台湾旅行を自力でするには

このQ&Aのポイント
  • 台湾旅行を自力でする方法とは?現地語がわからず移動手段に困る場合の対策を紹介します。
  • 自力で台湾旅行を楽しむためには、バスや地下鉄の利用方法を事前に調べることが重要です。
  • また、現地のネット予約サイトを利用して安い宿を予約し、費用を抑えることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾旅行を自力でするには

一度、台北に旅行に行ったことがあります。 なかなか見どころ満載で、一度では回りきれなかったです。 特に心残りは、故宮博物館、九分の夜、十分の灯籠上げが見られなかったことです。 ネットで見ると、バックパッカー用の安い宿も自分でネット予約できそうで、 この三カ所だけならパック旅行に頼らずとも、自分で何とかなりそうです。 (部屋独り使用で航空代と同じくらいの追加料金はばかばかしいです) ただ問題は、移動手段です。 現地語がしゃべれないので、地下鉄一つ、バス一つ載るのにも困ります。 何処をどう行けば三カ所を効率よく行けるのか、どこで乗り換えて、 いくら払うのか、不案内の土地では不安です。英語も喋れません。 一人旅ですべてタクシー移動というのも…第一拾えるかどうかも不明。 現地旅行会社の国内旅行ガイドを雇うのも、高額そうです。 何か良い手はないでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.3

台湾で道を聞けば、驚くほど日本語がかえってきます。  台湾の国鉄である台鉄の、台北駅には日本語の案内所があります。九分に行くズイホウ駅の改札を出た所に、日本語でバスを案内してくれるおばちゃんかおっちゃんがいます。帰りは、行きで降りたバス停から乗ればいいのです。  十分に行きたいなら、ズイホウ駅で「十分」と書いた紙を見せて指を一本立てれば切符を一枚くれます。料金は、持っているお金を並べれば、必要なだけとって返してくれます。  地下鉄やバスは「悠遊カード」を買って乗れば料金がわからなくても大丈夫。故宮博物院も地下鉄とバスで行けます。  とにかく現地の人に聞きまくること。紙に行先を書いて相手に見せる。相手が指さしてくれた方に進む。そこでまた聞く。この繰り返しで行けます。  早朝に宿を出て故宮、台北駅に戻って台鉄で十分。昼間だけど天燈をあげて、九分へ。夕景を見て台北に戻る。夜はシリンの夜市に行って迷子になって、誰かに駅の方向を聞く。カンペキです。  それでも不安なら、「旅の指さし会話帳」を買って持っていく。本屋さんで普通に売ってます。筆談用に小さなノートとボールペンを忘れずに。  最後の手段は、ガイドブックの行きたいページを開けて、食べたい物や行きたい場所、お店を指さす。それで相手はわかってくれます。  おととい台中から戻ったばかり。だいたいこんな方法で楽しんできました。悠遊カードはコンビニで買い物もできます。よいご旅行を。

gesui3
質問者

お礼

感謝感激! こんなに直近の体験に基づく実践的なアドバイスがいただけるとは思いませんでした!! 3カ所を繋ぐ「旅程案」まで示して戴き、何とお礼を言って良いか分かりません。 「旅の指さし会話帳」というのもあるのですね。悠遊カードというのも便利そうです。 方向音痴ですが、迷いながら何とかなりそうです。(*^。^*) !(^^)!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

年齢の高い人に 日本語で尋ねれば だいじょうぶです。

gesui3
質問者

お礼

なるほど! すばらしい裏技です! ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

あれも駄目これも駄目といっている時点で無理ですね。 日本で出版されている日本語の現地マップなどもあります。 英語と現地語の辞書を持って何とかなると覚悟しないかぎり、 言葉のわからないところで旅行は無理。 それにスマホ盛っているのなら翻訳アプリ使えるので昔よりはるかに楽だと思いますけど。

gesui3
質問者

お礼

分かりました。肝に銘じます。 スマホの翻訳アプリ使えるようになりましたね。 ありがとうございました。