• ベストアンサー

トイレ付きバスツアーについて

こんにちは 40代後半の女性です バス旅行にチャレンジしたいと思ってます。 今までバスツアーを避けていました。 何故ならトイレのことが心配だからです。 すごい頻尿と言うわけではありませんが、冷えたりすると近くなります。 さらに「行きたくなったらどうしよう」という思いがよぎると緊張のためか行きたくなります。 そのため水分を控えたりなどしますが、折角の旅行で飲食をセーブすると旅の意味がないように思えます。 そこで最近増えてきたトイレ付バスなら安心できるのではと思っています。 主にクラブ○○ズムでの化粧台つきトイレのあるバスツアーに惹かれています。 そこで心配事があります。 それは以下のような事例からくる心配です。 1,知人が成田発のバスで「トイレ付」と聞いていたのに車両都合で「トイレなし」に急に変わったことが何度かあったと言っていました。 このようなことがツアーバスでも起こり得るのでしょうか? 2,海外でトイレ付のバスで遠方に行きました。 いざ使おうとしたら鍵が開かず運転手さんに聞いても言葉が通じず、、、焦りました 2は極端な例ですが、トイレ付のバスに乗っても実際に使えなかった、使いづらかった、、、こんなご経験がある方、いらしたら教えて下さい。 またトイレ付バスは、やや高額になるかと思いますが、それでも良かった、というご意見などあればお知らせください。 特にクラブ○○リズムの利用経験者の方、感想をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 心配をかけるようで辛いのですが… バスツアーでもトイレ付に乗ったことがあるような・・気がするのですが 高速バスでも利用したことがあります ただトイレとして利用したのは1回ぐらいかな あとは手を洗ったりするのが1回ぐらいで なんでかというとトイレのすぐそばに(横、前にですよね) 人がいるわけですよね 落ち着いてトイレをするという感じではないですよ バスツアーですと2時間毎には必ずトイレ休憩がありますので その方が無難だと思います ただ例外で 今まで止めてもらってバスから降りてトイレにいった経験(ほかの乗客の方がですが) も4~5回あります 飲みすぎで1回 お子さんがの申し出で1回 事故渋滞でみんなの申し出で 雪の渋滞でコンビニに駆け込むとか途中で降りていくとかの経験もありますので 本当につらければ言い出してもOKだと思います

enjol567
質問者

お礼

ありがとうございます^ ^ なるほど、結局、入りにくいのですね? 私も「いざというとき」という認識です。 ないと、焦るのです。 書いていただいたような、バスを止めて下りた人、、のようになったら、どうしよう、と考えるとますます不安です。 いろいろなご経験、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

あのトイレ、飛行機より狭いですよ。あたしゃ入るとドアが なかなか閉められませんもん。緊急用以外は使えないと 割り切った方が良いです。 「トイレ付」のバスは、基本「夜行バス」の間合い運用です。 ですので、夜行バスが遅れる時期だと手配が間に合わず トイレなしになる可能性があります。 クラブツーリズムは、自社で夜行バスを持ってないので、 トップシーズンは避けた方が良いかもしれません。

enjol567
質問者

お礼

回答ありがとうございます 狭いのですね?^^; 機能的にはよろしくないかな?と懸念はしてました。 流れも悪そうかな?つまったら使えないね、とか。 教えていただいた通り、シーズンオフを試してみます。

関連するQ&A

  • 札幌発着バスツアーについて

    7月上旬に北海道旅行を計画しており、札幌発着の富良野方面への日帰りバスツアーを利用しようと計画しています。 北海道ツアーランド、テレビ塔観光、北海道中央バス、クラブツーリズムのサイトは見つけたのですが、このほかにも運行している会社があれば教えていただきたいです。 また、上記の会社も含めて、実際に行かれた方の感想も聞きたいです。実際に乗るバスがどのようなバスなのか、同行者にトイレの近い者がいるので、バスにトイレがついているのか、なければ休憩の頻度など。 長時間乗ることになると思うので、値段よりも乗り心地で決めたいと思っていますので、御回答よろしくお願いします。

