• ベストアンサー

3年前のナウゼリン

小学生の息子が風邪を引き吐き気がひどいです。 薬箱を探していたら3年前に処方されたナウゼリンが出てきました。 錠剤で空気は遮断されているようです。 飲ませても大丈夫でしょうか? 古い薬を飲ませるのは良くないとわかっていますが、吐き気がひどいのでワラにもすがる思いです。 ただ、効き目が悪い程度ならいいのですが、成分が変化して害があるのは困ります。 ナウゼリンに詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

いくらなんでも3年前は消費期限が切れているでしょう・・・。(賞味期限じゃないですよ、消費期限です) 今は胃腸風邪がはやっていますので、 すぐに救急へ。 脱水症状などになると大変ですので。 3年前の薬が効く・効かないよりも、 その薬が今の状態に飲ませて良いものかどうかは医師の診断でしか分かりません。 すぐに救急へ!!

hirotoma
質問者

お礼

やっぱりダメですね。 今ウトウトしているので様子を見てその後病院に連れて行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.4

すいません(^▽^;) ウィルスではなく細菌ですね(*- -)(*_ _) manbo2004さん有難う御座います。

  • manbo2004
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.3

3年前・・・お勧めはできないです。 r2mamaさんの回答の訂正です。 ウイルスに抗生物質は効きませんので、今はやっている急性胃腸炎(おそらく、ノロウイルスだと思いますが)には抗生物質を処方しません。 自然治癒しますので、それまで上手に水分を取らせてください。 つらいと思いますが数日中には良くなりますから、がんばってくださいね。

hirotoma
質問者

お礼

皆さんのアドバイス通り薬は飲ませませんでした。 幸い水分は取れていますのでもう暫く様子を見てみます。 古い薬は思い切って処分することにします。 ご回答ありがとうございました。

  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

はじめまして、同じく小学生の子持つママです。 薬に関してですがナウゼリンじたいには詳しくないので何とも言えませんが、3年前は絶対にやめた方が良いと思います。 お気持ちは良くわかりますが^^ 心配で本人も辛そうであれば今すぐにでも救急で受診した方が良いと思いますが、そうでなければ様子を見ながらでも良いと思います。 ただ吐き気なので脱水症状が怖いので水分補給はまめにした方が良いです。 ポカリスエットなどを温かくして飲ませると良いと主治医に言われましたが、これは風邪の場合だと思うので何ともいえませんが 水などでも少しづつ補給してあげれば良いと思います。 うちの息子も年に数回吐いたりするのですが、毎回薬は全く同じではないので、やはり薬は受診してからのが安心かもしれません。 ウィルスせいのものなら吐き気止めなどを飲んでも結局抗生物質の服用などになると思うので。 アドバイス的なことは言えずごめんなさい。 お子さんも大変ですが、お母さんも体力がいります。 お子さんが休んでる時にはお母さんも体を横にしたりして休んで下さいね。 早くお子さんも楽になると良いですね。

hirotoma
質問者

お礼

昨夜から時々目を覚ましながらも朝まで寝ました。 皆さんのアドバイス通り薬は飲ませるのをやめました。 まだ御飯を食べる事はできませんが、水分は取れているので様子をみます。 薬箱の中に古い薬が沢山入っていたので思い切って捨てることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頓服用に処方されたナウゼリンOD錠があるのですが、

    頓服用に処方されたナウゼリンOD錠があるのですが、こちら吐き気さえあれば飲んでも大丈夫なんですか? 風邪でも構わないのでしょうか? これから風邪をひく季節なので、あらかじめ聞いておこうと思いまして。 ナウゼリンを飲んで体がましになったら病院行かなくてすむなぁと思いまして。

  • 嘔吐とナウゼリン

    風邪から来る吐き気で私と子供ともにナウゼリンが処方されました。一応私の場合は食前服用とのことですが服用後すぐ嘔吐してしまった時、また嘔吐後服用したい時、どのタイミングで服用すればよいのですか?それと子供は座薬でいただいたのですが、いつ使うのかまったく説明がありませんでした。知っている方がいましたら教えてください

  • 困窮!! 胃腸薬「ナウゼリン」の代用薬について

    鼻水「ゼスラン」、痰「ムコダイン」を処方されています。 吐き気が起こるため、胃腸薬の「ナウゼリン」を処方されています。 が…。ナウゼリンを、親が誤って飲んでしました。 現在、一家で風邪で共にナウゼリン処方ですが、私には1日3回。親は頓服なのに、親は1日3回と勘違いし、私の分まで…(涙)。私のナウゼリンがありません…。 仕事の都合で、私が次回病院に行くのは木曜日なのです。胃腸薬で代用は出来ませんでしょうか? 手元にある薬は、「三共胃腸薬」「正露丸」です。 もし市販薬で、代用となれる薬があるなら買いますので、教えてください。

