• 締切済み

一泊バスツアーへの1人参加

20代女性です。 現実逃避したく、旅行に行きたいのですが、一泊のバスツアーを検討しています。 一人旅が好きなので、電車利用のフリープランの旅行であれば今までも何回か行ったことがありますが、バスツアーは初めてです。 バスツアーを検討している理由は、安いこと、電車やバスのダイヤを調べずに済むことです。 ただ、心配な点として、以下の点があります。 1.年齢層が合わなそう→車内や見学先で、グループにならず自由に行動できるか? 2.長時間のバス移動は辛い? 3.地場産業?を扱う土産店が旅行行程に入っているが、購入するよう勧誘されるのか? 参加したことがある方はいかがでしたか?

みんなの回答

noname#248380
noname#248380
回答No.4

一人旅が好きな方ならば、参加しても全く問題はないです。自分の行きたいところに行くツアーなら楽しいと思います。むしろ、一人参加のほうが自由に見れるというメリットもあります。 日帰りバスツアーに良く行くのですが、一人で参加されている方も多いです。たまに一泊のバスツアーにも行きます。一泊のバスツアーでも一人で行って問題はないです。ただし、ホテルの関係で割増料金がかかる場合もありかもしれません。(この点に関しては自分は一人参加したことないのでわからないです。) >1.年齢層が合わなそう→車内や見学先で、グループにならず自由に行動できるか? 車内ではたいていのツアーは座席は指定されています。空席具合によりますが、隣に誰もいない場合、いる場合があると思います。バスガイドさんがいて、いろいろ案内してくれる場合もありますが(値段の高いツアーに多い)、自由行動のツアーが多いと思います。どちらにしても、それなりに楽しめると思います。自由行動のときは、添乗員さんが見所を事前に教えてくれる場合が多いです。 自分の経験から言えば、年配の夫婦、中年の娘と母親、中年の奥様方グループ、女子大生やOLのグループ、子供ずれの夫婦または奥様、まれに大学生の男女のグループ、一人参加の中年の女性みたいな人が多いと思います。参加者の年齢層はさまざまです。 >2.長時間のバス移動は辛い? 1時間半から長くても2時間に1回は休憩をするので、問題ないと思います。飲み物とおやつを持っておけばいいと思います。 >3.地場産業?を扱う土産店が旅行行程に入っているが、購入するよう勧誘されるのか? 欲しいものがあれば購入すればいいですが、いらない場合は買う必要はありません。ツアーで行く店は値引きしてくれる場合も多いです。 余談ですが、海外旅行のツアーもホテル代の割増料金がかかる場合が多いですが、1人参加可能なツアーが多いようです。

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.3

多分オジサマやオバサマがやたらかまってきて、 現実逃避、ひとり旅といった感じにはならないと思います。 バスの中はアチコチの席でしゃべりまくって、 静かに車窓の景色を眺めるといった感じにもならないかも。 その時の参加者によってどうなるか左右される部分が 大きいですよね。 交通手段としての乗合い高速バスなどと違い、 バスツアーは団体行動が基本です。 自由行動の時間もあるかも知れませんが、 旗を持った添乗員に付いてゾロゾロというときに ひとりだけ別行動するわけにはいきません。 お土産屋さんに寄るのは、ツアー料金を下げる手段でもあるので 仕方ありませんが、購入を強要されることはありませんヨ。 ひとり旅が好きで現実逃避したい気分なら、 自分で計画を立てて、普通にひとり旅したほうがよいのでは?

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.2

>現実逃避したく、旅行に行きたい というのでしたら一泊のバスツアーというのは向かないと思いますよ。 1.2.3.の質問以前だと思います。 すでに回答があるお一人様のみ参加が条件のツアー(高額です)ならいいですが、おそらく他の客はカップルかグループでしょう。 ガラガラの集客状況だったら隣りに誰も座らない可能性がありますが、奇数人数で参加のひとりが隣りにすわることになるはずです。まったく話さないのも変ですし、なんかきまずい雰囲気になることが想像されます。 それに参加者の多くは旅を楽しみに(わいわいがやがや)しての参加でしょう。そこに現実逃避の客がひとりって・・・。食事がどうなっているのかわかりませんが、食事の場所でも気をつかいますね。 日帰りならともかく一泊のツアーとなれば、もし一日目で浮いた場合、翌日もそれをひきずって・・・私なら耐えられません。(他の客もなんか変な思いの旅になるかも) これを機会に他の参加者とおしゃべりして、積極的に友達になろうとの目的があるのならそれもありかも知れませんが。 >安いこと、電車やバスのダイヤを調べずに済む というのであれば,何も遠いところへ行かなくてもよいし、目的地を乗換えが少ないところにすればいいのです。 フリープランの旅行を何度も経験されているのでしたらなおさらです。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

自分の経験から 1.参加したバスツアーはひとり参加が条件のものでしたので ひとりでふたり分のシートを利用 そのため横に知らない人が来ることはありませんでした (友人同士の人たちもいましたがグループとしての席割はありませんでした) 2.こればかりは人それぞれですので何とも言えません 自分の場合は仕事で車の長時間の移動を頻繁にしていたので 辛くはありませんでした バスツアーの場合は1時間半から2時間事にトイレ休憩があるので その時車外に出て身体を伸ばすことが出来ます 3.買う気が無い物を強制的に買わすことは強要罪になる可能性もあるので そういった事はありません もしこういったことをしていたら誰もその旅行社を使わなくなりますよね