  • トイレが近くて困っています。。。

    おそらく一般的に言われる頻尿だと思いますが、高校生の時から数年間になります。きっかけは、授業中に突然座っていられなくなり、途中退室してしまったことから始まりました。その時は、トイレの心配は全くなかったのですが、親が神経質で、膀胱炎のためかトイレが近いなどと毎日のように言っていたため、そうなるかもと思ってしまったら、本当にトイレが近くなってしまいました。それから、授業中に途中退室も何度かあり、バスでの修学旅行は散々でした。修学旅行の前に、一度神経内科に行ったのですが、医師にバカにされたようなことを言われ、それからは病院にも行っていません。 トイレが近くなってからというもの、バスでの旅行になると、途中でトイレ行きたくなったらどうしようと考えてしまい、恐怖心にかられていて、旅行も楽しめない状態です。その他にも、飲み物を飲むと、トイレが近くなったり、普段の日でもトイレが近いような気がします。今は社会人になり、普通に仕事をしている時は問題ないのですが、上司と仕事で車で外に出ることがあると、やはり心配してしまう状態です。最近では、トイレが近いと感じ始めた頃よりも、バスでトイレを我慢できる時間が短くなってしまい、非常に困っています。 このような状態ですが、治るのでしょうか??病院にも行こうと思うのですが、泌尿器科でもいいのでしょうか??お願いします。

  • 関西発のバスツアー日帰りパック。

    バスツアーに興味を持って今回初めて行ってみたいな~と思いまして、 バスで日帰り味覚ツアーみたいのに行ってみたいのですが、どこの旅行会社が良いとかお勧めってありますか? 何か持って行った方が良い物ってありましたか? これには注意みたいなのってありますか? バス旅行には小学校の遠足でしか経験がないので、経験者やご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 一泊バスツアーへの1人参加

    20代女性です。 現実逃避したく、旅行に行きたいのですが、一泊のバスツアーを検討しています。 一人旅が好きなので、電車利用のフリープランの旅行であれば今までも何回か行ったことがありますが、バスツアーは初めてです。 バスツアーを検討している理由は、安いこと、電車やバスのダイヤを調べずに済むことです。 ただ、心配な点として、以下の点があります。 1.年齢層が合わなそう→車内や見学先で、グループにならず自由に行動できるか? 2.長時間のバス移動は辛い? 3.地場産業?を扱う土産店が旅行行程に入っているが、購入するよう勧誘されるのか? 参加したことがある方はいかがでしたか?

  • 婚活バスツアーについて

    婚活パーティー疲れなのか最近マンネリ化気味で、思い切って前から気になっていた婚活バスツアーに参加してみようか迷っているところです。(金額が高いので・・) そこで婚活バスツアーに参加経験のある方にお尋ねします。 フリータイムでのやり取りで全てが決まったも同然にしても、「帰りのバスは自由席」という部分が気になっています。 自然の成り行きで意中の相手と隣同士になれるほど甘くはないでしょうし、どうしても積極的な男性が真っ先に陣取るパターンしか想像できず、消極的な自分には向かない気もしています。 帰りのバスの中は実際どんな雰囲気なのでしょうか? サービスエリアでも席取りのせめぎ合いがあったりするのでしょうか? また、たとえば意中の女性がいなかった場合であってもせっかくのバス旅行ですから、相手が嫌でさえなければ世間話でもして過ごせたらいいとは思います。 しかし中には話したくないオーラを出す女性もいたりするのではという心配もあり(逆もあるでしょうし)、必ずしも快適なバス旅になるとは限らない気もします。 自由席ということは、場合によっては男性同士、女性同士という状況もあり得るのでしょうか?

