• ベストアンサー

トイレ付きバスツアーについて

こんにちは 40代後半の女性です バス旅行にチャレンジしたいと思ってます。 今までバスツアーを避けていました。 何故ならトイレのことが心配だからです。 すごい頻尿と言うわけではありませんが、冷えたりすると近くなります。 さらに「行きたくなったらどうしよう」という思いがよぎると緊張のためか行きたくなります。 そのため水分を控えたりなどしますが、折角の旅行で飲食をセーブすると旅の意味がないように思えます。 そこで最近増えてきたトイレ付バスなら安心できるのではと思っています。 主にクラブ○○ズムでの化粧台つきトイレのあるバスツアーに惹かれています。 そこで心配事があります。 それは以下のような事例からくる心配です。 1,知人が成田発のバスで「トイレ付」と聞いていたのに車両都合で「トイレなし」に急に変わったことが何度かあったと言っていました。 このようなことがツアーバスでも起こり得るのでしょうか? 2,海外でトイレ付のバスで遠方に行きました。 いざ使おうとしたら鍵が開かず運転手さんに聞いても言葉が通じず、、、焦りました 2は極端な例ですが、トイレ付のバスに乗っても実際に使えなかった、使いづらかった、、、こんなご経験がある方、いらしたら教えて下さい。 またトイレ付バスは、やや高額になるかと思いますが、それでも良かった、というご意見などあればお知らせください。 特にクラブ○○リズムの利用経験者の方、感想をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 心配をかけるようで辛いのですが… バスツアーでもトイレ付に乗ったことがあるような・・気がするのですが 高速バスでも利用したことがあります ただトイレとして利用したのは1回ぐらいかな あとは手を洗ったりするのが1回ぐらいで なんでかというとトイレのすぐそばに(横、前にですよね) 人がいるわけですよね 落ち着いてトイレをするという感じではないですよ バスツアーですと2時間毎には必ずトイレ休憩がありますので その方が無難だと思います ただ例外で 今まで止めてもらってバスから降りてトイレにいった経験(ほかの乗客の方がですが) も4~5回あります 飲みすぎで1回 お子さんがの申し出で1回 事故渋滞でみんなの申し出で 雪の渋滞でコンビニに駆け込むとか途中で降りていくとかの経験もありますので 本当につらければ言い出してもOKだと思います

enjol567
質問者

お礼

ありがとうございます^ ^ なるほど、結局、入りにくいのですね? 私も「いざというとき」という認識です。 ないと、焦るのです。 書いていただいたような、バスを止めて下りた人、、のようになったら、どうしよう、と考えるとますます不安です。 いろいろなご経験、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

あのトイレ、飛行機より狭いですよ。あたしゃ入るとドアが なかなか閉められませんもん。緊急用以外は使えないと 割り切った方が良いです。 「トイレ付」のバスは、基本「夜行バス」の間合い運用です。 ですので、夜行バスが遅れる時期だと手配が間に合わず トイレなしになる可能性があります。 クラブツーリズムは、自社で夜行バスを持ってないので、 トップシーズンは避けた方が良いかもしれません。

enjol567
質問者

お礼

回答ありがとうございます 狭いのですね?^^; 機能的にはよろしくないかな?と懸念はしてました。 流れも悪そうかな?つまったら使えないね、とか。 教えていただいた通り、シーズンオフを試してみます。