受信トレイのメールがぐちゃぐちゃになってしまった原因と復元方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird 10.0.2を使用している際に、受信トレイに残したメールの本文が文字化けしてしまいました。件名とは異なる内容の本文になっている場合もあります。一部のメールはサブフォルダに移動させた際には正常に残っているようですが、3/8以降の受信メールは正常に表示されます。文字エンコーディングの調整を試みたが解決しませんでした。原因と解決方法について教えてください。
  • Thunderbird 10.0.2を使用している際に、受信トレイに残したメールの本文が文字化けしてしまいました。サブフォルダに移したメールは正常に表示される一方で、受信トレイに残したメールは正常な内容ではなく、文字化けや件名と異なる本文が表示されます。3/8以降に受信したメールは正常に表示されますが、それ以前のメールは問題が発生しています。文字エンコーディングの調整を試しましたが、解決策は見つかりませんでした。原因と修復方法について教えてください。
  • Thunderbird 10.0.2を使用している際に、受信トレイに残したメールの本文が文字化けしてしまいました。具体的には、本文が文字化けしている場合や、件名と異なる本文が表示される場合があります。一部のメールはサブフォルダに移動させた際には正常に表示されますが、3/8以降の受信メールは正常に表示されます。文字エンコーディングの調整を試みましたが、解決策は見つかりませんでした。原因と対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信トレイのメールがぐちゃぐちゃに

Thunderbird 10.0.2を使っています。  今週(3/5~3/8)受信したメールのうち、受信トレイに残したメールの中身がぐちゃぐちゃになってしまいました。  具体的には、  (1)本文が文字化けしている。 → タイトルは正常  (2)件名とは異なるメールの本文になっている。 → かすかに読み取れる文字から判読  (3)サブフォルダに移したメールは無事。  (4)3/8の昼以降の受信メールは正常。  なお、当該メールは受信時には普通に読めました。  文字エンコーディングを調整してみましたが、読めません。  一体、何がどうなったのでしょうか?  ぐちゃぐちゃになったメール本文を復元する方法があれば、ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

• APL3
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

No1です。 だめなようですが、受信トレイだけの文字化けの問題でしたら、受信トレイのデータ保存ファイル(Inbox)と同名の索引ファイル(Inbox.msf)をデスクトップに移動してから、Thunderbirdを起動すると再作成されますから、受信トレイの関係ファイルを新しくしてみるしかないですね。 その場合は、移動前にサブフォルダのメールは、ローカルフォルダなど他のフォルダに待避させておくとよいと思います。 そして、デスクトップに移動したInbox(mbox形式)を選択して、インポートしてもだめなんでしょうか? もし、そうでしたら、エンコードを色々変えてもだめなようでしたら、Inboxファイル自体のデータは整理できない状態になっているのだと思います。 また、受信サーバーにあるメールは、Inboxを新しくしてから、当該受信トレイに関係する「popstate.dat」ファイルを削除して、Thunderbirdを起動したら再受信できますが。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

メールをドラッグしてデスクトップなどへコピーし、作成されたエmlファイルをテキストエディタで読み込んでみた時に、内容が読める様ならメールデータは無事と思いま。この場合、同様にemlファイルへ変換するか、下記のツールを使ってまとめて変換すると良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html サンダーバードは入れ直してプロファイルを初期化した方が良いと思います。他のメールソフトへ乗り換えても良いと思います。

APL3
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 残念ながら、テキストエディタでメールを読み込めませんでした。 もう少し試行錯誤してみます。

回答No.1

取り合えず、ヘルプ>トラブルシューティング>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」で開いたフォルダ(プロファイルフォルダ)自体をバックアップしてください。 フォルダを開いた状態でThunderbirdを×で閉じたら、コピーできます。 受信トレイのファイルは、この中にあるMailフォルダにあります。 具体的には、Inbox(拡張子なし)ファイルになり、ローカルフォルダの受信トレイでしたら、Local Foldersフォルダの中、個々の受信トレイでしたら、「アカウントサーバー名フォルダ」にあります。復元はaddonのImport Export Toolsを入れたら、Inboxファイルを選択のより任意のトレイのサブフォルダに楽に復元できます。 >(2)件名とは異なるメールの本文になっている で、この症状は経験がないですが、「受信トレイの最適化」を定期にされてましたか? 受信トレイのmboxファイルの分断や不整合な状況が起こっているのかも知れませんね。 今のままで文字化けや重なりのあるメールの存在するフォルダの最適化を行なうと、存在するメールデータ情報が潰れる可能性もありますから、 〇文字化けのあるメールを一覧でドラッグ&ドロップでemlファイルにコピーして、ダブルクリックで正常に表示されないか 〇サブフォルダに2、3コピーしても改善しないか 〇Thunderbirdには、フォルダごとに既定のエンコードを設定できますから、文字化けのメールだけを任意のフォルダに集めて、フォルダのプロパティから既定のエンコードを変更してテストしてみる 〇バックアップが終了したら、文字化けフォルダの最適化を行なってみる ではどうでしょうか。

APL3
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 アドバイスいただいた方法を順番に試してみましたが、うまくいきませんでした。 もう少し試行錯誤しようと思います。