• ベストアンサー
  • 困ってます

送信したメールの件名が文字化け

Outlook2016からThunderbirdへ送信したメールの件名が文字化けしてしまいます。 送信側の設定は以下の通りです。 Outlookのオプション >メール>メッセージの作成>テキスト形式 >詳細設定>文字設定のオプション>日本語(JIS) ※送信メッセージの自動選択のチェックはつけても外しても結果変わりませんでした。 Outlook2013やOepraMailで同じメールを受信しても件名は文字化けしません。 Outlook2016側で設定を見直す箇所をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5380
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

文字設定を「日本語(JIS)」じゃなくて「Unicode(UTF-8)」にしてみたらどうでしょうか。 ThunderbirdならUTF-8でも問題なく受け取れるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Outlook2016の設定をUnicode(UTF-8)に変更したところ、Thunderbirdで件名が文字化けせず表示されました。

関連するQ&A

  • OUTLOOK2010 送信メールで文字化け

    英語版 WINDOWS 10に英語版OUTLOOK2010をインストールしていますが、日本語での送信メールが文字化けして読めないと受信側から言われます。日本語言語パックはインストール済みです。いろいろインターネットで設定方法を調べて、OUTLOOKのオプション→詳細設定→文字設定オプションの送信メッセージで優先使用するエンコード方法で日本語(JIS)を選べばいいようですが、ドロップダウンに何も入っていないため選ぶことができません。コンピューターにあまり詳しくないため、何が原因なのか、よくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • メール受信時に文字化けする

    Outlook2007で送信したメールが文字化けしていると言われ、自分宛てに送ってみたところ、Webメールではちゃんと表示されているのに、受信すると文字化けします。 Outlook2007のオプションの送信メッセージのエンコードは「日本語(JIS)」で、送信するvCardのエンコードは「日本語(シフトJIS)」に設定されています。 他のパソコンから送ったメールは受信による文字化けはありません。 フォントの追加を行って以降の現象のような気もしますが、できればフォントの削除はしたくありません。 考えられる原因は他にないでしょうか。

  • 文字化けについて

    送ったメールがたまに文字化けします。 文字化けするときは全部がすると思います。 そこで、テキスト形式で送る。文字コードを日本語にするとしてみたんですが直りませんでした。Microsoft Outlookを使ってるんですが、「エンコードオプション」というのに日本語が4つありEUC,JIS 1バイト カタカナ可,JIS,ソフトJISとあります。 どれにしたらいいんでしょうか?ちなみに今はソフトJISになっています。 それと、「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」というのはチェックを入れたほうがいいんでしょうか? 携帯やフリーメールに送ったら文字化けする気がするのですが、それらに送っても文字化けしないときやそれら以外に送っても文字化けするときがあります。 特に特殊な記号も使っていません。?や!ぐらいです。 よければアドバイスください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

言われている症状を再現しようとしましたが当方の環境では再現できないですね。 Outlook2016から送信したメールをThunderbirdで受信してメールの件名が文字化けは発生しません。 ThunderbirdでSPAMメールで件名の文字化けは良く発生しますね。 (本文は文字化けしてません) 治す方法ならあまり受信メール数が多くない場合は http://fanblogs.jp/booboo7x70/archive/192/0 とかで紹介されているようなアドオンを使って件名を手動で直すって手もあります。 表示(V)→メッセージのソース(O)で「Subject:」の部分に文字化けしてない件名が表示されていれば紹介したアドオンでその件名をコピペすれば良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

設定よりも、件名にどんな文字を使ったかが問題じゃないかと思います。 機種依存文字とか半角カタカナを使うと、メールは文字化けしやすいです。 詳しくは、以下をよく読んで下さい。 http://colta.jp/lab/izon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘の機種依存文字や半角カナは件名の文字列に含まれていません。

関連するQ&A

  • Outlook2000の文字化け

    Outlook2000でメールを受信すると、本文だけが文字化けします。 送信者、件名などは正常です。 エンコードは、送信メール日本語JIS・受信メール日本語自動選択になっています。WIN98です。 どこが悪いのでしょうか?お願いします。 また、OEでの受信メールは、文字化けすることなく正常に表示されます。

  • メール送信はテキスト形式に設定しているのにリッチで送信されてしまう。

    リッチテキストでメールを送ると文字化けしたりするのでただの文章しか送らない私はoutlookのツール⇒オプション⇒送信⇒メール送信の形式⇒テキスト形式と設定し、受信したメッセージと同じ形式で返信するのチェックボックスをはずしています。 ここで質問です、上記のような設定をしているのに特定の方からのメールに返信をしようとするとなぜかリッチテキスト形式(HTML)で送信されてしまうのです。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 考えられる原因をご存知な方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • OUTLOOK2007でのメール文字化けについて

    OUTLOOK2007でテキスト形式でメールしているのですが、受信者によっては文字化けをします。添付ファイルもWINメールとなって開けなかったりします。設定を他のメンバーと確認しても全く同じで、エンコードも日本語(JIS)が選択されています。 ほとんどの受信者は普通に見えるのですが、特定の受信者の方やケータイからのブラウザメールから見ると文字化けがするようです。 解決方法をぜひ教えてください。 社内でさんざん時間使って調べたり設定を確認したりしているのですが一向に解決できません。 何卒よろしくお願いします。

