• ベストアンサー

海外旅行のトイレ

10月に海外に行きますがほとんどがバス移動です。 何回か海外に行きましたが今回4時間バスに乗ります。毎回思うのですが、皆さんトイレの心配はされないのでしょうか? 私も家族もすぐお腹が痛くなる体質です。途中で行きたくなったらどうしようとか、高速ではどうしようとかいろいろ考えてしまいます。皆さん平気なのが不思議でなりません。トイレ付のバスに乗った時運転手さんが掃除するのでバス内のトイレは使わないでくださいと添乗員さんに言われ余計に緊張しました。 出物腫れ物ところかまわずと言いますが、プルプルを持っていくだけでは不安でしょうか? 皆さんはそんな不安ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67881
noname#67881
回答No.10

そのような悩みを抱えていらっしゃる方は、実はたくさんいます。私の知人にもいます。皆さん、あまり言わないだけです。 お悩みの件についての正確な知識と適切な対処法を知ることが、何より先決と思います。 私からの説明だと、不正確になりかねません。まずはネット上で検索され、手掛かりを得てください。 キーワードは、過敏性大腸症候群です。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり意識しないようにします。

その他の回答 (10)

noname#125540
noname#125540
回答No.11

自分は特に悩みはないのですが、それでも、4時間だと「トイレはどうなのか」と考えないわけではないですよ。 お腹が痛くなりにくい人でも心配しないわけではありません。 もちろん、心配度合いが異なるとは思いますが。 行けない(かもしれない)となると、心配を抱えていない人でもいい気分はしないです。 言われたら余計気になっちゃいますよね。 過敏性腸症候群か、それに近い人は多いみたいですよ、身近にもいます。 私も多少はストレスが胃腸に影響しますが下痢より便秘のほうが・・・・。 4時間なら、バスにトイレ付だったり、休憩があったりだと思います。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり意識しないようにします。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.9

30年間、海外旅行業界で働いています。海外添乗も120回ほど、そのうち60回以上、長距離をお客様と一緒にバスで走りました。主に北米とヨーロッパです。 車内のトイレは使わないでくれ、などと言う添乗員がいるとすればとんでもない話ですよ。ましてドライバーが掃除をする手間を省くため、などとはお客様を無視していますね。 それはさておき、バスで移動中のトイレは確かに悩みの種です。同時に添乗員にとっても運営上、大きな関心事です。 まず添乗員はほぼ2時間に1回の頻度でトイレ休憩をします。これはどこの旅行会社、どんな添乗員であっても絶対的なマニュアルです。この点では心配はありません。 で、さっきの車内トイレですが、これは移動中に我慢できないようなら早めに添乗員、ガイドに伝えた上で使いましょう。遠慮など要りません。「使わないでくれ」は論外ですが、汚物を流す水タンクは容量が限られているので、なるべく節約したい気持ちが添乗員、あるいは運転手側にあったのかもしれませんね。 トイレは乗降口近くにあるのが多いのですが、非常に狭いです。また急停車することもあるので、しっかりと体を支えましょう。 お薬やお腹周辺のケアはすでに貴重な回答が出ていますので、付け加えることはありません。 前夜から、特に朝の水分摂取は少なめにする。生水は飲まない、冷たいものを頻繁に摂らない、夕食時に多量のアルコールを飲まない、移動中にトイレ休憩があったら早めに用を足す、これらを守れば概ね大丈夫ですよ。 よいご旅行になるようにお祈りしています。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり意識しないようにします。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.8

現地の日帰りバスツアーでモンサンミッシェルへ行きましたが、途中で1回休憩ありましたよ。 海外でバス旅行行きますが、いずれも基本的に2時間毎くらいに休憩はいりますよ。 トイレ行きたいって運転手さんにお願いすている人見たことあるので、どうしてもと言うときにはお願いすればいいんじゃないですか?