関連するQ&A

  • NPO法人としてバスツアーを開催したいのですが・・・

    所属するNPO法人において、施設の見学等に関するバスツアーを 行えないか検討しております。 HPで参加者を募集し、1人あたり5,000円程度の報酬(バス の手配代含)を頂こうと考えております。保険等については、各自 で任意加入頂きます。 今後事業として行って行きたいと考えていますが、これらを行う 場合、旅行業法に抵触すると思われます。これを行う場合、どの ような方法であれば開催できるでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。 <バスツアー詳細(案)> (1)目的は施設の見学等 (2)時間は半日程度 (3)HPにて参加者募集 (4)バス1台で最低催行人数に達した場合実施 (5)保険については、各自任意加入を想定(国内旅行総合保険) (6)費用は5,000円/1人程度  (バスのレンタル代(運転手込)、高速等の運賃、ガス代等経費   の残りが報酬の予定)

  • 1泊で島根旅行(1人旅)観光のアドバイスください。

    一週間後に島根に旅行します。 ☆1日目⇒出雲空港に9時着⇒出雲市泊 ☆2日目⇒17時に出雲空港発です。 行きたいところは出雲大社・足立美術館の2か所ですが、あと2か所ほど観光してみたいです。 電車・バスの利用で、移動時間のロスが少ない行程でおススメがあったら教えてください。 希望としては温泉気分を味わったり、美味しい食事(蕎麦等気軽に食べられるもの)をしたいと 考えています。 また電車・バスの便の間隔、パーフェクトチケットの情報等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡発or鹿児島発のバスツアー

    九州旅行を計画中です。 おともdeマイルで航空券を安く手に入れて九州入りし、その後は、現地発着のバスツアーを利用して、(費用を抑えつつ)効率的に旅したいと思っています。 (はじめは、JALライナー・ANAバス・JRフリーきっぷなどの併用を検討していたのですが、値段的にも効率的にも地元発着のバスツアーに惹かれはじめました) 調べている中で、以下のサイトを見つけました。 http://www.hitobito.net/index.php?module=Weblinks&weblinks_category_id=80&navipage_id=80 阪急交通社・西鉄旅行のツアーがかなりコース数が多くこの中から、行きたい場所を探そうかなと思っているのですが、他に地元発着のバスツアーを手がけている旅行会社などご存知でしたら、是非教えて下さい。 大分、熊本以外はまだ行ったことがないので、それ以外ならどこでもいいなと思っています。 空港も宿泊日数も特にこだわりはありません。 時期は5月上旬を考えております。 なんとなくイメージできるのは、南九州で高千穂峡+日南海岸又は桜島、指宿温泉、霧島温泉あたりで2,3日+ハウステンボス(日帰り) かな?とも思っているのですが。。 バスツアー情報お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洞爺湖バスツアーについて。

    昨年10月初め札幌駅集合の1日の洞爺湖を巡るバスツアー行きました。 洞爺湖はすごくよかったのですがバスツアーでご主人と参加されてる奥様に捕まってしまいそれだけなら特に問題なかったのですがご主人が少し足が不自由で歩くのが遅い上トイレに行かれて20分以上戻って来なくて。 洞爺湖散策時間は昼食時間も含めて1時間半ぐらいあったのにご主人がらみで30分以上なくなり少ししか回れず心残りでした。 今年も同じバスツアーが土日のみ催行され参加を検討しています。 北海道行きのツアーが安いのが7月中旬までと9月末から10月初めでして私の休みとも合うのは7月中旬か9月以降ならツアー代金に変動がなければ可です。 北海道の紅葉は早く昨年の10月9日前後の写真を見ても紅葉が始まってました。 なかなか趣ある写真で紅葉の時期も悪くないです。 7月中旬なので緊急事態宣言はなさそうだし私は1人で行きます。 夏の北海道も悪くないと思います。 バスツアー以外はジンギスカンのだるまとスープカリーの店に再度行きたいです。 昨年の北海道旅行はバスツアー解散の19時以降5軒行きました。 美味しいと北海道在住の方から伺った店は日曜日定休日とか営業時間短縮とかで1軒しか行けず行けた1軒は違う店に向かって歩いていた時はたまたま通りかかって営業中で入れました。 一番美味しいと聞いてた店でとても美味しかったです。 他も遅い時間まで開いてる店に入りましたがどこも美味しかったです。 今回の北海道行きも前回と同じ内容でいいと思ってますが2日連続バスツアー、洞爺湖は有珠山ジオパークも上がり、翌日の旭山動物園はコロナで園内バスはなし。 一番上のバス駐車場からスタートして最後もう一度上まで上がるとか富良野も歩き回り、なおかつ藻岩山ロープウェイとかテレビ塔とかカレー店以外にも歩き回りクタクタになったので今回は旭山動物園はない青い池のバスツアーにしようかとか考え中です。 前回は4日間で1日目15時頃新千歳着4日目は16時前発、間2日しかフルの時間はないのに2日とも丸一日バスツアー。 最終日は小樽の青の洞窟クルーズの予定が欠航で空いた時間に大通り公園、時計台とか旧北海道庁舎、六花亭とか市内観光に。 1日目は北大いちょう並木を見に行ったり札幌タワーに行ったりとフルで動きまわった4日間でした。 今回はグルメと洞爺湖バスツアーリベンジが目的です。 大変長くなりましたが夏の洞爺湖もいいでしょうか? 青々としてそうですね。 気候的には真夏ではないし過ごしやすそうかと思ってます。

