、(株)サカモトさんで製造された回転寿司のお皿がヘッドに付いたペンで、ノックするとお皿の中央がクルリンと回って(ここが回転寿司なのかな?)お寿司が現れたり、隠れたりするものです。 ネタは6種類あって、タマゴ・カッパ巻・エビ・タコ・イクラ・トロがそれぞれお皿に乗っています。 とあるサイトさんで見かけたのですが、2004年頃には入手できたようなのですが、今現在でも入手できるお店(出来ればネットショップで)を探しています。 ご存知の方、どうぞお教え下さい。お願いします。

  • 「(女の人が)男っぽい」ってほめ言葉?

     知人の女性に「私は言うべきことははっきりと言う性格なので私の事を『男っぽい性格』と思ってもらっても結構です。」と、言われました。また別の知人の女性は「あの人(女性)は男っぽいところがあるから事業に成功したと思う。」と言っていました。  前者の発言は、「普通の女性は言いたいこともろくに言えない。男性ははっきりと言える。」、後者は「普通の女性は男性より劣っているから事業に成功しない。」というニュアンスが隠されていて、2人とも暗に男性のほうが優れているということを認めているような気がします。  私は男性にも女性にもそれぞれ優れているところがあってどちらが優れていると決められない思いたいのですが...。(体力差は歴然ですが。)  ちなみに2人とも60歳代です。彼女達の発言に対してこう思うのは男っぽくない女性のひがみでしょうか。男性からも女性からも意見が聞きたいです。

  • 寿司に添加物?

    今日スーパーでパック入りの寿司を買ってきたのですが、ラベルのところに添加物がいっぱい書いてあってびっくりしました。 しかも貝類一種類だけのものなのに・・・。 お寿司って酢飯に切ったネタを乗せるだけだと思っていたのですが、 調味料(アミノ酸)、青色1号、黄色4号、甘味料(ステビア、ソルビット)、保存料(ソルビン酸K)、酸味料、Ph調整剤、v、c などいっぱい添加されていて・・・。どんな形で添加されているのか気になってしまいました。ネタにつけるんでしょうか?それともシャリにいれるのでしょうか? 知っている方教えてください。 ちなみに回転寿司の寿司も同じように添加物が含まれているのですか?

  • 道産子の在京者の皆様(通勤・通学・在住など)へ 地名の読みについて

    皆さんは、 小樽・留萌・釧路・江別などについて話すときに、 地名のどこにアクセントをどこに置いていますでしょうか? 第一音でしょうか? 第二音でしょうか?  1  おたる(_ ̄_)  おたる( ̄__)  2  るもい(_ ̄_)  るもい( ̄__)  3  くしろ(_ ̄_)  くしろ( ̄__)  4  えべつ(_ ̄_)  えべつ( ̄__) 私は1,2,3は前者で、4は後者です。 (道内で年配の人だと4も後者が多い) 別に在京者や首都圏住民でなくても、 思い当たる節のある方でも結構です。 ビジネスの場と家族会話などで違う方もいて不思議です。 公用の言葉のモデルともなるNHKのアナウンスでは、 1,2,4は前者で読んでいましたが、 3は?です。(まだ調べていない) 1と4に関しては、 東京辺りでは聞く方が違和感を感じる場合もあるようで、 「えっ?」という顔をされる事もあります。 皆さんはどんな感じで読んでいますか?