• 締切済み

受信メールの文字化けについて

外国(イギリス)からyahooメッセンジャーのフリーメールを使い日本語で送ってきましたメールをアウトルックエキスプレスで受信しましたら件名も含め文字化けしました、この時はエンコードにて本文だけは日本語に直せましたが、パソコン添付のメールソフトで開いたらその機能がなく、日本語に直せません困っています。 何か方策はありますでしょうか?

みんなの回答

• palmmy
回答No.1

件名はエンコードで変更できませんので、基本的には治す方法はないです。 もしかすると、 (1)メールの新規作成。 (2)エンコードを文字化けしていたときのエンコードにする。 (3)件名を貼り付ける。 (4)一度保存し、また開きエンコードを日本語にする。 で見れるかもしれません。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の(1)~(4)を行いましたが一度開いたメールは無理のようです。 やはり海外からのサイトを利用してのメールには無理があるのでしょうか? 送信先の相手に話し、日本のサイトにアクセスし日本語で送るような事にしました。