• ベストアンサー

Gメールについて。

Gメールの文字化けを防ぐ(ださないよう)には、なにか方法はありますか??それともGメール文字化けは仕方ないことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.3

#1です チェックは大丈夫なのですね? 送受信はインターネットでサインインして行っていますか? メールソフトを使っていますか? (まさかとは思いますが)日本語に設定していますよね? 受信はどのように?(相手のプロバイダ・メールソフトがわかれば) メールソフトによっては(外国で人気がでて日本語版になったものなど)はUnicode (UTF-8)のままのものがあります。相手の環境によって使い分けるのも必要かもしれません。 ↑こういう理由で、Gmailに限らず「文字化けするときもある」のです。それにGmailはまだβ版(試運転中)ですので、いろいろバグがあって当然。。 Gmail←→yahoo だと化けやすい gmail→hotmail だと 届かないことが多いらしい メールソフトや送信した状況、受信側の環境などを補足できれば簡潔に回答してくれる人が居るかもしれません

hymexe
質問者

お礼

そうです。ホットメールの人もyahooメールの人もいます。そいういう人は文字化けがしやすいのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です ”送信メッセージのエンコードに Unicode (UTF-8) を使用”じゃダメ >>”送信メッセージにデフォルトのテキスト エンコードを使用”にチェックを入れてください。<<

hymexe
質問者

補足

チェックが入っています。なのに文字化けします。なぜでしょうか?

回答No.1

サインインして画面右上に「設定」があります。 「設定」黄色い枠の中の一番下 『送信メッセージのエンコード:』と言う部分で、多分現在は”送信メッセージのエンコードに Unicode (UTF-8) を使用”にチェックが入っていると思いますので、もう一方の”送信メッセージにデフォルトのテキスト エンコードを使用”にチェックを入れてください。 画面一番下の「変更を保存」をクリック。 海外では(英語圏?)Unicode (UTF-8)が一般的ですが、日本ではShift-JisやJISが一般的なので…

hymexe
質問者

補足

設定が最初から”送信メッセージのエンコードに Unicode (UTF-8) を使用”になってました。でも文字化けします。。すいません。