• ベストアンサー

受信メールが文字化けします

受信メールの文字化け現象に困っています。POWER BOOK G4でOS10.39で、マックに元々入っていたメールソフトを使っています。毎日届くメールの多くが文字化けしています。文字化けするのは全部と言っていいほどジャンクメールで、タイトルも本文も文字化けしています。今のところ仕事関連など大切なメールに文字化けはないのですが、必要なメールも文字化けすると困るので、この文字化け現象を解消したいと思っています。テキストエンコーディングで本文はたいがい判読できるようにはなりますが、件名の文字化けはなおりません。解決方法についてアドバイスいただけますようお願いいたします。

noname#188780
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今、真っ当なメールソフトが吐き出す日本語の文字は化けません。 化けるのは広告メール用のフリーウェアだけです。作ってるやつも使ってる やつも文字コードについて無知なんで、意味も分からずiso-2022-jpと宣言 してShift_JISを送ってきます。これはまともに読めないのが正しい処理で、 無理に読むより排除のための指標にするほうがマシです。

質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます!まだこのメールソフトを使い始めて1ヶ月くらいしかたっていないのですが、確かに文字化けは迷惑メールばかりなんで、これを迷惑メールの指標にすると考えればかえって便利かも。気にしないでおくようにします。ありがとうございました。