• ベストアンサー

中学生の学力レベルが低すぎる

___の回答

• ___
回答No.1

サンプル数はいくつですか? ”今の”と限定していますが、いつの統計と比較してですか? 数人の結果で国内の中学生の統計を取れるとは思えませんが。

noname#20618
質問者

補足

1998年4月~2005年4月に中学3年生に なった子供50名と1967年4月~1972年4月に中学3年になった生徒50名を比べた場合後者は 5段階中4の生徒が投稿にあるような学力の低下は 見られません。地域的には似通ったところで 同じ公立中学同士の比較です。 サンプルが少なくてすみません。ただ統計を 取っているのではなく、 その少ないサンプルだけ見てもこれだけ 学力が落ちているのは何故だろうと素朴な疑問を もったまでです。