• ベストアンサー

旅行 [旅に行く]

こんばんは。 私は旅行というものを旅に行くと考えております。 あくまで私一個人の考え方ですので、思うことは一人一人違うと思います。 いざ旅行に行くとなると楽しみは ・予定を立てる ・移動する ・現地を満喫する ・移動する ・後片付けをする 言葉は乱暴ですが、私はこのような感じだと思います 最近は色々なパックがあり、夜行バスも非常に多くなっています。 寝て起きると現地にたどり着いており、帰りもまた気付くと移動は終わっている。 私の楽しみである移動の時間が全くない旅行も増えてきています。とは言うものの私はパックなど利用しませんので、全く関係のない話ではありますが。 私と同じく移動を楽しみにしている方にアンケートを取りたいと思います。 また楽しみにしておられない方もお答えいただけると有り難いです。 1)移動の楽しみは何ですか? 2)移動で辛いことは何ですか? 3)私は旅行を旅に行くと考えております。旅に行く道中が何よりも楽しい。あなたが考えている旅行の定義、あなたの旅行の定義を教えてください。 回答は必ず一人一人にさせて頂きます。 移動に関する楽しいエピソードなどもありましたら、是非回答ください。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meemeemee
回答No.8

こんばんは。 私の思うところは 1)主に乗り物に乗っているときですが、自分自身は座席に座っているだけなのに、景色が自動的にどんどん変わっていくこと。日本の新幹線に乗っていると、画面がどんどん変わっていくテレビでも見ているかのような気分になります。(何度も同じ路線を往復すると興味は薄れてきますが)海外でボロボロのバスに揺られてるときででも、日本で近場をドライブとかしてるときでも同じく。自分は快適じゃなくても、景色が勝手に変わっていくのが、一番のリフレッシュになってます。 あと、長い旅での移動となると、隣町や隣国との比較が楽しいです。例えば野菜カレーが多い(と感じた)インドから隣のパキスタンに行くと、肉入りカレーが多くなったり、イラン~トルコと移動するにつれて料理がだんだんヨーロッパに近づいてきたり。なので、やっぱり飛行機を使った「いきなりの移動」より、バス・列車を使ったゆっくり時間をかけて移動のほうが好きです。(それは学生で時間のあったときしかできなかったですが・・・) 精神的な面からいうならば、移動することによって、特に一人旅の時は、自分をリセット(?)できること。日本での自分を続けなくても誰も知らないし、誰も気にしてないということ。日本での自分も好きだけど、違う自分にもなってみたい・・そんな意味でも旅は中毒のようなものでした。(今は仕事でなかなか長い旅には行けないので、国内をドライブとか、日帰りとかで自分を抑えています・・!?) 2)物理的に考えると、長い移動ほどしんどいこと。長距離フライトは疲れるし、長距離バスも夜など寝られないのでしんどいな~。それ以外で移動で辛いと思い当たることは・・ないかも、です。 3)これは言葉の問題もあると思うけど、感覚としては、「旅行」はすぐに帰ってこられる感じ。1ヶ月の貧乏旅行でも、今住んでる家に帰るのであれば、まだ「旅」じゃないような・・・そんなイメージです。でも、その旅行・旅に行くことによって、自分の内面が大きく変わったようなら、それは「旅」なような気も。 「旅」は、今住んでるところを引き払ったりして、長旅にでるようなイメージ。元の場所に帰ってこないかもしれないし。どこか他の土地に定住してしまうことになるかもしれない。そういう意味で、例えばワーホリとかで海外に行く気分は「旅」っぽい気がします。(でもワーホリ行ったことないけど!) とにかく、私はどっちも好きですが、旅は人生で、そう何度も行けるようなものじゃない気がします(行く人は行くけど)。なので、やっぱりもう一回行きたいです。

u-run
質問者

お礼

比較というのは私は気付きませんでした。 次の旅に生かせそうです。 旅と旅行の違いは各人で色々違いますね。 このような話を聞くと私の意識も変わりそうで嬉しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ucok
回答No.10