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり意識しないようにします。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

昨年、モンサンミッシェルへ行きました。2時間ごとくらいに休憩がありました。ので、大丈夫かとは思いますが、降りたら走らないと、とんでもなく混みます。 しかも、他の観光バスもあるので、争奪状態です。 しかし、ガイドさんの発言は良くないですね。構わず使ってください。 お腹痛くなれば、そんな事構ってられない状況になりまから。 座席シートで失敗するよりは運転手さんもずーっと良いはず・・・。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり意識しないようにします。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.6

オーストラリアで長距離バスで移動2日半しました。 途中休憩ポイントやバスターミナルでの乗り換えなどで、トイレ休憩がありました。 もちろん、バスの中にもトイレが付いていました。 揺れながら用を足すのはちょっと最初は大変だったけれども、気軽に使えました。 ガイドさんは、日本人の感覚で話をされている可能性があります。 どうしても次のトイレ休憩の際まで待てないようなら、借りても良いと思います。 無理して我慢しないで下さい。 トイレ休憩以外でも、バスに乗る前には必ずしたくなくてもトイレに行っておく。 公衆トイレは、基本あまりきれいじゃありません。 お店のトイレも、出入りが激しいときれいじゃ無い所も。 美術館などなら、きれいかな。今までの経験。公共の施設。 海外での生水や氷でおなかを壊す事もあります。 出来るだけ生水や氷の入った飲み物は飲まない。 食事の後、余裕を持って行動できるように早めに食事を済ませる。 特に朝は、朝食集合時間よりちょっと早めに行動すれば場合によってですが、時間より早めにレストランに案内される事も。 海外は、時間にルーズなので可能性は低いですが。 部屋のトイレの順番待ちが駄目なら、ホテル内のトイレによってからお部屋に帰るとか。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり意識しないようにします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

私はおなかの具合が悪い、または悪くなりそうなときは、ビオフェルミンなどの整腸剤、ストッパなどの下痢止めなどを服用する自衛策をとっています。 自分がそういう体質だということをご存知なら、医師にそうだんして薬を処方してもらってはいかがでしょうか?

apollon7
質問者

補足

ありがとうございました。 あまり意識しないようにします。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

冷えると下痢というかくだるタイプなのですが、長年の旅行(と出張)と、いくつかの病院通いで克服しました。 ・おなかが下るのは、体が冷えている、冷えやすい体質であるため、冷やさない工夫をする。 ・台湾出張のとき現地の人に、同じく冷えやすいのと水が必要な体質といわれ、コーヒーをやめ水かお茶をすすめられた。その後缶コーヒーや甘いドリンクを辞め、水かお茶しかのまなくなったら、おなかが冷える頻度が減った。 ・通院で薬では体質的な腹痛と冷えはなおらないことを納得したので(一部漢方除く)、下痢気味になってきたら、ホカロンでおへその下をすぐにあたためられるようにしている。これでかなり冷えからくる下りが減った。 おなかが痛くなる体質はかえられませんが、それを促進するものはかならずあるはずで、それを自覚し意識的に取らない、止めることで私は2時間を超えるものも不安がなくなりました。 でもトイレも使っていいとおもいますよ。そのためにトイレはあるんだし。

apollon7
質問者

補足

ありがとうございました。 あまり意識しないようにします。

回答No.3

イギリスのコーチという高速バスは、 まずトイレ付きのバスです。 乗車時間は長いのですが、全然問題がありませんでした。 大も小も快適です。 ただ、サービスステーションで降りて現地のトイレに 行くのは駄目です。バスにおいて行かれます。

apollon7
質問者

補足

そうなんですか・・・。 私は韓国でホテルを出る時お腹が痛くなり、タクシーで後を追いかけました。最悪でした。

回答No.2

初めまして 昨年フランス・ドイツ・スイス3カ国旅行に行きましたが疲れました~ 1日一回は5時間以上バスに乗ってました。 意外と大丈夫でしたね。 しかしマメにトイレに行きました。 後どこの国にいくかにもよりますが、 日本が一番トイレットペーパーがやわらかいので、1週間行くならトイレットペーパー持参することお勧めします。 タイ1週間旅行等必ず切れ痔になり痛くなりますからね

apollon7
質問者

補足

今回モンサンミッシェルなんです。 2時間持つかどうか・・・。 今から憂鬱です。楽しい旅行も半減しますね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>4時間バスに乗ります 添乗員がいるバスの場合1~2時間毎休憩するはずです。 プルプルを持っていくと心理的に安心します。

apollon7
質問者

補足

そうですね。でも大の時はさすがに・・・。

関連するQ&A

  • 旅行中のトイレ

    4泊5日の修学旅行に行く高校2年の女子です。 私は旅行に行くとすぐにおなかを壊してしまう体質(と、言いますか人付き合いが苦手なので慣れない人たちと長時間一緒にいると極度に緊張、警戒してしまうのが原因だと思います。) なので、トイレ(大)に関して不安があります。 特に、食事中・後と朝が不安です。 食事のほうは夜中に少し空腹を感じるくらいに抑えれば大丈夫なのですが、朝は出ないと一日中不安で腹痛を感じます。 なので、緊張をほぐす方法と 皆さんが修学旅行の時にどのようにして用を足したか(大のほうだと人にばれないよう)教えてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。 ・5日間我慢し通す・連れトイレ・堂々と公言 は無しでお願いします。

