• 締切済み

海外旅行での悩み

私は普段から起きる時間がいつもより少しでもずれると、ちゃんと朝排便できなくなってしまいます。 その場合、その日は出なかったり、昼とか夜に出たりします。 今度パックで海外旅行に行くのですが、時差が8時間もあるうえ、起きる時間も結構早くなりそうだし、朝ゆっくりしている暇がなさそうです。 しかも昼間はバスで移動が多いので、朝排便できずに途中でおなかが痛くなったりしてきたら最悪です…。 心配性なので、旅行の楽しみよりも、不安がでてきてしまいます(>_<) 何かいい方法はないでしょうか?? 排便をうまくコントロールできるような薬など、あったら教えてほしいです!

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

朝は絶対出さねばという気力ですね! 薬は止めた方がいいですね. 万一の為には浣腸を準備しとくといいかも知れません. あと,夜キシリトールガムを沢山食べるとお通じ付きます.予め試してどの位がいいか調べておくといいでしょう. 携帯用ウォッシュケア(1980円)持参すると,温水便座お使いの方には便利です.

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 気力だけでは無理な気がします(笑) でも薬はやめたほうがいいんですね…。 ガムは嫌いなのですが、がんばってみます!

• medica
回答No.1

こんにちは。 良く海外へ出掛けるのですが、時差8時間と言うとフランスとかオランダあたりですか?。 日本を午前中に出る航空便だと、むこうのおやつの時間に着きます。 そこで私がすることは、 「初日は現地時間にあわせて起きていて、現地時間の夜にあわせて爆睡する」です。 そうすれば、翌日から少しずつ現地時間になじんできます。 仲間の人が「ねらんない~」とか言ってきても、「今日が大事なの!」って言えば大丈夫です。 なにより毎朝トイレに行く時間は、時差で寝る間際になりますので、多分動いている時間には重なりにくいと思います。 ビオフェルミンやわかもとを持っていくのも手ですが、変に体を変えないで、自然にしていれば慣れてきます。 hotmlさんの旅行が楽しい物でありますようお祈りしております。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 現地時間になじむように工夫するのですね。 がんばってみます!