• ベストアンサー
  • 困ってます

AppleMail 文字化けについて

MacOSX 10.4.11を使っています。 AppleMailで送信していて、文字化けをするという事をよく言われたので文字化けをしない様にエンコーディングをISO-2022-jpに変更しました。 変更は様々なサイトで提供されているやり方 1.デフォルトのエンコーディングを“UTF-8”エンコーディングから“ISO-2022-JP”エンコーディングに設定   方法:      1.「ターミナル」(/アプリケーション/ユーティリティ/)を開きます。      2. プロンプトの後に次のコマンドを入力します。       defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset "ISO-2022-JP"      3. コマンドの入力後、「Return」キーを押します。      4.「ターミナル」を終了します。 を参考にしました。 ですが、どうしてか文字化けが治りません。 Thunderbird3で確認してみたところ、タイトルは普通に見えるのですが、本文が文字化けをしています。 エンコーディングはSHIFT-JISになっているのですが、再度Shift-JISを選択すると、今度は本文が見える様になってタイトルが文字化けをします。 思うにタイトルと本文のエンコーディングが違うのかと思いいろいろエンコーディングを変えたら、タイトルはISO-2022-jpで本文がShiftJISで送られている様に思います。 何か解決方法があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> charset=CP932; これはいわゆる Microsoft バージョンの Shift-JIS ですね。 Leopard の Mail.app では多発する事が知られていますが、Tiger でも起きるんですね。 http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20080321/1206090849 原因はやはり iso-2022-jp に当てはまらない変な文字が混ざっているからです。 Windows からのメールを引用する場合は要注意ですし、「~」などが問題になることもあります。 Snow Leopard でも起きるので、これはもう「そういう仕様」と考えるしか仕方がないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 やはり仕様なんですね。 確かに「~」などが入っているメールだけに発生していました。 Thunderbirdに乗り換える事にします。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それは比較的珍しい症状ですね。 Thunderbird で全てのヘッダを表示した時に、charset="Shift_JIS" になってるんですか? > defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset "ISO-2022-JP" これは気休め程度の効果しかありません。 英語環境では確かに utf-8 がデフォルトになっているので効果がありますが、日本語環境であれば iso-2022-jp が最初からデフォルトになっています。 しかし、デフォルトがどうであっても、メッセージ中に iso-2022-jp に含まれない文字が一つでもあると、Mail.app は警告無しに自動的にエンコーディングを utf-8 に変えてしまいます。具合の悪いことに、そういう文字が含まれるかどうかは簡単には分かりません。例えば、Windows の Outlook から送られてきた html メールに空行が含まれていると、それを引用してリッチテキストで返信すれば utf-8 になってしまいます。 http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20060927/1159333473 ・リッチテキストを使わない ・受信メールと同じフォーマットを使う設定にしない ・手動で毎回エンコーディングを iso-2022-jp に指定する などである程度は防げますが、完全ではないようです。 引用部分も含めたメッセージを Mail の中でなく JeditX などのエディタでプレインテキストとして作成し、エンコーディングに含まれない文字がないかどうかチェックしてから(例えば JeditX の「ツール」>「エンコーディング互換性チェック」)Mail にコピペすれば、問題は防げるんじゃないでしょうか。 ま、私は最初から Thunderbird を使いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有り難うございました! 確かにメーラーを変えるのが良いかもしれません。 ちなみに Content-Type: text/plain; charset=CP932; format=flowed ってなってました。。。 へんですね。

関連するQ&A

  • GoLive 6 の文字化け

    Mac OS X 10.3.4 でGoLive 6.0.1を使用してます。 日本語入力で文字化けして困ってます。ソースで 「"text/html;charset=ISO-8859-1"」を「text/html; charset=Shift_JIS」に 書き換えて対処していますが、どのように設定を変えれば 良いか教えて下さい。 環境設定>エンコーディング>日本語 内は x-sjis x-euc-jp iso-2022jp Mac os EUC の項目は 有るのですが shiftJIS の項目が有りません。

  • サンダーバード 文字化け Mac→Win 

    今まで、OEを使用していましたが、最近、 Mozilla Thunderbird2.0.0.1.2(OS windows2000)を 使いはじめました。 これまで文字化けをしたことは無かったのですが、 Apple Mail2.753(OS macのバージョン不明)から、 届いたメール本文が文字化けしてしまいました。 (タイトルは文字化けしていません) 文字のエンコーディングが違っていたようで、 今は「日本語 ISO-2022-JP」になっています。 相手から届いたメールは、「日本語(Shift_JIS)」で見られますが、 そうすると、 他の今まで読むことができていたメールが、全て文字化けしてしまいます。 この場合、全てのメールに文字化けがおこらないようにするには、 今回の、メールを送信してきた相手に、 文字のエンコーディングを変えてもらうしかないのでしょうか。 こちらの受信で、設定できるのであれば、 その方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird 文字化け被害 エンコードを保存することは可能ですか?