  • 画面上だけ文字化けする

    WindowsはXPでメールソフトはOutlook2000を使用しています。 会社からメールを送ると(Outlook2003)受信したメールが文字化けしてして困っています。 なぜか受けた文字化けメールを印刷すると普通の文字で印刷でき内容が読めるようになります。 毎回ではないのですが、会社から送るとほとんど文字化けを起します。 設定は両方ともメール形式はMS Outlook リッチテキスト形式で送信エンコードは日本語(JIS) 受信エンコードは日本語(自動選択)になっています。 何とか画面上でも内容を読めるようにしたいと思うので アドバイスいただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • outlookの文字化け

    Macでoutlookを使っています。 Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して もらっても文字化けして読めない事があります。 docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。 Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部 文字化けします。 それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして 転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部 文字化けしていた部分も直って読めます。 outlookでの設定は日本語(自動判別)になっていて、Netscapeは 日本語(シフトJIS)になっていたので、outlookもシフトJISに 変えたのですが、直りません。 outlookで文字化けしない件名がNetscapeで文字化けしている 事もあります。 検索したらWinの設定方法はたくさんあったのですが、Macの設定方法が わからないので教えて下さい。 特殊文字について、???というのを受信すると???になって しまうのですが、正しく受信する事はできないのでしょうか。 自分から自分へ試しに送ってみたら、送信の時に「表示できない 文字が含まれてます」というメッセージを無視して送ると きちんと???で受信できるのですが、日本語JISを選択しなおして 送ると?になってしまします。 WinからのメールをMacで文字化けしない設定はありますか。

  • Outlook Express6 の件名が文字化けします。

    Outlook Express6 の件名が文字化けします。 件名が自分が送ったメールの件名も文字化けすることがあるので エンコードを変えてみようと思うのですが、 Outlook Express6の 「表示」を押すと「エンコード」がグレイアウトしています。 解決法がありますでしょうか? 因みにツール→オプション→読み取り→エンコードの設定を見ても 「既定のエンコード」の右に ある 「日本語(シフト JIS)」の文字はグレイアウトしています。

  • Outlookで件名、送信者の欄の日本語の文字化け

    OutLookでメールを利用しています。 送信者と件名が日本語の場合、文字化けしてしまいます。 英字の場合は正常に表示されます。 メール内容(文章)は日本語で正常に表示されます。 どこも設定を変えるようなことはしていません。突然こうなりました。 (PCを再起動しても同じでした) 今までのメールの件名・送信者欄は正常に日本語で表示されています。 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 送信者と件名が文字化け

    友人からのメールですが、本文は日本語になっているのですが、送信者と件名が文字化けしてして(簡体中国語らしい)読めません。 どう設定したら日本語で読めるようになるのでしょうか? ご教示ください。 OE6、WinXP(SP2)

  • Outlookからezwebに送信したメールが文字化け

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=443587 上記の質問と同じ症状ですが解決せずに締められていたので、再度質問させてください。 こちらの環境はOutlook2002Windows版です。(OutlookExpressではありません) HTML形式を解除してテキスト形式でezwebの方に送信したところ、文字化けして何も読めないといわれました。 文字設定のエンコードの箇所で以下のように設定しています。 ・「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」にチェック ・「送信メッセージで優先使用するエンコード方式」に日本語(JIS)を選択 日本語(自動選択)という選択肢はありません。 当方はi-modeで、上記設定でi-modeとJ-SKYに送信した際は特に問題がありません。 何せ自分の携帯ではなく仕事のメールで宛先がお客さんの携帯なので何度も送信してテストすることがはばかられます。 そのため、決定的な解決策をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 文字化けは送信側にも問題があるの?

    以前、PHSやメール専用端末のアドレスにメールを送った とき、「文字化けして読めない」と言われました。 わたしのほうでは向こうのメールときちんと読めました。 ただ、普通のPC環境の方にメールを送るときは問題ありま せんでした。 ところがつい最近、PC環境の方にメールを送ったら 文字化けしていると言われました。けっこう重要なメール内容だったので困りました。送信者であるわたしのほうの設定がどこかおかしいのでしょうか? 文字化けするといわれたのは上記の3人だけです。 わたしは受信したメールはどなたのものでも読めます。 ただ、インターネットで、Yahooをみるとき、けっこう頻繁 に文字化けしています。エンコードでいちいち「日本語 (自動選択)」を選んで読んでいます。IE5のエンコードの デフォルトが「日本語(シフトJIS)」になっているので、 「日本語(自動選択)」に変更しようとしても選択できないのです。だた、メーラーであるOutlook Express5のエンコードはデフォルトで「日本語(自動選択)」に設定されているのです。これが原因でしょうか?通常、IEとOEのインターネット接続の設定は同じものですよね?直し方を教えて下さい。(現在のわたしのメーラーの設定)送信の方法はテキスト形式。送信時のエンコード法は日本語(JIS) です。 よきアドバイスをよろしくお願いします。