• ベストアンサー

観光パンフの作り方

私のスキー場は夏になるとリフトを使って山頂までお客様に行っていただき、山頂から幾つかのコースでハイキングをしていただいているのですが、ここで利用していただく方への誘致パンフを作成したいと思っております。そこで作成にあたりどのようなパンフがお客様にとって魅力のあるものなのか教えて下さい。見ていただく対象は50代の方です。この方々にアピールしたいのは山頂が360度のパノラマな事、誰でも楽しんでいただける比較的なだらかな傾斜のハイキングコースでありコースがいくつもある事、四季を通して様々な高山植物がある事、等です。50代へのパンフ作成はこれらの事をどのような見せ方で作ったらいいか教えて下さい。サイズ、色の使い方、製本の仕様などアドバイスをどうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.2

思いつくままに羅列します。 どこで配るのか、何のために使うのかによりますが。 ・パノラマ風景を掲載。著名な山や街が見下ろせるなら名称併記 ・コースの地図。できればコースごとに特徴のある名称(高山証物探索コース等)をつける。所要時間併記。急な登り坂などあれば注記。なだらかといいつつ難易度があるなら3段階くらいで併記(★★☆) ・高山植物の写真と簡単な紹介。見ごろ併記。コース図にも当然マーキングしておく ・現地で携帯しての利用を期待するならA43つ折(両面) ・観光案内所での設置で携帯を期待しないなら、A4観音開き。情報は豊富になる。(中に薄い紙で地図を挟むのも可) ・近所にハイキング後に浴びれる温泉があれば、情報掲載 ・公共機関でのアクセスになるなら、最終バス等の時間も掲載。時刻改定があれば、シールで訂正。 でいかがでしょう

bobuchanchin
質問者

お礼

貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。本当にためになりました。このアドバイスを参考に必ず魅力のあるパンフを作ってみます。本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#36056
noname#36056
回答No.1

魅力ある景色などをのせてはどうでしょうか。