-PR-
解決済み

メール文字化けで途方にくれています

  • 困ってます
  • 質問No.33087
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

どなたか助けてください。
使ってるのは、アウトルックエクスプレス、
受信したメールの件名が一部文字化けしてた
ので言語(?)のところをJIS以外のとこに
してしまい、それからというもの全部のメール
が文字化けしてしまいました。
受信したメールは手動で自動判別にすると
読めますが、送信したメールも化け化けです。
もちろん使ってはいけない文字とかは書いてま
せんし・・。
いつも設定を気にしていますが、勝手にJIS以外
になってるようで・・どうしたらいいのか頭を
かかえています。
昨日まで全然平気だったのに、私は何をしてしま
ったのでしょう。元に直す方法はありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (11/23)

メニューの「表示」-「エンコード」-「日本語(自動選択)」
で表示は直らないでしょうか?

送信は、「ツール」-「オプション」の「送信」タブで
「エンコードの設定」を「日本語(JIS)」に設定することで
直ると思います。

バージョン5.5なら多分この設定でいいと思いますけど…
お礼コメント
catcher

お礼率 66% (2/3)

おかげさまで問題は解決しました。ありがとうございました。
お礼を申しあげるのが遅くなりまして申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-02-03 21:31:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

そもそもMS-OutlookExpressなんて馬鹿なソフト使うのやめるのが1番です。

やめたいのなら
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
へどうぞ。

それでもどーーーーーしても使いたいという奇特な方のためのページを
用意してます。
参考にしてください。


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

HTML形式で送信していませんか?OutlookExpressでは
HTML形式でメールを送信できますが、受ける人の環境に
よっては文字化けが発生します。
「ツール」→「オプション」→「送信」→「メールの送信形式」を「テキスト形式」にしてみると直ると思うのですが。もしくはあるファイルが英語形式に置き換わっている可能性があります。参考URLに詳細が出ていますのでそれを見ながら設定を変更してみては如何でしょうか。
お礼コメント
catcher

お礼率 66% (2/3)

おかげさまで問題は解決しました。ご親切にご回答頂き
ましてありがとうございました。お礼を申しあげるのが
遅くなり申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-02-03 21:34:26