• 締切済み

海外旅行での悩み

私は普段から起きる時間がいつもより少しでもずれると、ちゃんと朝排便できなくなってしまいます。 その場合、その日は出なかったり、昼とか夜に出たりします。 今度パックで海外旅行に行くのですが、時差が8時間もあるうえ、起きる時間も結構早くなりそうだし、朝ゆっくりしている暇がなさそうです。 しかも昼間はバスで移動が多いので、朝排便できずに途中でおなかが痛くなったりしてきたら最悪です…。 心配性なので、旅行の楽しみよりも、不安がでてきてしまいます(>_<) 何かいい方法はないでしょうか?? 排便をうまくコントロールできるような薬など、あったら教えてほしいです!

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

朝は絶対出さねばという気力ですね! 薬は止めた方がいいですね. 万一の為には浣腸を準備しとくといいかも知れません. あと,夜キシリトールガムを沢山食べるとお通じ付きます.予め試してどの位がいいか調べておくといいでしょう. 携帯用ウォッシュケア(1980円)持参すると,温水便座お使いの方には便利です.

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 気力だけでは無理な気がします(笑) でも薬はやめたほうがいいんですね…。 ガムは嫌いなのですが、がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 良く海外へ出掛けるのですが、時差8時間と言うとフランスとかオランダあたりですか?。 日本を午前中に出る航空便だと、むこうのおやつの時間に着きます。 そこで私がすることは、 「初日は現地時間にあわせて起きていて、現地時間の夜にあわせて爆睡する」です。 そうすれば、翌日から少しずつ現地時間になじんできます。 仲間の人が「ねらんない~」とか言ってきても、「今日が大事なの!」って言えば大丈夫です。 なにより毎朝トイレに行く時間は、時差で寝る間際になりますので、多分動いている時間には重なりにくいと思います。 ビオフェルミンやわかもとを持っていくのも手ですが、変に体を変えないで、自然にしていれば慣れてきます。 hotmlさんの旅行が楽しい物でありますようお祈りしております。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 現地時間になじむように工夫するのですね。 がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行での便秘の対策

    今度ヨーロッパに8日間旅行に行くのですが、私は海外旅行で便秘になってしまうので悩んでいます。普段はだいたい毎朝ちゃんと出るのですが、環境が変わったりすると出にくくなります。しかも、出ないだけならまだいいのですが、普段は毎日出しているせいか(?)、ちゃんと朝出せなかった場合は思いもよらないときにいきなりおなかが痛くなって、我慢ができなくなってしまったりするんです。パックのツアーで行くので、朝はあまりゆっくり時間がとれず、移動はずっとバスという最悪な状況です(>_<) そこで、私が考えたのは、朝、浣腸で出してから、安心して観光に繰り出す。または、そんなことはしないで、バスの中などでおなかが痛くなってしまった場合に備えて「ストッパ下痢止め」みたいな薬を用意しておく。ということです。 この対策ってどうでしょうか?これ以外にもっといい方法があれば教えてください。お願いします!

  • 修学旅行 悩み

    現在孝行二年生男子でもうすぐ修学旅行があります。そこで心配なのが排便です。いつも朝排便して学校ではしない、というのが生活のリズムになっています。しかし、修学旅行では二日目からはそうもいきません。しかも、友達がトイレを待っているかもしれません。中学生の時は二泊三日で軽い便秘になり腹が張っていてすごく憂鬱でした。しかし、今回は三泊4日です。移動中のバスのなかでトイレに行きたくなったりしたらすごく嫌です。できれば朝起きて朝食を食べた後すぐにすませたいです。 何か良い方法はないでしょうか?本当に悩んでます。 ご解答よろしくお願いします。

  • ハワイへ旅行します。ツアーの組み方教えてください。

    このたび、初海外旅行でハワイへ行くことになりました。 オプションでハワイ観光のツアーをつけることにしたのですが(JALパックで無料なので) 3時間半のコースで出発時間が朝9時からと昼の13時からの2種類あります。 旅行は5日間で3泊です。 時差ボケとかもあると思いますので、何日目の何時出発が良いのでしょうか。。 全く、わからないので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 便通の悩み 結構深刻です。。。

    私は中学生のころから、便通の悩みを持っています。 具体的には、 1・・・バス旅行や、電車での移動、卒業式や試験など、トイレに行けない状況になると、下痢しやすく、トイレがとても近くなります。トイレに行けないという不安を持つと、事前に何回もトイレに行かないといけないし、試験中なども、お腹が痛くならないか不安でしょうがないです。 2・・・下痢していなくても、朝は何回もトイレ(大便)に行かないといけません。なんでだか分らないけど、一回で全部排便しないで、数回に分けて排便されるようになってしまいました。何も予定がない日の朝よりも、誰かと出かける予定があったりする朝は100%その症状になります。 夕方や夜はあるていど落ち着くのですが、朝は本当に苦労しています。 朝からでかけても、何回もトイレに行かないといけないので大変です。 本当は行きたいのですが、ディズニーランドなどのトイレが混むところには、乗り気ででかけられないです。 今まで何人かの人に相談したのですが、やはり気持ちの問題だと言われ、トイレのことを考えないように日々努力しているのですが、なかなか難しく、症状が改善されません。自分でも気持ちの問題だと悟っているのですが。あと、もしかしたら食生活にも問題があるのかもしれません。 このままだと将来も本当に不安です。 もしもこの話題に詳しい方や、心理学の知識をお持ちの方がいましたら、是非アドバイスをいただけたら本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行 [旅に行く]

