• 締切済み

団体旅行中、緊急トイレ

今日、日帰りバス旅行に行きました。バスにはトイレがなく、2時間位ごとにSAでトイレ休憩がありました。高速を下りてすぐ、トイレに行きたくなりました。我慢していると気分が悪くなってきて、添乗員さんに言うと、「目的地まであと10分位なんですが」 「その前にトイレないでしょうか?」運転手さん「じゃ、コンビニがあればすぐに」運悪くコンビニが見当たらず、、、やっとあったガソリンスタンドでトイレをかりました。時間の関係で、私以外は先に目的地へ行き、またバスが戻ってきて私を拾ってくれました。 危機一髪まにあったのですが、もしあれが高速に乗っている最中だったら、どうなっていたのかと。。。 私の都合で他の団体客の現着が遅れたこと、バスで私一人をむかえに来る事態になったことは申し訳なく思いますが、緊急トイレというのは、よくあることではないかと思います。 高速に乗っている最中、緊急トイレの要望があった場合の対応マニュアルなどはあるんでしょうか? 高速以外でも、止まれない場所、また止まってもトイレができるような場所ではない所で緊急の要望があった場合は? ご存じの方、教えて下さい。

• moanne
  • お礼率65% (145/221)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 同じく日帰りバスで ある団体さんが朝からご機嫌よく飲まれていて もよおされたのか通路を行ったり来たりしていました その時は都内で首都高速上で、止まれるわけがありません 進行上高速を降り一般道に入ったところ 「どうにも我慢できない」との要望 まず、 ○全員のお客さんにお客様のご都合でバスを止めなければいけない事態になったということの放送 ○バスは指定場所以外駐車をしていけないそうなんですが(大きさにもよるかもしれません)止められる場所が有り次第止めますとの案内がありました ○ただ、緊急事態ですので終わった時には速やかにバスに戻ってください と、3点案内がありました で、しばらく走りガソリンスタンドのある場所で路上駐車しました そして、お客様を乗せて目的地にいきましたが・・ マニュアルは、旅行会社にはあるようですが バス会社はどうなんでしょうねぇ? ただ、その時に バスは駐車しにくい(回りの車にも迷惑掛けますが)というのを始めて聞きました ご参考までに

moanne
質問者

お礼

ありがとうございました。