1)移動の楽しみは何ですか? (故郷を含む)出発地を離れる時の後ろ髪引かれる思いと、ある程度離れてしまった時点で、ふっと吹っ切れる、あの感覚。 それから、ご質問の趣旨から考えると、私は流れ行く景色を見るのが大好きです。地元で電車やバスに乗っていても、景色を見ないと損をした気になります。ただ、若くてお金がなかった頃は、宿代をケチって夜行に乗ったりしましたし、夜行列車で知り合う人たちとの交流も楽しみでした。 2)移動で辛いことは何ですか? 荷物の持ち運び。これに尽きる。 3)あなたが考えている旅行の定義、あなたの旅行の定義を教えてください。 「定義」などは考えません。単に、旅行が「切れる」だけです。旅行をせずにいられません。でも、人と触れ合うのが私にとっての旅の醍醐味ですね。一人旅の自由旅行ならいろいろな人と触れ合えます。ただし、たまたま人と触れ合うチャンスがなかったりすると、現地で日帰りのツアーに乗ったりして観光客と触れ合ったほうが楽しいですが。 ●移動に関する楽しいエピソードなどもありましたら、是非回答ください。 ガイドブックを適当に拾い読みしてアテネに向かっていたときです。たまたま人の波についていったおかげで運よく満杯状態の夜行フェリーに乗れました。翌朝にはアテネか、と思いきや、そこからまた満員のバスで砂漠を越えていくらしい。すると、フェリーのデッキでベルギー人の男性が誘ってくれて、これまた運よく、女子大生二人を乗せたオープンカーでアテネまで滑走してくれました。その一月ほど前にはバルセロナの駅で荷物を丸ごと盗まれただけに、苦あれば楽ありだな、と思った珍道中でした。バルセロナでも宿で知り合った女性のバイクに乗せてもらって街を一周したりしたのですが。

u-run
質問者

お礼

後ろ髪を引かれる思い、吹っ切れる感覚、両方ともよく分かります。 荷物の持ち運びは確かに疲れますね。 海外で素晴らしい体験をなさってますね。 私もそのように素晴らしい体験があればよいのですが、まだ経験したことがありません。 羨ましい限りです。 回答ありがとうございました。

• meicyan
回答No.9

移動いいですね! 1)移動の楽しみは何ですか? 知らない地へどんどん向かうドキドキ感! 到着時はボルテージ上がります! 2)移動で辛いことは何ですか? 日本人がいっぱいいること。 せっかく日常から離れて知らない地へ来たのにうじゃうじゃ日本人がいたら「なんだよ~」ってなります。 3)私は旅行を旅に行くと考えております。旅に行く道中が何よりも楽しい。あなたが考えている旅行の定義、あなたの旅行の定義を教えてください。 そうですね、確かに旅行に行く過程は切っても切れないものですよね! それと、その旅行の土地感を十分に楽しむことです。 だから、たとえばサイパンに行ったとして、日本料理屋を探すなんてナンセンスで、サイパンの土地料理を楽しみます! 現地の人とも話すのが好きです! 旅行とは、訪れた地を全力で満喫すること! これが私の定義です!

u-run
質問者

お礼

確かに国内ですと日本人が多いですね。 仕方のないことですが、異文化という事で私は楽しんでいます。 回答ありがとうございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.7

男です。面白い質問ですね。そして深い・・。 さて、早速回答ですが。 1)移動の楽しみ。 やっぱり日頃見慣れない景色や文化が楽しみですね。現地の人にとっては、なんでもないことなんでしょうけど。例えば大阪に行って「あ、JR西日本の駅の看板は青色なんだ~」とか「確かにエスカレーターは左側を空けているな。」とか。 ・車は運転してる方が好きです。 ・電車はボーっと車窓を眺めてみるとか、知らない街で乗り降りしてくる人からその土地その土地を感じてみるとか。乗客の会話から聞こえてくる方言に耳を傾けるとか。 ・飛行機はあまり景色は望めないと思うので、そんなに楽しみなことはありません。 ・#5様の回答にもありますが、船。これ結構いいんですよね。長距離フェリーが私は好きです。な~んにもない大海原をボーっとデッキで眺めてる。サンセットなんか最高です。 2)つらいこと。 ・車=渋滞。睡魔。 ・電車=荷物運びが面倒。うるさい人全般。 ・飛行機=窮屈(エコノミーのつらいとこです。汗) ・船=飽きてくると退屈。微妙な揺れ。 3)定義。 私の場合は「非・日常」です。 旅先で見るテレビなんかで、天気予報で日頃見ない地域をやってますよね。「旅行に来たなぁ」と感じる瞬間です。 旅に行く道中も楽しいですが、その事前準備をしている時(ガイドブック調べたりプランを練ってる時)も同じくらい私は楽しいです。