    こんばんは。 私は旅行というものを旅に行くと考えております。 あくまで私一個人の考え方ですので、思うことは一人一人違うと思います。 いざ旅行に行くとなると楽しみは ・予定を立てる ・移動する ・現地を満喫する ・移動する ・後片付けをする 言葉は乱暴ですが、私はこのような感じだと思います 最近は色々なパックがあり、夜行バスも非常に多くなっています。 寝て起きると現地にたどり着いており、帰りもまた気付くと移動は終わっている。 私の楽しみである移動の時間が全くない旅行も増えてきています。とは言うものの私はパックなど利用しませんので、全く関係のない話ではありますが。 私と同じく移動を楽しみにしている方にアンケートを取りたいと思います。 また楽しみにしておられない方もお答えいただけると有り難いです。 1)移動の楽しみは何ですか? 2)移動で辛いことは何ですか? 3)私は旅行を旅に行くと考えております。旅に行く道中が何よりも楽しい。あなたが考えている旅行の定義、あなたの旅行の定義を教えてください。 回答は必ず一人一人にさせて頂きます。 移動に関する楽しいエピソードなどもありましたら、是非回答ください。

  • 海外旅行 生理を遅らせる 

    ヨーロッパへ旅行へ行く予定なのですが、ちょうど生理と重なりそうです。なので、病院で生理を遅らせる為の薬をもらいました。 生理予定日の5日前から朝食後・夕食後にそれぞれ1錠飲みますが、 ヨーロッパだと時差が7~8時間あります。その為、日本出国前のサイクルで飲んでいると、時間で計算すると、ヨーロッパ滞在中は昼と深夜に飲む計算になってしまいます。 ですので、海外旅行へ行く際のホルモン剤の飲み方(タイミング)を御存知の方、宜しくお願いします。

  • 海外旅行のトイレ

    10月に海外に行きますがほとんどがバス移動です。 何回か海外に行きましたが今回4時間バスに乗ります。毎回思うのですが、皆さんトイレの心配はされないのでしょうか? 私も家族もすぐお腹が痛くなる体質です。途中で行きたくなったらどうしようとか、高速ではどうしようとかいろいろ考えてしまいます。皆さん平気なのが不思議でなりません。トイレ付のバスに乗った時運転手さんが掃除するのでバス内のトイレは使わないでくださいと添乗員さんに言われ余計に緊張しました。 出物腫れ物ところかまわずと言いますが、プルプルを持っていくだけでは不安でしょうか? 皆さんはそんな不安ありませんか?

  • インドへの旅行 10日間

    年末に友人達とインドへ旅行に行きます。 インドは初めてなのでパックツアーに入ります。 ガイドブックを見ると移動が半端なく長時間になることもあるようです。現地で飛行機移動もありますし、列車もあります。 この両方はまず大丈夫なのですが、問題はバスです。私は日本でもバスに弱く、約1時間くらいもすると酔ってしまうのです。今まで何度も辛い思いをしてきました。でも、旅行は好きなので、アジアだけですが、何度か行ってきました。韓国やシンガポールなどではそんなに長時間のバス移動がなかったので楽しめたのです。でも今回はだいぶ事情が違うようでとても不安なのです。 今なら断ることがえきるのですが、インドは学生時代から、行ってみたい国だったので断るのが辛いのです。 インドに旅行に行かれた方におしえていただきたいのですが、私のようなものは、やっぱり行かない方がいいでしょうか? バスだと現地の人達にも迷惑がかかりますよね? たいていは酔ってしまうと、我慢できなくなって吐いてしまうのです。 病院で薬を処方してもらったこともありますが、あまりきいた記憶がありません。私はとても深刻に悩んでいます。 どうかアドバイスや経験談をお願いいたします。

  • 修学旅行

    修学旅行 修学旅行で京都に行くことに なったのですが・・・ そこでの班別自主研修で 清水寺→体験学習→お昼→金閣寺→ホテル本能寺 といった感じで行動するのですが・・・ 何時のどこのバスに乗って、どこで降りるのか? 何時のどこの駅からどこの駅まで電車に乗って、 どこで下車するのか? そこまで決めなくては ならず・・・ 大変困っています。 京都に住んでいるか。。。 詳しい人ではない限り ここまで決めるのは……。 どなたか、 詳しく教えてくださる方はいませんか? 予定は、 8時30分 ホテル本能寺 清水寺 (1時間ぐらい滞在) 体験学習(1時間30分) 住所:四条寺町上ル西側 お昼(1時間30分ぐらい) チファジャ二条店 場所;JR二条駅前 金閣寺 (1時間ぐらい滞在) ホテル本能寺 (17時ぐらいに着) このように移動するのですが、 移動手段。移動までにかかる時間。 料金。が分りません、、、。 もし、 どなたか分る範囲でよろしいので 力を貸してはくれませんか? 大まかで良いので 力を貸してください。 時間は明日の朝6時までです…。 とても急いでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • スペイン旅行をするにあたって、旅行中の移動に関してご質問させてください

    スペイン旅行をするにあたって、旅行中の移動に関してご質問させてください。 (1)マドリード―(AVE)-マラガ―(バス)―マルベーリャ (2)マルベーリャ―(バス)―マラガ―(バス)―グラナダ この(1)と(2)を各1日の中で移動するのは時間的に移動コストをくうのでしょうか? 乗り継ぎも考慮し、移動そのものに時間のムダがあるならば他の観光地を検討しようと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう