• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール件名のみが文字化けします

海外で以下のPC環境を使用しています。 OS : WindowsXP Professional(English Version OSにマルチlanguageを適用) メールソフト : Outlook Express6.0 日本から来たメールのうち、Outlook Expressのメール一覧にあるいくつかのメールで件名が文字化けします。本文は文字化けしません。また、プレビュー部分での件名&一覧をダブルクリックして開くWindowでの件名は文字化けしません。 ネットで調べてもマッチする条件のトラブルを見つけることができず、質問しています。どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

マルチlanguageの設定が中途半端だと思われます。 下記アドレスのステップ2が なされていないのでは? Regional and Languages Options ウィンドウを表示「Advanced」 タブをクリックします。 「Language for non-Unicode programs」 というエリアにある言語設定を English (United States)から、Japaneseに変更します。   英語版 Windows2000でも同じで 日本語をデフォルト使用にすれば日本語アプリケーションの表示も日本語に変わって日本人には便利です。

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 日本語OK.comのOutlook設定を見直すことで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 教えていただいたHPを全て拝見し、Outlookの文字コードを変えると文字化けしないようになりました。

  • 回答No.1

自信がありません。 もしその方達と気楽に連絡がつけられるようであれば, http://www.mew.org/Newsletters/ を一通り読んだ上で http://ette.asablo.jp/blog/2007/04/24/1463133 等を見つつ、 メーラーの名称,メールに使われている文字符号化方式(通称文字コード)と, http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Ben-us%3B154125&x=13&y=6 この辺の設定をたずねてみるかもしれません。 とりあえずアドバイスまで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 Outlookのコードを変えたら解決しました。 教えていただいたサイト、勉強になりました。