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    水分を取るとすぐにトイレに行きたくなくなります。水分を取った分かそれ以上に出る気がします。よく言われている頻尿で、尿意を感じるがあんまり出ないというのとは違う気がします。 夏でもそうなのですが、体を動かしていない時に水分を取るとすぐに尿がたまりすぐトイレへ…。 仕事でもすぐにトイレに行きたくなるのでライン作業などできません。大変な目にあいました。 昔からなのですが、最近寒くなって症状が目立つようになり困っています。本当に飲んだら数分でトイレです。1日30回ぐらい行きます。飲まなかったらいいと思われるかもしれませんが、トイレが近くなったり、尿を出すと喉がカラカラに感じて飲んでしまいます。 何かの病気の症状でしょうか?そういう体質なのでしょうか・・内臓の冷えでしょうか。非常に困ります。 仕事中もですが、渋滞にでも巻き込まれたりするともう…。旅行さえも行けません。 ちなみに、30代やせ形で乾燥肌の男です。夏もありますが特に寒くなると酷くなります。昔からそうでした。その症状が出る時の尿はほぼ透明です。

  • 旅行での トイレが心配です

    精神の地活なんですが   薬の副作用で 多飲の為に   頻尿です   もともと泌尿器に問題があり 我慢する事が出来ません   病気の為 失禁してしまう事も 多いです   それで 地活で旅行に行きますが トイレが心配です   二時間のうち 一回トイレ休憩です   水分は がぶがぶ飲んでしまうので 何度もトイレに通います   一応 リハビリパンツ薄型 三回分は 履いてますが 多尿なので 溢れる事もあります  トイレが不安です ちなみにテープ式だと自分で当てられません   アドバイス下さい

  • 3歳・母親・祖母でバスツアーに参加したいのですが・・・

    よろしくお願いします。車の旅行は疲れるので、最近ツアー内容が充実しているらしいバスツアーに参加してみたいと思っております。私と3歳の娘と69歳の母の3人なのですが、のんびりしたスケジュールで楽しめそうなツアーに参加された方いらっしゃいますか?幼児がいるので、トイレなども心配です。新宿発などあるといいのですが・・・また、このような情報を探す時はどのように探したらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海外旅行でバスにトイレ付きバスを使う旅行会社

    海外旅行でバスにトイレ付きバスを使う旅行会社はどこですか。クラブツーリズム除く

  • トイレなし ツアーバス

    今年の大型連休(ゴールデンウイーク・GW)の旅行プランの1つに、 5月5日(祝・こどもの日)に名古屋の日本ガイシホール(旧レインボー ホール)で行われる、浜崎あゆみのコンサートを観に行くプランを 候補に上げているんですが、先日、私としてはショッキングなニュースが飛び込んで来ました。それは何かと言うと京浜急行バスとJR東海バスが共同運行している名古屋⇔横浜・品川の夜行高速バス ラメール号が 品川発3月15日の便を持って、営業を終了する事が決まったんです。 http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/topics/35420080213.html 名古屋→横浜は、旅行でしょっちゅう使っている、ムーンライトながら号でも移動でき、青春18きっぷが使える時期は横浜駅到着後、私の最寄り駅まで行く地下鉄の初電まで1時間近くある為、1つ先の品川まで行き、 品川駅で横須賀線久里浜行きに乗り換え、横浜駅に戻り、地下鉄に 乗り換えていますが、GW中は青春18きっぷが使えない為、この行為が 出来ません。青春ドリームなごや号だと東名江田に止まるので江田 バス停から歩けば、あざみ野駅まで行けますが、ラメール号は青春 ドリームより出発が30分遅い上、横浜駅に直接乗り入れるので使う かなー思っていた矢先の廃止決定なのでビックリです。そこで ツアーバスはどうかと思い、調べてみた所、夜行便だけで15便以上 ある事が分かりました。しかし大きな問題が。それは多くのツアーバス にはトイレがない事です。例えば、首都圏から各地へツアーバスを 運行しているキラキラ号 http://www.hotdog.co.jp/の場合、横浜・東京⇔名古屋・仙台・秋田・青森などの路線を持っていますが、関西線以外の路線にはトイレが設置されていません。そこで、まだトイレなしのツアー バスには乗った事がない私から質問です。皆さんは東京からトイレなしのツアーバスで旅行行くとした場合、どの辺迄でしたら我慢できますか? また、キラキラ号で首都圏から秋田・青森・広島へ行った事がある方は 乗った時の感想を書き込んで下さると嬉しいです。よろしくお願い します。