• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windowsメールの「件名」の文字化け

Windowsメールの「件名」が文字化けしてしまいます。 差出人や本文は大丈夫なのですが、「件名」が読みにくいので直す方法があればうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

文字化けは相手側の問題が考えられます。 相手のメールソフト、メールサーバの情報を調べて下さい。 メールソフトを変えてみると言い場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「メールソフトを変える」ということは Windowsメールはあまりよくないから ヤフーメールとかに変えた方がいいということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)

Windowsメールの[ツール][オプション]の[送信]タブにある、[エンコードの設定]ボタンでエンコードを確認してみてください。 よく「西ヨーロッパ言語」になっていたりしますので、「日本語(JIS)」を設定してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「日本語(JIS)」になってます。でも文字化けします。 なんででしょうか? XPのOEではこういうことはなかったので、 VISTAにしたからよくないのでしょうか?