u-run
質問者

お礼

文化の発見は素晴らしいです。 移動中の睡魔は厳しいですね。 辛いと言うよりは危険な感じがします。 非日常ですか。私は日常になってしまっているので、そろそろ気分を変えたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私の旅のスタイルはクルマでの一人旅が基本です。 高速道路は殆ど使わず一般道主体のドライブです。 殆ど宿を取らず車中泊で二週間ぐらい平気です。 車中泊といってもセダンの助手席で仮眠を取るだけの簡単なものです。 キャンプみたいに食事を作ったりはしません、ひたすら走って眠くなったら適当な場所で横になる程度です。 ですから事前に計画らしい計画は立てません、大まかな方向だけ決めて走り出します。 ○○で××屋のカレーうどんが食べたいという目的だけで片道300kmのドライブに走り出すこともあります(笑) >1)移動の楽しみは何ですか? 自分の運転で淡々と距離を稼ぐことが一番の楽しみです。 昼間景色を楽しむこともそうですが、深夜の街道を流すのも好きです。 特に夜明け間近の東の空がうっすら白みはじめた時間帯が良いですね。 知らない街がいつものように動き始める気配を感じながらそこを一人旅する自分が存在する違和感みたいな不思議な感覚が好きです。 >2)移動で辛いことは何ですか? 一人旅で寂しいとか不便なことは沢山ありますが、つらいとまでは感じたことはありません。 >3)あなたが考えている旅行の定義、あなたの旅行の定義を教えてください。 考えてみたことが無かったです。 ん~、知らない道に出会ったら取りあえず進んでみる、でしょうか。 行って失敗することもありますが、それも旅の楽しみと考えます(連れがいたら喧嘩になりますね(笑))。

u-run
質問者

お礼

深夜の街道はキレイなので私も好きです。 ただ深夜ですと変な輩が多いのであまり走りません。 移動で辛いことがないのは羨ましい限りです。 私は300kmも運転すると、お尻が痛くて座っていられなくなります。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私もNo.1さんと同じように目的地に行きたいだけです。 乗り物酔いとかはないけど車が嫌いなので電車や飛行機が良いですね。でも1番好きなのは船旅です。 目的地につくまでに楽しみがあるとすれば電車で行った場合なんとなく途中下車して美味しい食べ物やさんを見つけたりすることぐらいかな。 でもやっぱり移動してる時間はあまり好きではないです。 旅行と旅の私が思う違いは 旅行は食べることと買い物と少し名所を回ったりするぐらいの短いもの 旅は期間も旅行より長めで地元の人との触れ合いとかに重点を置いたものって感じかな。 なんだかわかりにくい文ですみません。