  • 団体旅行中、緊急トイレ

    今日、日帰りバス旅行に行きました。バスにはトイレがなく、2時間位ごとにSAでトイレ休憩がありました。高速を下りてすぐ、トイレに行きたくなりました。我慢していると気分が悪くなってきて、添乗員さんに言うと、「目的地まであと10分位なんですが」 「その前にトイレないでしょうか?」運転手さん「じゃ、コンビニがあればすぐに」運悪くコンビニが見当たらず、、、やっとあったガソリンスタンドでトイレをかりました。時間の関係で、私以外は先に目的地へ行き、またバスが戻ってきて私を拾ってくれました。 危機一髪まにあったのですが、もしあれが高速に乗っている最中だったら、どうなっていたのかと。。。 私の都合で他の団体客の現着が遅れたこと、バスで私一人をむかえに来る事態になったことは申し訳なく思いますが、緊急トイレというのは、よくあることではないかと思います。 高速に乗っている最中、緊急トイレの要望があった場合の対応マニュアルなどはあるんでしょうか? 高速以外でも、止まれない場所、また止まってもトイレができるような場所ではない所で緊急の要望があった場合は? ご存じの方、教えて下さい。

  • トイレに行きたくなる

    数年前、ドライブ中に渋滞にはまりお腹の調子が悪くなり辛い思いをしました。 それ以来、渋滞に限らず長距離電車、バスでも「トイレに行けないかも」と思っただけで胸がつまり不安にかられてしまいます。 一度、トイレ付きの高速バスに乗ったときはその安心感かリラックスしてトイレ休憩1回で大丈夫でした。 車に乗っていてもトイレのことばかり考えてしまって絶対トイレがない場所で「私行きたいかも!」となってしまいます。 何か良い解決法はありますでしょうか? これって病気でしょうか?

  • 母親との海外旅行に行きます。おすすめは?

    7月に母と私と二人で海外旅行に行こうと思っています。 日数は、10日間ぐらいまでなら平気です。 パックで全て添乗員さんがついてくる。というのは好きではないので、フリーで申し込みをして、オプショナルツアーでどこかに行ったり、電車やバスが発達しているところなら、自分たちで観光地に行くのもありなのですが、どこかおすすめのところはありますか?

  • お腹の調子が・・・

    トイレに行けない状況、緊張するとお腹が痛くなります。 最近で言えば高速バスに乗ってからすごく不安になったり 観光地に行ってきたのですが、近くにトイレがないと 不安になり、神経がお腹に集中して、トイレに行きたくなります。 トイレに行っても、便が出る時、出ない時があるので読めません。 一日に4~5回くらい行きました。 過去には通勤途中になると腹痛になりトイレに行ってました。 考えられる病名は何でしょうか? このままでは生活を送る事に支障が出て困ってます。 宜しくお願い致します。

  • 添乗員同行の海外旅行で乗り換え空港(海外)に置き去りにされたら

    某旅行会社にてエジプトに旅行にいきました。 ドーハにてルクソール行きに乗り換えが必要でしたが、この時、父親が空港に置き去りにされてしまいました。 乗り換え時の添乗員の指示は曖昧で、いつまでに搭乗用のバスに乗らなければならないという指示もないまま、免税品を見に行ってもいいと時間に余裕があるような説明をされました。 その日に観光があることもあって、トイレで父と待ち合わせをしました。 トイレを出た後、父の姿が見当たらず先に行ったかと思い、搭乗ゲートにいた添乗員に父を見たか聞いたところ、皆さん先に乗られていますよ、、と告げられ、空港係員に乗車をせかされたので添乗員を信用し乗車しましたが、父を発見できないまま、しばらくして添乗員が乗車してきました。 飛行機に着くと、やはり父はおらず、この旨を至急添乗員に伝えたところ次のバスで来るでしょうと告げられましたが、私たちの乗ったバスが最終でした。 結局のところ、ドーハに英語のまったくできない父が一人置き去りにされる形になりました。 その後、色々とごたついたことがあったのですが、その日の深夜に父とルクソールにて合流することはできました。 この旅行会社に帰国後責任追及したところ父による過失であり、旅行会社には一切責任がないといわれ、また旅行会社から添乗員からの状況を説明されたときの話の内容にも辻褄が合わないところが見られ、旅行会社の都合のいいように話を摩り替えているように思えます。 この場合、やはり旅行会社に責任を追及できないのでしょうか。 わかりにくい文章かとは思いますが、この先あるかないかの家族旅行の思い出を踏みにじられ甚だ怒りがこみ上げております。 皆様の貴重なご意見をいただきたいと思います。