  • 7才のナウゼリン服用

    小学校1年生男の子について質問です。 週末に発熱し週明けの月曜日は熱も下がり、元気に学校行ったと思ったのですが、 登校して2時間程経った頃、学校から連絡があり、「気持ちが悪いから迎えに来て欲しいと本人が泣いてしまっている」と保健の先生から電話がありました。 その日は迎えに行き早退しました。 翌日は気持ち悪くなるのが怖いと泣きじゃくるので欠席。 翌々日も前日と同じ訴えをして、朝泣きじゃくったので、給食食べる前に早退していいとゆう 条件で行かせました。 迎えに行った際、教室を覗いてみた所、楽しそうに授業をうけてました。 その次の日も朝、「気持ち悪くなるかもしれない」と泣きじゃくりましたが、 なんとか説得し、学校まで送り届けなんとか行きました。 次の日も朝は一緒で泣くじゃくりましたが、その日は学校公開の日で私も様子が見れるので 行かせました。 私がいる安心感なのか、なんとか授業は受けていましたが 給食は半分以下しか食べず、好きな牛乳も返却してました。 今まで朝食もたくさん食べて行っていたのに、全く食べなくなってしまいました。 とにかく気持ち悪くなる事が怖いみたいで・・・ 元々感受性か強いのか、小さいときから「どもり」が出る時期があったり 夜驚症のような症状が出るときがあったりしました。 食事をほとんど取らなくなってしまった事が心配で 先日、心療内科の先生に相談した所、優しく話を聞いてくださり 「気持ちが悪くならない薬があるの知ってる?御守りとして持ってるといいよ いつ飲んでもいいし、学校に持って行くといいよ」 と言われると息子は嬉しそうに笑顔を見せ、喜んでいました。 その日もらった薬は「ナウゼリン5」です。 その薬をもらった息子は一週間まともに食事を受け付けなかったのに 「試しにこの薬飲んで(息子の大好きな)回転寿司に行こうよ」と言い出しました。 久々に食べ物に興味を持ったので病院帰り立ち寄りました。 食事前に息子は1錠飲み食べ始めると、今まで見たことのない量を嬉しそうに食べました。 その上「この薬凄いね」と大喜びしていました。 元気に食事をする息子が見れて嬉しかったのですが、 翌日から何かにつけて、気持ち悪くなるかもしれないからと 薬を飲もうとします。 薬に頼りすぎるのも怖くなり、理由を付けたり、気分を変えさせてりして 飲ませないときもあります。 上手に息子が安心して生活し、薬と上手につきあって行くにはどうしたらよいのでしょうか。 「ナウゼリン5」は体に害はないのでしょうか。 毎日飲んでもよいのでしょうか。 先生は心配な時は飲んで良いんだよと言いますが、本人が心配な時が多すぎて。 ちなみに学校帰って来ると元気に友達と遊んでいます。 友人関係、勉強等には何も問題ありません。 とにかく吐くのが怖いみたいで。 前に一度風邪を引いた弟(4才)が兄の目の前で嘔吐してしまい、吐いた本人はケロッとしていてのですが、兄が発狂しパニックになってしまいました。 それ以降弟が吐く(オエッとなる)状況にならないように、常に心配しています。 例えば飴を弟が口にすることを阻止したり(取り上げる訳ではなく、あげた私を怒ったり、誰かにもらいそうになると、「あっちで遊ぼう」と声をかけ、もらわない環境にします。) 他には大泣きするとオエッとなると思うのか、兄も一緒に泣く。 せき込むと、異常に心配する。等々・・・ 色々調べると「嘔吐恐怖症」とゆうのがあるそうなんですが、息子はそうなのでしょうか。 治るのでしょうか。 何でも良いので、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ピーエイ配合錠は、吐き気を催すと、胃腸薬も処方

    風邪のため、ピーエイ配合錠を処方されました。 医師が、「吐き気が起こる場合があるから胃腸薬も出しておくね」といわれました。 昼食後、ピーエイ配合錠だけ飲んだところ、本当に吐き気が出てきたので、 慌てて、同時に処方された胃腸薬(ナウゼリン)を飲みました。 薬HPを読むと、以下の副作用が現れた場合は“直ちに”服用を中止して…と、怖いことが書いてあるのですが…。 胃腸薬を処方されたということは、吐き気を催す場合が多い?からですよね? 夕食後、ピーエイ錠を飲んでしまいました…。 吐き気の副作用は、重篤な副作用のうちに入るのでしょうか?