u-run
質問者

お礼

車嫌いと言うことは、レンタカーを借りての移動なんかもされないのでしょうか。 私は飛行機が苦手ですので、専ら電車です。 旅行と旅の定義は人それぞれ、深いものがありますね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。面白い質問ですね。 私もパック旅行は一度も行った事がありません。 自分で好きな宿を手配して時刻表とにらめっこしてプランを練るのが実際の旅行と同様に楽しいからです。 1)移動の楽しみですか。特別に意識した事はありませんが予定した通りに電車やパスが運行して行く過程と途中の景色でしょうか。 もちろんトラブルで予定が狂うのも楽しみのうちですし、決めていた予定を現地で変えるのも楽しい。 あらゆる事を想定していろんな計画を立てているのでサブ計画を実行するのも楽しいのです。 行く先々で出会う人達を人間ウオッチングするのも楽しみの一つですね。 若い頃はあちこち貧乏旅行しました。夜行の長距離バスはお金がない私にはありがたい物でした。 新幹線や飛行機と違って一本の繋がった道を着々と行く感じが好きで、夜のハイウェイもいいものでした。 一番思い出に残っているのは東北旅行でした。 長い距離を数日かけて周り、自然を満喫しました。 自分の足でまわったゾ~!感が強く感じられました。 2)特にありませんがマナーの悪い人に出会った時ですかね。 あと一度参ってしまったのは一日さんざんハイキングした後で山頂から麓の街に帰るバスが4時で終わってしまってるのに気づいた時でした。 すでに歩き疲れていたのに12キロの山道を歩いて下りました。 携帯電話もない時代でタクシーをよぶ事もできませんでしたから。 今となっては良い思い出ですがね。 3)旅の定義は今はいろいろです。相手や目的地で様々です。 友人同士、夫婦で、子供連れで、その時々ですから定義と言う物はないですね。 しいて言うなら日常を離れる事、大切な人との思い出作り。 一人旅は…最近はしませんね。 そうだ、移動の楽しみと言えば車の免許を取ってからは運転も楽しみのうちです。 車庫入れも山道も得意です。

u-run
質問者

お礼

プランから楽しまれるタイプですね。 期待通り景色の楽しみが多いのが嬉しいです。 回答ありがとうございました。

• sojiro77
回答No.3

こんばんは。 私はu-runさんと同じく移動の時間が好きです。 1)見慣れない、あるいは見たことのない風景が目の前に次々と現れてくることですね。 2)クルマだったら「渋滞」電車とかなら「混雑」です。シーズン中の旅行はなるべく避けます。 3)いささか抽象的ですが、「ひとりになる」「素の自分になる」といったことを大切にしています。もちろん家族や友人等との旅行もしますが、本当の旅は一人でするものだと思いますね。

u-run
質問者

お礼

渋滞や混雑はどのような時でも嫌なものですね。 私は旅行中の渋滞なら許せる質です。 ただし混雑からは逃げ出します。 回答ありがとうございました。

• sunguchi
回答No.2

こんばんわ。 1)月並みですが、景色ですね。  僕の移動手段は国内外問わずほぼバイクを使っています。雄大な景色を見ながら、あの先には何があるのかを想像しながら走ります。 2)上記にあったようにバイクなので、雨が一番つらいですね。ですが、逆境を乗り越えた後の景色は達成感のせいか、すごく印象に残りますので、辛い事も好きです(笑) 3)旅行=添乗員さんがついて、一日のスケジュールが決まっていて、集合時間が決められていて、団体行動だから他人に迷惑をかけないように、決められたコースを観光すること。  旅=自分の気の向いた土地へ行き、様々な出会いがあり、地元の人から景色の良い所があると聞けば寄り道し、旨い食い物があれば食べてにいく自分の感性を磨く修行だと思っています。だからハプニングが後から笑い話になり、一番の思い出になると思います。 旅行と旅は僕の定義では正反対です。 というのは以前、添乗員の仕事をしていて、ホントにお客様はこれで楽しいのだろうか?という疑問を常にありました。 長文になってしまいました。

u-run
質問者

お礼

バイクだと景色もキレイに見えるでしょうね。 少し羨ましいです。 回答ありがとうございました。

noname#15215
noname#15215
回答No.1

こんばんは。 確かに「旅に行く」読んで字の如し。そうなんですけどね~わたしは旅行・・・というか目的地に行きたいだけなので、 1)はありません。強いて言うなら、目的地に着く前に急きょもう一つ目的が出来たら、その意外性が楽しみかも☆ 2)とにかく、乗り物によっては辛いですね。車は運転ならいいのですが、もし後部座席にでも乗せられた日にはひたすら寝るしか、気持ちの悪さをフォローできません;; 電車はなんせ苦手で、飛行機なんて論外で・・・ 3)旅行の定義・・・家に帰ってくるまでが、旅行です。は~つかれた~って定義になってませんね(^。^;)

u-run
質問者

お礼

目的地で楽しめればという事でしょうか。 確かに目的地の楽しみが一番というのはよく分かります。 回答ありがとうございました。