  • 沖縄本島の観光バスツアーについて教えてください。

    2月末に初めて一人旅で沖縄旅行に行く者です(那覇市内に2泊します)。 レンタカーを使えないのですが、本島北部にも行ってみたいのでバスツアーを考えています。何かお薦めのものありませんでしょうか? また今のところ、琉球交通の 「Bコース 海洋博公園 出発時間 9:00 所要時間約10時間 バス本社 → 国道58号線 → 嘉手納 → 琉球村 → 万座毛 → 名護 → 海洋博公園 → パイン園 → 高速自動車道 → 東南植物楽園 → 沖縄市 → プラザハウス → バス本社」をどうかなと少し思っているのですが、この日程は各観光場所をある程度見学出来そうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日光1泊2日の一人旅。

    こんにちは! 10月中旬(平日)に神奈川から日光へ電車かバスを使って一人旅をしに行こうと計画を立ててる者です。 温泉、湯葉、東照宮、天気が良ければ紅葉や滝、戦場が原も楽しみたいと思ってます。 ただいまいち距離感がつかめず観光ルートが決められず悩んでいます。 希望としては、 .宿泊するホテルや旅館は温泉や料理が良ければ多少高くても泊まりたいと思ってます。 .電車やバスで無理なく観光できる。 .せっかくの一人旅なので出来るだけ自由に動きたいのでバスも周遊バスツアーとかじゃないほうが良いです。 あと質問なのですが、 .1泊2日では日光しかまわれないでしょうか? .仕事終わってそのまま日光に行って朝から観光できる様にした方が良いですか? .今のところ東照宮と滝(名前忘れてしまいました)の2つを視野に入れてるのですが他にお勧めの観光スポットがあれば教えてください!。 .小学生の時に修学旅行で行った際に食べたソフトクリームが忘れられず行けたら行ってみたいのですがいまいち場所が思い出せず(--;) 牧場で食べたのは確かなのですが日光に牧場でアイスクリーム食べれる所ご存知でしたら教えてください!。 大雑把な内容な上に、質問だらけで申し訳ないですがアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行3泊4日

    今月北海道旅行に行きます。 gooで皆さんのアドバイスをいただき、 プランをたてることが出来ました。 その後、友人も北海道に旅行に行くことを知り アドバイスが欲しいといわれましたが、 日程や移動手段が私達と異なるので、またまた gooのみんなに助けてもらいたいのです! 日程は以下です。よろしくお願いします! ★9/22~25までの3泊4日 到着時刻・・・9/22(水) 13:30 千歳空港着 宿泊先・・・JRタワー(札幌駅)で3泊 移動手段・・・電車、バス 観光予定地・・・札幌、小樽(フリー)、富良野(JALの無料バスツアー)  食べたいもの・・・ラーメン・海産物など定番かな(^^) 北海道に旅行できるだけで嬉しくて、これといってまだ計画を立てていないのが現状★ との事です。3泊4日あるので、札幌・小樽・富良野 以外に電車バスなどを利用していける都市などあれば アドバイスください!

  • 愛知から夜行バスでディズニーランド

    今夜から娘達が夜行バスで東京ディズニーランドに行きます。 女の子ばかりなんですが、みな、初めてのバスツアーです。 十二分に注意するように伝えていますが、 もう少し具体的に注意を呼びかけた方がいいように思いました。 そこで、 実際に夜行バスでの旅行を体験された方、 車内での注意する事などあれば教えていただきたいと思います。

  • バスツアー 一人参加

    よくテレビでやってる、○○食べ放題+お土産の日帰り旅行に行きたいと思ってます。 10年前位はよく行ったのですが、その時に一人参加の女性に会った事がありません。 最近は、女性3,40代の人が一人で参加してることありますか? それはどのようなツアーでしたか? 横浜~浜松町あたり出発のお勧めツアーがあったら教えて下さい。 本当は一泊で温泉宿とどこか手作り体験が出来るプランを・・・と思ったのですが、今は節約中なので1万以内に収められるバスツアーにしようと思っています。

  • 浜松町駅のバスターミナル

    はとバスツアーを検討しています 乗り場が浜松町駅(バスターミナル)となっています http://www.hatobus.co.jp/dept/map_hamamatsucho.html 電車の時刻が6:44・・JR横須賀線 バス出発が7:00 集合時間はわかりません なのですが 電車から浜松町駅(バスターミナル)までは何分くらいでしょうか 足は速くないです