  • 小学生の十二指腸炎

    初めて質問させて頂きます。 小学6年生の息子が9月20日より吐き気と痛みを訴え受診したところ十二指腸炎と診断されました。 1週間ほど入院し点滴・投薬治療を受け、一旦退院したのですが一向に症状が改善しません。 その後定期的に受診しお薬を飲んでいるのですが学校にも行けていません。 とにかく一日中ムカムカして痛みが強い時はかなり痛いらしく見ていて涙が出てしまいます。 4か所の病院を受診しましたが治りません。 今までに出して頂いたお薬は * タケプロン * ストロカイン * ナウゼリン * ランプラゾール * ガスモチン * レバミピド * ベタマック * プスコパン などです。 十二指腸炎はこれ程治らないものなのでしょうか? とにかく吐き気と痛みをなんとかして欲しいのですが上記のお薬以上に効くお薬はありますか? 藁をもすがる思いで投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 月曜から熱があり,体がだるいのですが・・・。

    こんにちは。27歳の男性です。 今週の月曜からのどの痛み,吐き気,熱っぽさ,体のだるさが止まりません。 医者に行ったところPLとロキソニンを処方されて,それを飲んでいるのですが,今朝少し症状がましだったものの,午後になるにつれてまたぶり返してきました。 先週の土曜日に,寒い中彼女と外でうろうろしていたので風邪をひいたと思っていたのですが,ずいぶん長引くので心配になってきました。私の彼女は保育士で,保育園でウィルス性の風邪がはやっているらしいので,それがうつされたと思いたいのですが,慢性疲労症候群とかうつ病とかだったらどうしよう…とか考えてしまって不安で仕方がありません。 ちなみに私はパニック障害と神経性の吐き気をわずらっており,パキシル・メイラックス・ドグマチール・ガスモチン・ガスターを常用しており,頓服としてワイパックスとナウゼリンを処方されています。 これってやっぱり風邪でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • この薬の効き目は変えても同じ?

    9歳の息子は花粉症で毎年なぜか喘息の様な咳を伴います。 去年は病院でプランルカストを処方され、凄く効き目があったので 先生に今年も同じものをと頼みました。 しかし何の説明も無く結局オノンを処方されました。 帰ってから気付いたので自分で調べたところ、同じ成分なんですね。 しかし、去年プランルカストを飲んだ時は次の日には咳が落ち着いたのに、 オノンは飲み始めて3日目ですがまだ落ち着かず、一日中咳をしている状態です。 同じ成分でも薬によって効き目が違う事もありますか? プランルカストに替えてもらっても症状の改善は同じだと思われますか?

  • お腹の調子が変です。

    先週の金曜日に胃痛のため内科に行ったらパリエットを処方されて、一週間服用しました。 が、1日目のパリエットを晩御飯のあとに服用した朝一に腹痛が起こるようになりました。 次の日も、また次の日も同じような状態が起こるようになり、服用を始めて4日目にやっと起こらなくなりましたが、お腹が常に張るようになり、オナラが何回も出たり、微妙な腹痛が起きたり、吐き気が起きたりするようになりました。 自律神経失調症で吐き気は常にありますが、デパス、ナウゼリン、五苓散を飲めば治まっていたのに胃痛が起きてパリエットを服用し始めてから効き目がなくなった気がして困っています。 嘔吐恐怖症なのでナウゼリンが効いてくれないとパニックになります。 あと、普段から便秘です。 今日でパリエットが無くなって4日目ですが、どんどん状態が酷くなっていっています。 便は普通ですが、微妙な腹痛は無くならず、痛さは生理痛の軽い感じの痛さやお腹に何かが刺さったような感じの痛みと変化があります。 今は腹痛は一時的に治まり、吐き気とお腹の張りがしんどいです。 病院が開くまであと1日の我慢ですが、不安でしんどいです。 これは全部パリエットのせいだと思いますか? それともパリエット服用中に胃腸炎等にかかってしまったのだと思いますか?

  • 子供を総合病院に連れていくべくかどうか

    現在10歳になる子供が先週の金曜日(2/18)の夕方に調子が悪いと言って吐いてしまいました。あまりにもつらそうだったので町医者に急遽連れて行き、ウィルス性胃腸炎との診断で、その場で吐き気止めのナウゼリン(座薬)を入れて頂き、飲み薬もナウゼリンを処方して頂きました。結局座薬はあまり効き目がなく、家に帰っても数回吐いてしまいましたが、吐くものがなくなるとなんとか落ち着きました。 2/19の朝はナウゼリンを飲んだもののすぐ吐いてしまい、一日アクエリアスを何回かに分けて飲んだきりでほとんど寝て過ごしておりました。 2/20はなんとか三食食べれはしたものの本調子ではありませんでした。 2/21は朝食から調子が悪かったため、ナウゼリンを飲んで日中は調子がよかったものの夕飯を食べている途中から気持ちが悪くなり、食事も中止しました。 2/22も2/21とほぼ同じような状況です。 町医者に頂いた飲み薬のナウゼリンですが、一時的には効いているような感じですが、あまり進展がないような状況なので、どうすればよいのかはっきりいってわからない状況です。(2/20からは吐いておりませんし、熱もありません。下痢もしていません)総合病院に連れて行っていろいろな検査をして頂くべきでしょうか。ご経験もしくは知識のある方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう