• 締切済み

「エビちゃん」の発音

皆さんは、CanCamモデル エビちゃんをなんと発音していますか? →→↓↓ エビちゃん ↑↓↓↓ エビちゃん 分かりにくくてすみません(^^; 前者はお寿司のネタのエビの発音、 後者は「エ」にアクセントのある発音を表したいのです… 今日、知人(男)二人に聞いたら前者でした。 私は後者なのでびっくりしました(^^;

• moe19
  • お礼率100% (30/30)

みんなの回答

noname#15493
noname#15493
回答No.9

男性です。 #7の方と、同じです。

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 男性のご意見嬉しかったです(^^) やっぱり前者なんですね~

moe19
質問者

補足

皆様ご回答有難うございました。 いろんなご意見が聞けて楽しかったです。 思い返せば、高校時代の友人にエビハラさんがいて、その時は周囲皆後者で呼んでいました。 なのでその影響もあったのかもしれません(^^; お時間を割いていただいて、有難うございました! 申し訳ないのですが、アンケートなのでポイントはつけないで締め切りたいと思います。

• aisatiho
回答No.8

女子大生(東京)ですが、私の周りもみんな、 →→↓↓ エビちゃん ですねえ。No.5さんの回答みたいにエビちゃんOL の時の発音のまんまです。 ↑↓↓↓ エビちゃん のようにエの音をあげて発音するのは、歌舞伎の 海老蔵をエビ様と呼ぶときのエの音のイメージです。 どっちでもいいと思いますけどねf(^^;

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうです、エビさまのエビなんです。 海老蔵も、そのままだと蛯原と同じ発音ですよね。 なのに様とちゃんで変わるのか…不思議です(^^;

回答No.7

私は出身が無アクセントの宮崎県ということもあり、どっちを使っているのか自分でも判断ができません。 すなわち、どっちでもいいです(汗) 「雲」「蜘蛛」の違いとか分からないんですよ~。他の県の人は聞いただけで分かるそうですが…。アクセントには、本当無頓着なんです。 すいません、回答になっていませんが、こういう輩もいるんだということで…☆ エビちゃんも宮崎県出身です!

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 宮崎は無アクセントなんですか! じゃぁ本人もあまり気にしてなかったり、なんでしょうかね(笑) 日本語は難しいですね(^^;

• ayakoo
回答No.6

Cancamの掲示板では皆さん『海老』と同じ発音だと言っていましたよ。 つまり→↑↑↑ってことですよね。 夏のアネッサのCMでもこの発音で呼んでいました。

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 CMでもそうだったんですか、それは知りませんでした。

• palmmy
回答No.5

私は、前者。 →→↓↓ エビちゃん 岩手だったら、 →→↑↑ エビちゃん じゃないかなぁ。(年配の人) 地域で差があるのでは? エビちゃんOLみたいに言葉をつなげると、 →→→→ ↑→ が言いやすいけど。。

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに、知人二人とも関西出身でした。 私も、言葉をつなげると前者です。 だから、余計に「何も続かないの?」と思ってしまいます(^^;

• kokoniite
回答No.4

私は、    →→↑↑  エビちゃん  ですね。 ♪って感じで語尾を上げます。

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そういう発音もあるんですね! 難しいですね~(^^;

回答No.3

私も前者です~♪ 後者で呼ぶのって逆に難しくないですか・・・?^^;

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私には、前者の方が呼びやすいですね… 前者だと、力を入れないといえません(笑)

• macaron99
回答No.2

前者ですねぇ・・・

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。(^^)

• aaa30
回答No.1

私も後者です!! 「え」にアクセントをつけてます。 でも周りでは前者が多いですね~~!!

moe19
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やっぱり前者のほうが多いみたいですね~