    こんにちは、日本語版Thundrbird 2.0.0.19を使用しております。以前にEudoraを使っていましたが、先ごろThunderbirdを使い始めました。 ところがEudoraのメールをインポートしたところ、やはり一部文字化けが起こりました。Thunderbird上で, 表示→文字エンコーディング→そして ISO-2022-JPからShift-JISに切り替えると、読めるようになりました。しかしながら、一時的な表示の切り替えとなるだけで、他のメールを選択すると、以上のShift-JISへの設定はキャンセルされてしまします。 一方で、ツール→オプション→フォント→そして 受信メッセージの項の文字円コーディングを日本語Shift-JISにし、"すべての受信メッセージに既定の文字円コーディングを適用する"にチェックを入れる と、一部のメールが読めるようになりましたが、ISO-2022-JPのエンコードで読めていたものが読めなくなりました・・・。 要するにメールごとに文字エンコーディングを設定できればいいのですが、そのようなことはできるでしょうか。 または、もともとEudoraからの移行時に文字化けなしでできればいいのですが、いかがでしょうか。 解決方法をお教え頂ければ幸いです。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • フォームメールを受信すると文字化けをします。

    携帯サイトにCGIフォーム(CGIの文字コードは全てshift_jis)を設置しています。 iMacや、iPatや、ThanderBirdで、受信をすると、すべて、文字化けします。 Macで、POPを返さない方が文字化けをしないと聞いたので、受信アドレスをgmailアドレスに変えましたら、Mac系では、文字化けがなくなりました。 が、同時に、普通のメールアドレスを設置し、ThanderBirdで受信をしましたら、やはり文字化けをします。 ThanderBirdのエンコード設定は、ISO-2022-JP となっていて、少し調べましたら 「インターネットでは7bitの文字コードでやりとりするのが標準なので、日本語の場合は7bitの「JIS(ISO-2022-JP)」という文字コードを使うよう定められている。Shift-JISやEUCは8bitの文字コードなので、送信の際、メールソフトがこれをJISに変換するのが普通だ。」とのこと。 半角カタカナなどは、含まれていないのですが、やはり、フォームメールを受け取りますと、文字化けをしてしまいます。 届いたメールは、タイトルは正しく表記され、中身が、文字化け。 メールのエンコードをShift-JISに変換すると、逆に、タイトルが文字化けし、本文(中身)が、正しく表記されます。 OUTLOOKなどWindowsの仕様のものを試していないのですが、 何かを修正すると、文字化けせずに、閲覧できるのか、もし、方法があれば、おおしえいただければと思いました。 使っていますCGIフォームは http://www.kurohama.net/c5.shtml 今は、Shift-JISですが、UTF-8に変換はできるようです。 どうぞ よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 文字化けしています

    メールの内容が文字化けしてしまい『文字エンコーディングを「ISO-2022-JP」へ変更して下さい』とあります どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • firefoxの文字化け(エンコーディング誤認)

    firefixで、特定のページを見ると、文字エンコーディングを誤認して文字化けするという症状で困っています。 たとえば、ここ。 http://www.nihonkotsu.co.jp/ ソースを見ると、 <head> <META http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> という風になっているのですが、ISO-2022-JPだとfirefoxは認識しているようです。IEでは文字化けしません。Firefoxを2.0.1に変えてみましたが、症状は変わりませんでした。 これは、WEBサイトが悪いのでしょうか、僕のFirefoxの設定がどこかおかしいのでしょうか? 

  • Thunderbird(MAC)の文字化け

    MacbookAir(OX X Ver.10.10)のThunderbird(Ver.31.2.0)の 受信メールの一部に文字化けが起きており、対応できず困っています。 メール本文の文字エンコーディングはデフォルトで「日本語(ISO-2022-JP)」に なっているのですが、これを「UNICODE」に変えるとメール本文は文字化けが解消 しますが、メールタイトルが文字化けしてしまいます。フォーカスを当て直した時には 元の文字化けメールに戻ってしまいます。 ※ちなみのメール本文の文字化けは、文字全てが黒い菱型の中に「?」に化けており、  メールタイトルの文字化けは「$B?{C+$N>u・・・」の様になっています。 何かThunderbirdの設定で直せるものなのか、またアドオンなどを当てる必要がある のか、この辺をお教え頂きたく。 よろしくお願い致します。

  • 文字化け

    登録フォームを作成し、入力した内容でDBに追加を行うなかで、PHPmyadminで実際に見てみると文字化けしています。 レンタルサーバ(OS:linux) (1)登録フォーム(shift_jis) ↓各値を渡す (2)確認ページ(shift_jis) ↓各値をmb_convert_encoding(shift_jisに変更) (3)追加 すると文字化けします。 以前、cgi-lib.plを用いてperlで書いていたものは、 文字化けしていません。 どこがおかしいのでしょうか? ちなみに (1)登録フォーム(euc-jp) ↓各値を渡す (2)確認ページ(euc-jp) ↓各値をmb_convert_encoding(euc-jpに変更) (3)追加 としても文字化けしています。 (DBだけでなく、ページ全体も)

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 文字化け シフトJISの対策教えてください

    MLを開設したのですが、参加者の中に文字化けになる人がいます。 調べたところ、"shift_jis" で  Encoding:8bit になっていることが わかりました。 過去のQ&Aを読みましたが、"shift_jis" から"iso-2022-jp"にする 操作がわかりません。 当方は初心者なので、具体的に説明していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ThunderBird1.5.0.4で受信メールのエンコード

    メールソフトThunderBird1.5.0.4を使っています。 エンコード設定で、受信メールの場合は、通常日本語(ISO-2022-JP)を使っていますが、この設定の場合… 「メール本文」が通常「差出人」が文字化け (日本語SHIFT-JIS)の場合… 「メール本文」が文字化け「差出人」が通常 (日本語EUC-JP)の場合… 「メール本文」が文字化け「差出人」が文字化け と言う、不可解な状態になってしまいます。 ツール-オプション-表示-フォントの設定 エンコーディング 受信メール:ISO-2022-JP 送信メール:EUC-JP 「すべての受信メッセージに規定の文字エンコーディングを適用する」 「返信メッセージに規定の文字エンコーディングを適用する」 上記二つのチェックボックスはオフになっています。 どこの設定を変えれば 「メール本文」が通常「差出人」が通常(つまり文字化けしない)になりますか? いろいろやってみましたが、どうもうまくいきません。 よろしくお願いいたします。