• ベストアンサー

高速道路SAの安全について皆さんどう思います

社会の項目なのか分かりませんけど 私、ツアコンの仕事をしております、先日バスの添乗中 緊急のトイレ休憩という事で、大黒SAに21時頃寄った時、 大黒SAは21時過ぎは危険なSAという常識は知っていました 何分緊急だったのでいたしかたなく入ってしまいました。 改造車が数台通路の真中に止まっていて、でかい音楽を鳴らし、若い人が集まっていました。 バスが通れないので、車を動かしていただくようお願いいたしましたが、動かしてくれず、外に出たら胸元とか突っつかれ、更にバスの回りを囲んで威嚇するという行為にでました。  警察と会社に連絡して、隙を見てバスを走らせたため 大事にはいたりませんでしたが、どうにも納得できません せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいました。 ああいう車に乗っている人は、見かけで判断したくはありませんがいわゆる社会のアウトロ-で話をしても伝わらない人たちなのですか? 私も、大人ですので大人の対応を心がけましたが、限度が あります。 どうみても大人の怖さを知らないように感じました。 皆が安全で安心して使えるSAを作るためにどうしたらいいのでしょうか? そして、疑問なのですが、なんでああいう車が高速道路を走っているのか道路公団の姿勢に大変疑問を持っています なんかまとまらないけど、そういう思いをした添乗員さんていますか、一般の人たちも含めご意見お聞かせください。

• weds
  • お礼率58% (43/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starbear
回答No.1

夜の大黒SAですか。。。。 特に週末は最悪ですよね。。。 ああいう人たちは、あなたが感じているように、社会のアウトローであり、簡単に言えば落ちこぼれです。 こういうことを言うと反論してくる人もいると思いますが、何の罪も無い一般の人たちを威嚇して(危害を加えて)喜んでいる人たちは、明らかに社会の落ちこぼれであり、大人の怖さを分かっていない愚か者です。 アメリカでは拳銃の所持が許されている分、夜中にあんなことをする輩は少ないでしょう。下手すれば撃たれてしまいますからね。 日本はああいう輩を処罰する法律が甘すぎます。 だからつけあがるし、のさばるのです。 未成年なら、殺人以外ならばあるる意味何をしても許される今の法律は抜け穴だらけです。 っとちょっと熱くなってしまいましたが、いずれにしても、あのような輩を処罰する法律、規制を設けない限り、どうにもならないでしょう。。。 それと、道路公団を擁護するわけではありませんが、少なくとも料金所の方々は、「ただの人」です。 あなたと(私もですね)同じ用に、彼らが怖いのです。何をされるか分からないですからね。 ただ、道路公団の人も、あのような輩がSAにたむろっていたら、警察に連絡して排除すればいいとは思いますがネ。。。 明らかに他の人たちから見れば迷惑なのですから。。

weds
質問者

お礼

早々のご回答というか、慰め有難うございます。 上司に報告して、公団へ問い合わせた所、今まではただ騒いでいるだけだったそうですが、半年程前からバスとか一般ドライバ-に対していやがらせ行為を行うものが出てきているそうです、公団も警備員を配置する等警戒してはいるそうですが、彼らには相当手を焼いていてなかなか対策もできていないそうです。 公団だけの責任にしないで、私達が出来ることはないのでしょうか、横浜の名所がこんな状況では旅行に従事する私としては、残念ですけど避けなければいけません。 starbearさんの言うとおりそのうち残虐な事件が発生するかも知れません。 法律でしばるのが良いのか悪いのかどうでしょうか 彼らのおかげで最後のお客様をおろしたのが23時過ぎてしまいました。 今日は、仕事をしていてなんか考えてしまいもやもやした1日でした。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

該当SAを利用した事は有りません。 別の地区で暴走族(違法改造車を乗り回している人々)にであった事が有りますが.見た目は恐いですが.結構親切でした(キャブを直してくれた)。 文化・考え方の違いを指摘せず.相手の言い分を適当に認めれば.恐い事は有りません。ただし.「金を持っている」「良い車に乗っている」など.相手が劣等感をもつような対応を取ると.恐いですね。 別の暴走族で有名な高速道路で.暴走族に囲まれた事が有りますが.子供が口を開けて助手席で寝ているのを見て.「どうせパクられて免許ないのだろう」と言ってそのまま.走り去って行きました。この場所は.暴走族がであった車を壊す事で有名な場所です。免許がない(=劣っている)から.彼らは立ち去ったものと考えています。 所詮彼らは敗者であり.あのような方法でしか自分を表現できないのです。彼らの基準から見て.彼らが優位性を見出せれば.自分の優位性を見せるだけで去ってくれます。

weds
質問者

お礼

そうなんですよね、優位性の問題難しいですね 大分前に仕事でやくざの親分のグル-プとその手下とふとしたきっかけで出会った事があります。 便宜を図ったわけでもないのに対応が良かったのか、色々と旅行先で買ったお土産を貰ってしまい、断ったのでが、男を売っている稼業だからと言って無理やり押し付けられちゃって困ったことがあります。 もちろん、会社には報告しましたが、こんな経験もあるので、暴走族程度を怖いと思った事はありませんけど この考え方がいけないのかな? でも、注意した方が良いかもしれないですね。 アドバイスありがとうございます。 ちなみに、やくざの親分と付き合いはありませんので 私は、普通の市民です。

noname#2912
noname#2912
回答No.2

本当に大迷惑なアホどもです。災難でしたね。 警察も現状は知っているものの、手のつけようが無いこと から、野放しになっているようですが、機動隊でも投入し て一斉に検挙すればよいのに、と思いますね。 公団の料金所ゲートも突破していく「セコイ&バカ」です から、反社会的な存在ですよね。日本国籍を取り上げて太 平洋の真中にでも放って遣りたいと思いますよ。

weds
質問者

お礼

有難うございます。 公団へは、事象の報告を連絡した所彼らには相当手を焼いているそうです。 警察とも連絡を取り近日警察から回答があるそうです。 過激なことは、好きではないけど本当に太平洋の真中にぶん投げたいですよね! 残念な事は、大黒までは車内では大変雰囲気も良く、お客様のおしゃべりも弾み楽しかったですが、一気に車内の雰囲気が沈んでしまい、盛り上げるのが大変だったです。 私も、腕ぷっしは強い方なのでケンカになったらまず負けませんけど、大人なのでケンカはしたくありませんし 暴力とか恫喝で物事を解決するというのは、自分の弱さをさらけだすだけですのでしたくありません。 う-んなんか考えてしまいます。 有難うございました。