• 締切済み

海外への宅配

今オーストラリアで生活をしているんですが、デジカメが壊れ日本で買ったものを送ってもらおうと思っています。ですが、高価なものなので普通に宅配で送っていいものなのか、途中で無くなったりしないか心配です。。。普通は大丈夫なものなんでしょうか?

みんなの回答

• YMOA
回答No.4

こんにちは!私はViet Nam定住者です。わたしが日本からViet Namへ荷物を送っていた時は、郵便局を利用していました。船便、航空便、EMSを利用しましたが、すべての荷物が届きました。しかし、梱包の仕方がわるかった為に少しへこんだ荷物もあります。保険もあるので、梱包さえしっかりしていれば問題ないでしょう。荷物の受け取りのさいには税金がかかると思います。重さによっては航空便よりEMSの方が安い場合もあります、国によってはSALというのもあります。

回答No.3

私もオーストラリアに住んでます。 今まで送ってもらったものは ・デジカメとハウジング一式 ・一眼レフカメラ ・マニュアルカメラ ・ストロボ ・ポラロイドカメラ ・パソコン ・17インチモニター ・クレジットカード ・ダイビング器材 ・雑誌 ・日本食などなどです。 日本食の数点は税関で没収掛かりましたが後は無事に届きました。EMSなどの追跡が出来たり保険がかかる輸送方法を取れば大丈夫ですよ。 だから税関以外の紛失はないと思うので大丈夫ですよ。 もし心配だったらURLを参照してね。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/kankei-horei/kamotu/kokuji/kokuji(shinsa)/ango-tokurei.htm
回答No.2

日本もオーストラリアもそれほど郵便事情は悪くないので、途中でなくなったり盗まれたりすることはほとんどないと思います。 ただ、国際間の配送は日本のそれとは違い、かなり手荒なようですので、デジカメのまわりをタオルでくるむなどして包装を厳重にされることをお勧めします。 また、郵便局のホームページによると、オーストラリアの郵便局では「普通小包の亡失、盗取又は損傷に関して、受取人からの損害賠償の手続きに応じない。」とありますので、No.1さんがおっしゃるように小包に保険をかけて送るか、EMSで内容品の分の保険(損害要償額といいます)をかけて送られるとよろしいかと思います。 内容品が電化製品なので、受け取りの際にオーストラリアの税関で関税等をかけられることがあります。物の値段の1~2割くらいの税金がかかる可能性がありますのでご注意ください。 参考になれば、と思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/13/13h.htm
回答No.1

私は、オーストラリア在住ではありませんが海外に住んでいます。やはり高価なものはなるべく控えられた方がいいかもしれません。日本の郵便局に保険つきで出来るか聞いてみたほうがいいでしょう。 保険つきで出来るなら、被害にあった時お金がもらえます。