• 締切済み

一泊バスツアーへの1人参加

20代女性です。 現実逃避したく、旅行に行きたいのですが、一泊のバスツアーを検討しています。 一人旅が好きなので、電車利用のフリープランの旅行であれば今までも何回か行ったことがありますが、バスツアーは初めてです。 バスツアーを検討している理由は、安いこと、電車やバスのダイヤを調べずに済むことです。 ただ、心配な点として、以下の点があります。 1.年齢層が合わなそう→車内や見学先で、グループにならず自由に行動できるか? 2.長時間のバス移動は辛い? 3.地場産業?を扱う土産店が旅行行程に入っているが、購入するよう勧誘されるのか? 参加したことがある方はいかがでしたか?

みんなの回答

noname#248380
noname#248380
回答No.4

一人旅が好きな方ならば、参加しても全く問題はないです。自分の行きたいところに行くツアーなら楽しいと思います。むしろ、一人参加のほうが自由に見れるというメリットもあります。 日帰りバスツアーに良く行くのですが、一人で参加されている方も多いです。たまに一泊のバスツアーにも行きます。一泊のバスツアーでも一人で行って問題はないです。ただし、ホテルの関係で割増料金がかかる場合もありかもしれません。(この点に関しては自分は一人参加したことないのでわからないです。) >1.年齢層が合わなそう→車内や見学先で、グループにならず自由に行動できるか? 車内ではたいていのツアーは座席は指定されています。空席具合によりますが、隣に誰もいない場合、いる場合があると思います。バスガイドさんがいて、いろいろ案内してくれる場合もありますが(値段の高いツアーに多い)、自由行動のツアーが多いと思います。どちらにしても、それなりに楽しめると思います。自由行動のときは、添乗員さんが見所を事前に教えてくれる場合が多いです。 自分の経験から言えば、年配の夫婦、中年の娘と母親、中年の奥様方グループ、女子大生やOLのグループ、子供ずれの夫婦または奥様、まれに大学生の男女のグループ、一人参加の中年の女性みたいな人が多いと思います。参加者の年齢層はさまざまです。 >2.長時間のバス移動は辛い? 1時間半から長くても2時間に1回は休憩をするので、問題ないと思います。飲み物とおやつを持っておけばいいと思います。 >3.地場産業?を扱う土産店が旅行行程に入っているが、購入するよう勧誘されるのか? 欲しいものがあれば購入すればいいですが、いらない場合は買う必要はありません。ツアーで行く店は値引きしてくれる場合も多いです。 余談ですが、海外旅行のツアーもホテル代の割増料金がかかる場合が多いですが、1人参加可能なツアーが多いようです。

• yotawan
回答No.3

多分オジサマやオバサマがやたらかまってきて、 現実逃避、ひとり旅といった感じにはならないと思います。 バスの中はアチコチの席でしゃべりまくって、 静かに車窓の景色を眺めるといった感じにもならないかも。 その時の参加者によってどうなるか左右される部分が 大きいですよね。 交通手段としての乗合い高速バスなどと違い、 バスツアーは団体行動が基本です。 自由行動の時間もあるかも知れませんが、 旗を持った添乗員に付いてゾロゾロというときに ひとりだけ別行動するわけにはいきません。 お土産屋さんに寄るのは、ツアー料金を下げる手段でもあるので 仕方ありませんが、購入を強要されることはありませんヨ。 ひとり旅が好きで現実逃避したい気分なら、 自分で計画を立てて、普通にひとり旅したほうがよいのでは?

• tosshybon
回答No.2

>現実逃避したく、旅行に行きたい というのでしたら一泊のバスツアーというのは向かないと思いますよ。 1.2.3.の質問以前だと思います。 すでに回答があるお一人様のみ参加が条件のツアー(高額です)ならいいですが、おそらく他の客はカップルかグループでしょう。 ガラガラの集客状況だったら隣りに誰も座らない可能性がありますが、奇数人数で参加のひとりが隣りにすわることになるはずです。まったく話さないのも変ですし、なんかきまずい雰囲気になることが想像されます。 それに参加者の多くは旅を楽しみに(わいわいがやがや)しての参加でしょう。そこに現実逃避の客がひとりって・・・。食事がどうなっているのかわかりませんが、食事の場所でも気をつかいますね。 日帰りならともかく一泊のツアーとなれば、もし一日目で浮いた場合、翌日もそれをひきずって・・・私なら耐えられません。(他の客もなんか変な思いの旅になるかも) これを機会に他の参加者とおしゃべりして、積極的に友達になろうとの目的があるのならそれもありかも知れませんが。 >安いこと、電車やバスのダイヤを調べずに済む というのであれば,何も遠いところへ行かなくてもよいし、目的地を乗換えが少ないところにすればいいのです。 フリープランの旅行を何度も経験されているのでしたらなおさらです。

• PPKING
回答No.1

自分の経験から 1.参加したバスツアーはひとり参加が条件のものでしたので ひとりでふたり分のシートを利用 そのため横に知らない人が来ることはありませんでした (友人同士の人たちもいましたがグループとしての席割はありませんでした) 2.こればかりは人それぞれですので何とも言えません 自分の場合は仕事で車の長時間の移動を頻繁にしていたので 辛くはありませんでした バスツアーの場合は1時間半から2時間事にトイレ休憩があるので その時車外に出て身体を伸ばすことが出来ます 3.買う気が無い物を強制的に買わすことは強要罪になる可能性もあるので そういった事はありません もしこういったことをしていたら誰もその旅行社を使わなくなりますよね