• ベストアンサー

Windowsメールの「件名」の文字化け

Windowsメールの「件名」が文字化けしてしまいます。 差出人や本文は大丈夫なのですが、「件名」が読みにくいので直す方法があればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

文字化けは相手側の問題が考えられます。 相手のメールソフト、メールサーバの情報を調べて下さい。 メールソフトを変えてみると言い場合もあります。

hanahanako0901
質問者

補足

「メールソフトを変える」ということは Windowsメールはあまりよくないから ヤフーメールとかに変えた方がいいということでしょうか?

その他の回答 (1)

• OMEGAT
回答No.2

Windowsメールの[ツール][オプション]の[送信]タブにある、[エンコードの設定]ボタンでエンコードを確認してみてください。 よく「西ヨーロッパ言語」になっていたりしますので、「日本語(JIS)」を設定してみてください。

hanahanako0901
質問者

補足

「日本語(JIS)」になってます。でも文字化けします。 なんででしょうか? XPのOEではこういうことはなかったので、 VISTAにしたからよくないのでしょうか?