  • 初めての海外旅行

    はじめまして。 私は、初めての海外旅行でNY一人旅を考えています。 なにもかもが初めてなので、とても不安です。パンフレットみたり、ネットで検索してみたり。。。 フリーツアーは価格も安いし、現地で送迎もあるから後はオプッションで追加して観光したら楽しめると知人は言いますが、英語も話せない私は不安です。 行くのにもお金はかかるので、行くからには充実した旅行をしたいので添乗員付きのツアーがあったのでそれに、参加してみようかと思っているのですが。 1人参加でも変?ではないですよね?? だいたい皆さん2人とかで参加するんでしょうか? 私が参加したいと思っているのは、15人満たされればあるようです。

  • 汗っかきとトイレについて

    こんばんは。二十歳の女です。 私は昔から汗をかきやすい体質で(しかも軽いワキガなのか脇の臭いは1年中気になります)、ずっと悩まされていました。 最近でも駅まで歩いただけで汗をかきます。 背中は全体に汗をかいて服が張り付きます。額からは汗が拭きだします。とても恥ずかしいです… ずっと体質なんだと悩んでいたけどもしかしたら何か原因があるのかも。と色々調べています。 日々の運動不足、漢方(食べ物)の治療法もあるらしく、なるほど・・・と思いました もう一つ気になる点があって、私はトイレにあまり行きません。 友達からも「あなたがトイレ行ってるのみたことない」など言われます^^; 例えば学校などにいっても1回もトイレに行きません。 高速バス4~5時間でも1回にもトイレに行きません。 1日2~3回でしょうか。 よく学校では休み時間ごとにトイレに行きたいと言ってる子も見かけますが「なんでそんなにトイレ行きたいんだ?」と思ってしまいます・・・ でももし私のトイレの回数が異常に少ないのだとあればそれも汗かき体質の原因だったりするんじゃ・・・?と思ってます。 体質と言うか生活習慣?を変えれば人並みの汗に押さえられるのでしょうか? 夏がとても怖い・・・ というか今でも外を歩くのが怖いです。すぐ汗をダラダラかいてしまいますから・・・><

  • トイレ付きバスツアーについて

    こんにちは 40代後半の女性です バス旅行にチャレンジしたいと思ってます。 今までバスツアーを避けていました。 何故ならトイレのことが心配だからです。 すごい頻尿と言うわけではありませんが、冷えたりすると近くなります。 さらに「行きたくなったらどうしよう」という思いがよぎると緊張のためか行きたくなります。 そのため水分を控えたりなどしますが、折角の旅行で飲食をセーブすると旅の意味がないように思えます。 そこで最近増えてきたトイレ付バスなら安心できるのではと思っています。 主にクラブ○○ズムでの化粧台つきトイレのあるバスツアーに惹かれています。 そこで心配事があります。 それは以下のような事例からくる心配です。 1,知人が成田発のバスで「トイレ付」と聞いていたのに車両都合で「トイレなし」に急に変わったことが何度かあったと言っていました。 このようなことがツアーバスでも起こり得るのでしょうか? 2,海外でトイレ付のバスで遠方に行きました。 いざ使おうとしたら鍵が開かず運転手さんに聞いても言葉が通じず、、、焦りました 2は極端な例ですが、トイレ付のバスに乗っても実際に使えなかった、使いづらかった、、、こんなご経験がある方、いらしたら教えて下さい。 またトイレ付バスは、やや高額になるかと思いますが、それでも良かった、というご意見などあればお知らせください。 特にクラブ○○リズムの利用経験者の方、感想をお聞かせ下さい

  • トイレ掃除 しずくが顔に飛び散るが我慢している?

    会社で、トイレ掃除をしている皆様に質問です。 トイレの便器を掃除していると、そのしずくが顔や髪の毛に飛び散りますよね? 我慢していますか? バスで通勤のため、少し苦痛です。 皆様はどうですか?